<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私だけのワンピース

西巻茅子の絵本ではなく、
本当の私のワンピース。
体形が変わったために、今まで着ていた服が軒並みサイズが合わなくなっていたところ、
角野栄子のエッセイ『角野栄子の毎日いろいろ』の中で、
角野さんのたくさんのワンピースの写真を見て、
ワンピースを作ろうと思い立った。

この際、体にぴったりなワンピースを誰かに縫ってもらおうとあれこれ調べた挙句、
工業用のミシンを持っている友人が思い当たった。
今まで彼女のアトリエには何度も遊びに行っていたが、
服を注文するという考えがなかったのだ。
打診すると、OKとのことで、
型紙を起こして、1枚お試しで縫ってもらった。

着てみたら、襟ぐりだけ広すぎたので、
次回はそこを直してもらって、
縫ってほしい生地を持って行くことになった。
私だけのワンピース。出来上がりが楽しみ。


by barnes_and_noble | 2017-06-14 10:05 | 手作り・雑貨 | Comments(0)

「人生フルーツ」を観に行く

地元の映画館で「人生フルーツ」が1週間限定で上映されるのを
手ぐすね引いて待っていた。

とっても天気のいい日で、昼間に映画館に入るのは勿体ない気もしたが、
1日に昼と夜の2回しか上映されないのだから、背に腹は代えられない。

つばた夫妻の暮らしぶりや子孫に「よい土」を残したいという思いが
心地よいピアノのメロディーと樹木希林のナレーションでつたわってきた。
時間を作って、観に行ってよかった。

by barnes_and_noble | 2017-06-12 09:46 | 映画・ドラマ | Comments(1)

あんれまあ!な出来事

昨日、用事で埼玉に行った。
集合時間が早かったので、いつもは乗らない「はやぶさ」で。
盛岡から乗って、大宮で降りようとデッキまで移動したその時、
「ちょっと」と話しかける御仁が!
私になんか用かしら?と振り返ると、そこには、仙台で乗った弟夫婦が!

出かけるなんて何にも知らないのに、
乗った駅だって違うのに、
号車だって、たくさんあるはずなのに、
降りる側のデッキはなんとなく選んだのに、
あんれまあ!

ひとしきり盛り上がった後、
「じゃあ、再来週、よろしく。」と別れた。
そう、再来週こそは、きちんと、わが家と弟夫婦で母を温泉に連れていく
(費用は母持ちなのだが)手はずが整っているのだ。
で、温泉でも、この、あんれまあ!な出来事で楽しめるってわけだ。

by barnes_and_noble | 2017-06-11 22:43 | 旅行 | Comments(0)

写真の取り込み

写真を取り込んでみたが、
でかっ!
そして、ピントが合ってない!
また、涙。

by barnes_and_noble | 2017-06-09 10:06 | モノローグ | Comments(0)

蛍の季節

デジカメで撮った最初の写真は、やはり和菓子と茶碗。
茶碗の柄が蛍だったので、
ああ、蛍の季節が来るなあ、としみじみ思った。
お茶のお稽古をやめて、
お茶の先生も亡くなって、
季節を感じさせてくれるものが周りになくなっていたなあ、とも。

・・・で、写真をPCにどう取り込むのか、
まだわかっていないこと、判明(涙)。
a0025572_09563077.jpg
a0025572_09564016.jpg

by barnes_and_noble | 2017-06-07 11:27 | 和菓子 | Comments(2)

6月2日、今日も雨

今日も雨だけれど、
昨日とは違って今日は週末なので、
やらなければならないこと満載。

珈琲淹れてから、やることリストを作り、
ちまちまやっていこうと思う。

どこかでなくしたデジカメが出てこないままで、悲しんでいたが、
家族のお下がりを貰ったので、
最初に何を撮ろうか、雨だけど、わくわくしている。

by barnes_and_noble | 2017-06-02 10:40 | モノローグ | Comments(0)

雨の日に豆を挽く

6月に入った途端、しとしと雨が降り、
久しぶりに「季節感」を感じる。
珈琲豆を「よ市」で買ったきり、挽いていなかったので
挽いてみようかと思い立つ。
「ツバキ文具店」の録画も見ようと思い立つ。

やらなければならないことばかりで「思い立ってやる」ことが
最近なかったなあと思いつつの緩やかな時間。

出勤まであと45分。
その時間は、やらなければならないこと満載の45分。
さて!

by barnes_and_noble | 2017-06-01 11:53 | モノローグ | Comments(0)