<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みんなが幸せでありますように

年の瀬を前に、クリスマスを前に、
大きな火災のニュースがあり、心が痛む。
戦争も天災も、人々の思いとは裏腹に、なくなるということがない。

今日は、久々に映画館に行った。
「疾風ロンド」を観た。
カレーを食べてから、
マドモアゼルノンノンとgentenのパトロールをして、
母の病院に寄ってから、
吉本ばななのエッセイを読んで、
夕方の仕事に出かけ、さっき、帰ってきた。
こんななんでもない1日を送れたことに感謝。


by barnes_and_noble | 2016-12-23 22:26 | モノローグ | Comments(0)

今年の漢字は「動」!

あと10日で2016年が終わるということに、今、気がついた。
あと10日で、今年の懸案事項にキリがつくのか、つくわけないな。

効率は悪かったにせよ、今年はやたらに「動いた」。
動かないと、物事が進まない。
少しずつ物事が進んだことで、よしとしないと、自分が報われない。

10日でこれだけは、やる。
1.実家の資産について、弟と方向性を決める。
2.冷凍庫のお餅、食べつくす。
3.母の携帯解約
4.実家の居間と和室の大掃除
5.家族の大学生協の出資金の払い戻し
・・・とか書いていたら、今、母の転院先が決まり、
明日の午前中に転院予定との電話がかかってきた。
6からは、また、あとで考えよう。

by barnes_and_noble | 2016-12-21 10:00 | モノローグ | Comments(0)

この歳にして、初体験が多すぎる

人生半世紀ともなれば、人生経験もたくさん積んでいるはずが、
ここひと月の間に、色々なことがありすぎて、
その日その日にできることを少しずつ片づけているけれど、
すっきり片付いた!と思える日は永遠に来ないように思われる。

先月、友人と1泊2日の旅行に出かけ、
嵐のLIVEに行き、
マリー・アントワネット展に行き、
SNOOPY ミュージアムに行き、
ランチクルーズで潮風に吹かれたのが、
夢みたい。

さて、お肌にいいという甘酒でも飲むとするか。




by barnes_and_noble | 2016-12-10 21:11 | モノローグ | Comments(0)