<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ボクの妻と結婚してください。」

久しぶりの試写会。
織田裕二と吉田羊主演で、しっとりとした映画だった。
主人公が放送作家という設定なので、アイディアをメモするノートやそれに書き込む万年筆に、とても味があった。
ストーリーも思いやりに溢れていて、素敵だった。

主人公が息子に書いた手紙の中身が本当によくて、
手紙の部分だけ文字でまた反芻したいと思った。

自分が子どもや孫にこのような手紙をしたためることができるかどうかは、疑問。
主人公が子どもをひとりの人間として認めているところが素晴らしい。

by barnes_and_noble | 2016-10-31 23:57 | 映画・ドラマ | Comments(0)

開けた人にしかわからない

今日、片づけるべきテーブルの上はさておいて、
キッチンの左の調味料を入れている抽斗がなぜか気になり、
座り込んで整理を始めた。
古くなった粉類は処分し、色々な砂糖や塩を整理し始めたら、楽しくなって、
抽斗の中がきれいになったことにも満足して、
秋の1日が終わった。

抽斗の中なんて、開けてみた人にしか、きれいになったかどうか、わからない。
テーブルの上は、汚いまま。
でも、とっても気分がいい。

明日は、ちょっぴりだけテーブルの上の物をどかしてみるかな。

by barnes_and_noble | 2016-10-31 00:13 | モノローグ | Comments(0)

日本シリーズ第4戦

第1戦と第2戦では、もうこのまま広島が一気にいくのかなと思いきや、
昨日の第3戦の日本ハム勝利で、面白くなってきた。
今晩は用事で第4戦が見られず、悶々とした時間を過ごしたが、
そうしている間に日本ハムが勝利。
ますます面白くなってきた。

第3戦については、最後のバッター大谷選手はもちろん素晴らしかったけど、
西川選手の足の速さがもっとほめたたえられてもいいと思うのは私だけ?

by barnes_and_noble | 2016-10-26 23:39 | モノローグ | Comments(0)

スケジュール調整

欲張りに生きていたら、スケジュールが満杯になってしまっている今日このごろ。

今朝はゴミ出しに始まり、洗濯を干し、
孫にご飯を食べさせ、着替えをさせ、保育園に送り出し、
母親のケアマネージャーとの面談に行き、
クリーニング屋さんに行き、
少し片付けものをした。

これから昼ご飯を食べてから、図書館で本を借り、
郵便局に寄ってから、仕事に行く。

帰宅後は、絵本専門士のレポート書きをしたい。

あれ?書いていたら、昨日よりやること少ないかも。
しかも、今日は、小学校の朝のよみきかせがなかったし。
明日は嵐のニューアルバム発売だし。
さあ、頑張ろう!


by barnes_and_noble | 2016-10-25 11:48 | モノローグ | Comments(0)

年寄りになった記念日

1週間くらい前から朝早く目が覚める。
宵っ張りなので、早く寝ているわけではない。
なのに、目が覚めてしまう。

若いときは、年寄りになっても私は絶対早くなど起きられない、と思っていた。
今年のお盆の墓参りの時すら、こんなに早起きしたら、昼眠くなる、と思っていた。

ところが、そうではないみたい。
私は年寄りになって、早起きになった。
今のところ、別に不都合はない。
取りあえず、10月1日あたりを、自分が「年寄りになった記念日」にでもしておこう。

by barnes_and_noble | 2016-10-05 10:28 | モノローグ | Comments(0)