<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いよいよ『蜜蜂と遠雷』へ

昨日、原田マハの『本日は、お日柄もよく』(徳間書店)を読み終えた。
スピーチライターの話だが、書く文章や日常話す言葉についても考えさせられ、
ユーモアもあり、面白かった。
昨日会った人も原田マハの作品には興味があると言っていて、嬉しかった。
  
何せ東京駅の三省堂書店前が集合場所だったので、
まち時間も話題にことを欠かない。

恩田陸の『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)も平積みになっていて、
読書家の一人は「音が聞こえてくるのよ。」と言っていた。
更に、私が読み始めたことを告げると、「1日では無理ね。二日かかった。」と言っていたが
2段構えであの厚さでは二日は到底無理だな、と思った次第。
でも、読み進めるのが楽しみ。

by barnes_and_noble | 2017-05-22 11:38 | | Comments(0)

母の日の1日

昨日は母の日。
実母と義母とランチ。恒例になりつつある。
そのあと、農業試験場の菜の花畑を見に行く。
80代の母たちは、もう物は要らないらしい。

私はといえば、カタログを見て、絶対に買おうと思っていたワンピースを買いに
デパートに出かけたが、なんと、まだ入荷していなかった。
試しに同じタイプのワンピースを試着してみたら、
体形に合わなかった。
買う気満々だったのが、見事にしぼむ。
買ったら、あれにも来て行こう、これにも使えると思っていただけに、残念なこと、この上ない。

さて、夜になり、長男が自分の買い物と同じ袋からカーディガンを
取り出して、くれた。
何も望まないようにしているが(これも変な話だが)
気持ちが嬉しい「母の日」であった。


by barnes_and_noble | 2017-05-15 09:29 | モノローグ | Comments(1)

試してみたいこと

ゴールデンウィークに、スペインのお土産として、
イベリコ豚のパテをいただいた。
そのパテを塗ったフランスパンもごちそうになった。

どうせなら高級なフランスパンに塗って食べたい。
でも、盛岡のソウルフード、福田パンにも塗って食べてみたい。
でも、コッペパンに塗ったら、1缶、丸ごと使っちゃうしなあ。

今日も缶を眺めて終わる。



by barnes_and_noble | 2017-05-12 12:00 | モノローグ | Comments(0)

言葉の持つ力

のどの調子がよくないので、児童文学の打ち合わせに
マスクをして出かけた。
すると、その中の一人が「顔色がわるいんじゃない?」と私に言った。
追い打ちをかけるように、別の一人が「本当だ。大丈夫?」と言ってきた。

全然具合悪くないのになあ、と思いながらも
色々そう見える理由を探す私。
「あんまり寝てないからかなあ?」とか
「雨模様だからかなあ?」とか言ってみた。

きっと1人目の人は、素直に言ったのだ。
でも、二人目の人は、その言葉を受けて、言ったのだ。
そうしたら、言われた本人の私まで、その理由を探し始めた。
人の発したことばって、意外と影響力があるんだな。

by barnes_and_noble | 2017-05-10 21:36 | モノローグ | Comments(0)

色々な文面

母が施設に入居したことで、
実家の郵便物を定期的に取りに行く役目が増えた。

実質的な郵便物はほんの少しで、
あとはカタログやフェアのお知らせの葉書など。
スポーツウェアや登山関係、食品、手芸、工芸・・・
届くごとにそこに合った文面を考えて、
送付の停止や名簿からの削除をお願いするのが、結構、面倒。

母を社会から切り離しているような罪悪感と
断捨離をしているという爽快感の狭間を行ったり来たり。

by barnes_and_noble | 2017-05-09 11:24 | モノローグ | Comments(0)

正しい休日の過ごし方

今朝はいつもよりなぜか早く目が覚めた。
今日は自分のことだけすればいい、レアな日。
寝そべって『山猫カフェ(下巻)』(湊かなえ)を読んでいても、誰からも何も言われない。
誰からも何も言われないため、読書がはかどり、
朝ドラの前に読了。
すばらしい!

ささっと小腹を満たし、朝風呂。
贅沢だ。
温泉じゃないけど。

県立美術館で子どもの日イベントのよみきかせ。
子どもより大人が楽しんでくれたようで、それはそれでいい。

借りていた沢山の本を返しに図書館に行き、
予約していた本を借りたついでに、
朝、新聞に広告が載っていて、是非読まなくちゃと思っていた絵本を見つけた。
なんと、『リンドバーグ』の作家の最新作『アームストロング』!
4月25日初版なので、本当にタイミングがよかった。

本中心の幸せな1日。こういう1日があると、頑張れる。

by barnes_and_noble | 2017-05-06 00:22 | | Comments(0)

もったいない連休の過ごし方

4月末の連休は、本当なら、自宅の片付けを終え、実家の片付けをする予定だったのだが、
29日の午前中は、母を四十四田ダムの桜を観に連れていき、
帰宅してからはだらだら過ごし、昼寝もし、気が付いたら夕方だった。
30日の午前中は朝7時半集合で、総勢14名の高松の池での花見。
遊覧船も貸し切り。
いやはや楽しい。
・・・で、そのあとはだらだら過ごし、昼寝をし、気が付いたら、夕方だった。

だから、計画はちっとも進んでいない。
今日は後半の連休第1日目だったが、
午前中はまただらだらし、午後は、色々な書類の片付けをしたが、
まだ、途中である。
明日、実家に片付けに行けるのであろうか?
ただ、だらだらの合間に『正義のセ2』と『ついに、来た?』は、読み終えた。
嫌なことは後回しで、楽しいことはどんどん進むのね。

by barnes_and_noble | 2017-05-03 22:22 | モノローグ | Comments(0)