<   2017年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とても嬉しいプレゼント

昨日はエリック・カール展初日で、
詩人、工藤直子さんの講演会があった。
私ひとりなら、講演会ぎりぎりに会場に行くのがお決まりなのだが、
その前に児童文学の友人たちとランチをしたので、
なんと最前列でお話を聞くことができた。

そして、今日は、児童文学の会の方たちの前で
僭越ながら、言葉について語るという機会に恵まれた。
そこで、手作りのしりとり名刺をいただき、本当に嬉しく思った。

講演会で話を聴くことも、
語る機会をいただくことも、
そして、手作りの名刺をいただくことも
本当に嬉しいプレゼント。

絵本を介して、とても素敵な出会いがあり、嬉しい限り。

by barnes_and_noble | 2017-10-29 23:40 | | Comments(0)

『フレデリック』の季節

レオ・レオ二の「フレデリック」という絵本。
何十年も前に読んだ時には、ピンと来なかった。
でも、数年前に「レオ・レオニの絵本のしごと展」に行って、
じっくり原画とストーリーを見たら、「!」。
今ではレオ・レオニの作品の中で一番のお気に入りである。

絵本専門士のブクブク交換会にも持って行ったのも、この絵本。
この絵本の代わりに「ひまなこなべ」をゲットしたんだった。

秋の気配が忍び寄ってくる季節になると
窓から差し込む光の中に「フレデリック」を想う。




by barnes_and_noble | 2017-10-26 10:35 | | Comments(0)

奥さまが望んでいたこと

先週、家族の幼馴染のお母さんが亡くなった。
保育園から小学校まで一緒、リトルリーグでも一緒、
しかも近所に住んでいたので、
幼馴染から家族に連絡が来て、知った。

私よりも若く、
スタイルがよく、
かっこいい車で、さっそうと出勤していた彼女が病気なのは、
家族を通じて知っていた。
旦那様が定年前に退職し、
奥様に添って暮らしていたのも知っていた。
でも、何もできなかった。
これからできることといったら、
幼馴染が帰郷してきた時に、わが家に寄って、話をしてもらうことくらい。

昨晩、旦那様が挨拶にみえた。
7人家族で落ち着かないわが家の玄関先で
「私は一人になります。」と寂しそうにおっしゃった。
「四国の方にいらっしゃるんですってね?」と言うと、
「妻が行きたいと言っていたので、代わりに行ってきます。」とのこと。
奥様が望んでいたことを実行に移すにはエネルギーがいるだろう。
「お気をつけて。」と声をかけ、
わざわざ来てくださったことをありがたいと思った。

自分がどう生きていったらいいのか
色々考えてしまう、秋の日。
でも、取りあえず、珈琲。




by barnes_and_noble | 2017-10-20 11:11 | モノローグ | Comments(0)

ただ今、疲弊中

朝からだるおも~、などというものではなく、
疲労というより疲弊中である。
キャンプに行ったのが夢のよう・・・。

温泉にでも浸かる日を夢見ながら、
もう少し頑張るとしよう。

明日は保育園でよみきかせ。
笑顔で準備。笑顔の準備。

by barnes_and_noble | 2017-10-17 11:54 | モノローグ | Comments(0)

久しぶりの「キャンプだ、ほい!」

ひょんなことから、ぱたぱたと話が進み、
3家族でキャンプをすることになった。
本州で一番寒いところで。

夜からの参加だったのだが、
本当に久しぶりだったのだが、
バーべキューにおしゃべりにと
楽しいひとときだった。

45秒で建つテントに驚き、
自然があることに癒される、
テレビも見ない、
メールも来ない、
そんな時間が新鮮だった。



by barnes_and_noble | 2017-10-10 23:46 | 旅行 | Comments(4)

できる人

やりたいことがあったのに、なかなか踏ん切りがつかなかった。
どうすすめたらいいのかわからない、と口にしたところ、
助けてくれる人が現れた。
現れたというより、身近にいたのだけれど。

助けてくれると嬉しいと伝えると、
では、次に行動を起こすのをいつにするかと、手帳を出してきた。
第1候補と第2候補を決めて、
数日後には、日程の連絡をもらい、
昨日、その場に同行してくれた。

相手が仕事関係の知り合いだったことが幸いし、
私のざっくりした企画書をもとに、交渉や提案をしてくれて、
4月から形になることになった。

今まで交渉をいうことをしたことがなかったので、
交渉の仕方を目の当たりにして、
できる人というのはこういう人のことをいうのだなあ、と感心した。
できる人に感謝、感謝。

できる人にはなれそうにもないけれど、
その姿を思い浮かべ、次の小さな野望の企画を練る私である。


by barnes_and_noble | 2017-10-05 10:39 | | Comments(0)

ラジオ体操でどよめく

今日は、家族と「健康ウォーク」というイベントに参加した。
市内8kmを自分のペースで歩くというもので、
北上川の川下りと共に、私の中での2大スポーツイベントである。

ざっと300人はいたであろう会場で、イベント前にウォーミングアップ。
老若男女がラジオ体操第1の音楽に合わせて準備運動をしていたのだが、
3回前屈してから後ろに体を反らす体操の時、多くの人の口からどよめきが起こり、
笑ってしまった。
みんなこの体操が効いたんだな。

天気に恵まれ、普段歩かない道を歩いて、
幸せな気持ちになった1日だった。



by barnes_and_noble | 2017-10-02 08:43 | モノローグ | Comments(0)