メールの整理

メールボックスが満杯に近くなってきて、
こりゃいかん、と整理を始めた。
今、2015年までの分が終わった。

すぐ削除してはいけないような気がして溜めこんでいたが、
今になると、ほとんどが通り過ぎた案件で、
削除しても全然困らないものがほとんど。

本当はメールの整理より、
テーブルの整理をしろという話だが、
メールの整理は、明日2016年分、
明後日今年の分、と展望がきくので、プチ達成感を得ようというわけだ。

ま、仕事の前に古紙や古着やリサイクル小物を持って出かける予定なので、
少しは物が減るということで、許してもらおう。

# by barnes_and_noble | 2017-12-11 11:03 | モノローグ | Comments(0)

アアルトの椅子

10年以上も前に堀井和子の『アアルトの椅子とジャムティー』(ベストセラーズ)を読んだ。
たまに思い出して開いてみる。

でも、今月、宮城県立美術館で「フィンランド・デザイン展」を見て
私の中で何かがつながった。
本の写真で見ただけの椅子が、目の前にあって、
ああ、これは座ってみたくなる椅子だと思ったのだ。

アアルトの椅子に座って、ジャムティーを飲んで、好きな本を読むとか、最高だなあ。
椅子を買うのは無理だろうし(年末ジャンボは買うけど)、
部屋が狭いから、
期間限定で貸してくれないかな。

「フィンランド・デザイン展」は展示数は少ない感じがしたが、
一つひとつがとても素敵だった。
お金があったら、買いたい物がたくさんあったが、カタログだけ買ってきた。
しばらくはアアルトの椅子の写真で満足。


# by barnes_and_noble | 2017-12-10 22:06 | モノローグ | Comments(0)

小さい子は赤い色がお好き?

県立美術館でのよみきかせ。
『どんないろがすき』のあと
ひとりひとりの子に
「どんな色が好き?」と訊いたら
10人中8人が「あか!」と答えた。
あとの二人は「あお」と「むらさき」。

きっと「あか」って二文字でどちらもあ行で言いやすい言葉なのだろう。

それにしてもみんなえらい。
私はきかれても悩んで悩んで時間切れになりそうだ。
小さい子はえらい。

# by barnes_and_noble | 2017-12-08 06:45 | | Comments(0)

楽しいことばかりではない~向田邦子の言葉

昼のドラマ「トットちゃん」を見ている。
今週は黒柳徹子と向田邦子の交流が描かれている。

「人生は幸せな糸と不幸せな糸が撚り合わさってできているのよ」という向田邦子の言葉に
トットちゃんは「私は幸せな糸と幸せな糸がいいなあ。」という。
(ちょっと表現は違うかも)

私も以前は100%トットちゃんと同じ意見だった。
でも、向田邦子の言葉に頷ける年齢になってきた。
ただ、頷けはするけど、
たまには「幸せと幸せの糸が撚り合わさった時間」を過ごしてみたいのだ。

私の主張は以上です。

# by barnes_and_noble | 2017-12-07 09:59 | 映画・ドラマ | Comments(0)

やっぱり「年末」という区切りは必要だ!

12月も3日目に入り、今年も残すところ、あと28日となった。
12月の声を聞くと、何かと気ぜわしい。
でも「今年のうちにやっておかなければならないこと」は
やっぱりリストアップして、やっておいた方がいいのだと思う。

いつかいつかと思っているうちに、
いつかが来ないまま、
後悔することのなんと多かったことか!

だから、毎日、スケジュールを調整しながら、
やり残しができるだけ減るように心がけるのだ。

# by barnes_and_noble | 2017-12-03 17:03 | モノローグ | Comments(0)

映画のはしご

自由になる時間が6時間ほどあったので、
映画のはしごをすることにした。
1本目は「静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」。
2時間。重厚な作品。

2本目が始まるまで30分あったので、
向かいのデパートをウィンドウショッピングする。
クリスマスムード漂う店内。
素敵なセーターや革小物。
見るだけ、見るだけ。

2本目は「わたしたち」。
1時間半ほどの作品だったが、
見ていて切ないところがたくさんあったが、
最後に希望がある。
主人公の少女ソンの表情が印象的だった。

全然違うテイストだったので、混乱することなく、
自由時間は終わったのであった。

今週末は12月突入。おちおちしていられない。

# by barnes_and_noble | 2017-11-27 11:21 | 映画・ドラマ | Comments(0)

珈琲が香る絵本

絵本を買った。
『どんないろがすき』100%ORENJI 絵 (フレーベル館)を。
歌付きなので、練習しながら見ていたところに、ちいさい子、ご帰還。
1人目を部屋に入れ、2人目をドアのところに迎えに行った、そのわずかな隙に、
勝ったばかりの絵本が珈琲の洗礼を受けていた。

勝ち誇ったような1人目の顔!
まあ、珈琲を置いていた私が悪かったけど、
買ってきて、すぐって、どうよ?!

救いは、赤ちゃん用の本で、ページもいくらかコーティングされた材質だったこと。
全部のページを拭いて、乾かして
珈琲が香る絵本の出来上がり(涙)。

# by barnes_and_noble | 2017-11-16 11:19 | | Comments(0)

心底疲れた翌日に

前日、恐ろしく疲れていた。
ここ1年半、罰ゲームのように、家族の都合で
自分のことができない1日が何回か訪れる。
ヘロヘロになっても、次の朝は普通にやってくる。

当然、煮詰まる。
わ~!と叫びたくなる。
・・・とそんな時、ピンポーン!と宅配便が!
持つべきものは、友である。
私の好きな物を詰めて、送ってくれる。
勿論、手紙付きで。
タイムリー過ぎるでしょうよ。

眺めるだけで元気が出るわ。
私も彼女にとって、そういう友人でありたいものだ。

# by barnes_and_noble | 2017-11-08 23:21 | 手作り・雑貨 | Comments(0)

「ハロウィーン宝くじ」を買ってみる

「オータムジャンボ」なら知ってたけど、
それがまさか「ハロウィン宝くじ」と名前を変えていたとは!
ピンとこない。

でも、最終日にバラで6枚買ってみた。
今まで300円しか当たったことはないけれど、
たまには夢を買ってみるのもいいかなと思ったわけだ。
しばし、当選した時の妄想に浸ろう。

もう今日から11月。
あと2カ月で新しい年がくるなんて、
嘘みたい。

# by barnes_and_noble | 2017-11-01 12:13 | モノローグ | Comments(0)

とても嬉しいプレゼント

昨日はエリック・カール展初日で、
詩人、工藤直子さんの講演会があった。
私ひとりなら、講演会ぎりぎりに会場に行くのがお決まりなのだが、
その前に児童文学の友人たちとランチをしたので、
なんと最前列でお話を聞くことができた。

そして、今日は、児童文学の会の方たちの前で
僭越ながら、言葉について語るという機会に恵まれた。
そこで、手作りのしりとり名刺をいただき、本当に嬉しく思った。

講演会で話を聴くことも、
語る機会をいただくことも、
そして、手作りの名刺をいただくことも
本当に嬉しいプレゼント。

絵本を介して、とても素敵な出会いがあり、嬉しい限り。

# by barnes_and_noble | 2017-10-29 23:40 | | Comments(0)

『フレデリック』の季節

レオ・レオ二の「フレデリック」という絵本。
何十年も前に読んだ時には、ピンと来なかった。
でも、数年前に「レオ・レオニの絵本のしごと展」に行って、
じっくり原画とストーリーを見たら、「!」。
今ではレオ・レオニの作品の中で一番のお気に入りである。

絵本専門士のブクブク交換会にも持って行ったのも、この絵本。
この絵本の代わりに「ひまなこなべ」をゲットしたんだった。

秋の気配が忍び寄ってくる季節になると
窓から差し込む光の中に「フレデリック」を想う。




# by barnes_and_noble | 2017-10-26 10:35 | | Comments(0)

奥さまが望んでいたこと

先週、家族の幼馴染のお母さんが亡くなった。
保育園から小学校まで一緒、リトルリーグでも一緒、
しかも近所に住んでいたので、
幼馴染から家族に連絡が来て、知った。

私よりも若く、
スタイルがよく、
かっこいい車で、さっそうと出勤していた彼女が病気なのは、
家族を通じて知っていた。
旦那様が定年前に退職し、
奥様に添って暮らしていたのも知っていた。
でも、何もできなかった。
これからできることといったら、
幼馴染が帰郷してきた時に、わが家に寄って、話をしてもらうことくらい。

昨晩、旦那様が挨拶にみえた。
7人家族で落ち着かないわが家の玄関先で
「私は一人になります。」と寂しそうにおっしゃった。
「四国の方にいらっしゃるんですってね?」と言うと、
「妻が行きたいと言っていたので、代わりに行ってきます。」とのこと。
奥様が望んでいたことを実行に移すにはエネルギーがいるだろう。
「お気をつけて。」と声をかけ、
わざわざ来てくださったことをありがたいと思った。

自分がどう生きていったらいいのか
色々考えてしまう、秋の日。
でも、取りあえず、珈琲。




# by barnes_and_noble | 2017-10-20 11:11 | モノローグ | Comments(0)

ただ今、疲弊中

朝からだるおも~、などというものではなく、
疲労というより疲弊中である。
キャンプに行ったのが夢のよう・・・。

温泉にでも浸かる日を夢見ながら、
もう少し頑張るとしよう。

明日は保育園でよみきかせ。
笑顔で準備。笑顔の準備。

# by barnes_and_noble | 2017-10-17 11:54 | モノローグ | Comments(0)

久しぶりの「キャンプだ、ほい!」

ひょんなことから、ぱたぱたと話が進み、
3家族でキャンプをすることになった。
本州で一番寒いところで。

夜からの参加だったのだが、
本当に久しぶりだったのだが、
バーべキューにおしゃべりにと
楽しいひとときだった。

45秒で建つテントに驚き、
自然があることに癒される、
テレビも見ない、
メールも来ない、
そんな時間が新鮮だった。



# by barnes_and_noble | 2017-10-10 23:46 | 旅行 | Comments(4)

できる人

やりたいことがあったのに、なかなか踏ん切りがつかなかった。
どうすすめたらいいのかわからない、と口にしたところ、
助けてくれる人が現れた。
現れたというより、身近にいたのだけれど。

助けてくれると嬉しいと伝えると、
では、次に行動を起こすのをいつにするかと、手帳を出してきた。
第1候補と第2候補を決めて、
数日後には、日程の連絡をもらい、
昨日、その場に同行してくれた。

相手が仕事関係の知り合いだったことが幸いし、
私のざっくりした企画書をもとに、交渉や提案をしてくれて、
4月から形になることになった。

今まで交渉をいうことをしたことがなかったので、
交渉の仕方を目の当たりにして、
できる人というのはこういう人のことをいうのだなあ、と感心した。
できる人に感謝、感謝。

できる人にはなれそうにもないけれど、
その姿を思い浮かべ、次の小さな野望の企画を練る私である。


# by barnes_and_noble | 2017-10-05 10:39 | | Comments(0)

ラジオ体操でどよめく

今日は、家族と「健康ウォーク」というイベントに参加した。
市内8kmを自分のペースで歩くというもので、
北上川の川下りと共に、私の中での2大スポーツイベントである。

ざっと300人はいたであろう会場で、イベント前にウォーミングアップ。
老若男女がラジオ体操第1の音楽に合わせて準備運動をしていたのだが、
3回前屈してから後ろに体を反らす体操の時、多くの人の口からどよめきが起こり、
笑ってしまった。
みんなこの体操が効いたんだな。

天気に恵まれ、普段歩かない道を歩いて、
幸せな気持ちになった1日だった。



# by barnes_and_noble | 2017-10-02 08:43 | モノローグ | Comments(0)

落選メールは、やっぱり悲しい

義父の葬儀も済んだ夕方から待っていたのは、LIVEの当選メール。
でも、寄る9時過ぎに届いたのは「落選メール」。
がっくり来た。
あとは友人の「当選メール」を待つばかりだが、
まだメール来ないって、どういうこと?!
寝ちゃった?
友人のメールに一縷の望みを託して、今日はPCを閉じることにしよう。

# by barnes_and_noble | 2017-09-27 23:26 | | Comments(0)

義父の死

家族のいろいろな予定を知っていたかのように
義父は逝った。
自分の葬式の時に流してほしい曲のこと、
参列した人に持ち帰ってほしい本のこと、
自分の死亡広告のひな型まで、何年も前に準備していた義父。

通夜の会場には、書き溜めていた風景画や
川柳を詠んだ色紙が飾られ、
子どもたちは義父の意思に添う葬儀をしようと強力している。

さて、明日は火葬と葬式と法事。
生きている私たちができる最後の仕事。


# by barnes_and_noble | 2017-09-27 00:32 | モノローグ | Comments(0)

「ピーピー きゃあきゃあ」の次は「キュンキュン」

仕事の前に、録画していた「校閲ガールDX]を観た。
悦子ちゃんのおしゃれがかわいくて、
幸人くんの一途な思いもかわいくて、
キュンキュンしながら観た。

しかも、昨日に引き続き、「ひよっ子」では
愛子さんの真摯な思いに胸打たれ、
キュンキュンしていた。

なんだかやたらにオノマトペ満載の1週間だった。


# by barnes_and_noble | 2017-09-23 00:02 | 映画・ドラマ | Comments(0)

ピーピー きゃーきゃー!

昨日、録画しておいた「カンナさーん!」の最終回を見て、
ハッピーな終わり方に、ひとり「ピーピー きゃーきゃー!」と言ってしまった。

そうしたら、今朝の朝ドラで、今度はみね子の恋が急展開した上に、
その設定モ最高に面白く、「ピーピー きゃーきゃー!」と騒いでしまった。
あまりによかったので、7時半からのBSが終わった後、
8時からの放送も観てしまった。

最近、こういうふうに、「ピーピー きゃーきゃー!」することって、
なかったなあ。

# by barnes_and_noble | 2017-09-21 11:51 | 映画・ドラマ | Comments(0)

今から偵察に行ってきます!。。。が!

来月、近くの保育園の誕生会でよみきかせをすることになっている。
誕生会がどんな流れになっているか、偵察してこないと、
園児たちを混乱の渦に巻き込む危険性が大。

人数やら集中度やら隊形やら先生の位置やらなにやらを見てきて、
来月の「よみきかせ」を楽しいものにしたい!

そろそろ行かねば。

・・・と勇んで出かけたのに、
「わあ、保育園児、か~わいい。」と癒されただけで
打合せもそこそこに帰ってきた私であった。

# by barnes_and_noble | 2017-09-20 09:31 | | Comments(0)

進化していく公園

近くに四季それぞれを楽しめる公園があって、
通勤の時に通るというプチ贅沢をしているが、
その公園が整備されて、しかもわが家の方向に広がってきた。

それに応じて、公園を楽しむ人たちが増えてきて、とてもよい空間になっている。
ジョギング、ウォーキング、犬の散歩、ボール遊び、ベンチでくつろぎ、
水遊びをし、凧揚げをし・・・人それぞれの過ごし方をしている。

もとは競馬場の公園、まだまだ進化は続いている。
市の公園だが、こんなに進化をとげていることを知らない人も多い。
知ってほしいような、知らないでいてほしいような、微妙な心持ちの私である。


# by barnes_and_noble | 2017-09-18 23:08 | モノローグ | Comments(0)

書店員さんと

今日は、書店のおはなし会の日。
いつもなら、おはなし会の後始末が終わるとそそくさと書店をあとにするが、
今日は、書店員さんが新刊の絵本の情報を教えてくれて、
それが楽しい絵本だったので、話がはずんだ。

いつもは忙しい書店員さんとのつかの間の語らいは、
新鮮で、有意義だった。
秋の収穫は食べ物だけじゃないんだね。
早速おはなし会に取り入れようと思う。



# by barnes_and_noble | 2017-09-17 22:03 | モノローグ | Comments(0)

気分は「素敵な秋休み」!

昨日は気持ちのよい天気だった。

11時から美術館のファミリータイムで、よみきかせ。
昨日は小さい子たちが結構来たので、
新聞でも紹介した『どんぐりころころ おやまへかえる だいさくせん』を読んだり、
写真絵本『どんぐりころころ』をおうちの方にも見せたりする。

美術館のレストランで友人とランチ。
ガラス張りのレストランは、本当に眺めがいい。
この間、1700円のランチを食べてしまったことを反省し、980円のランチにする。
すごく忙しい時は、シリアルに牛乳!という共通点で盛り上がる。

ランチの後は、「花森安治の仕事」展へ。
「暮らしの手帖」の表紙だけでも素晴らしいのに、
電車の中づり広告や寄稿した文化人の原稿なども興味深く、見入ってしまった。
お孫さん宛の手紙がとても可愛らしくて、
「愛」をもって生きた人なんだろうなと感じた。
グッズは全部ほしいくらいだったけど、取りあえずちょっぴり購入。

友人から両手に抱えるほどの七色唐辛子をもらい、その実の色に秋を感じる。
私からは演劇のチケット(貰い物だけど)。

その後、大腸CT検査の結果を訊きに行き、「異常なし」と言われる。

11時から3時までの充実した時間。
4時間だけでも、気分は「素敵な秋休み」!





# by barnes_and_noble | 2017-09-15 10:20 | モノローグ | Comments(0)

原田マハ『いちまいの絵』

大腸CT検査では受付から検査まで4時間はある。
その間にこの本を読むことができた。
副題が「生きているうちに見るべき名画」。
実際に観たことがあるのは、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」だけだが、
原田マハの作品の中で扱われている作品や
映画の題材になった作品もあり、
とても興味深く読めた。

これからの人生で「星月夜」や大壁画「睡蓮」をこの目で見ることがあるのだろうか。
この本を読んで、見てみたいと思った。

それに、この本の中で扱われている作品をモチーフに
また原田マハが作品を書いてくれるといいと強く思った。



# by barnes_and_noble | 2017-09-10 23:09 | | Comments(2)

今日の一大事

今日は、大腸のCT検査を受ける日になっていて、
未経験ゆえ、少し落ち着かない。
朝からおなかがすいて、困ったものだ。
検査が4時半頃に終わったら、何食べようかとか、
受付してからの長い待ち時間に何読もうかとか、
検査の帰りにTSUTAYAに寄って、本を買い取ってもらうのを忘れないようにしようとか、
そんなことばかり考えている。

昨日は、友人に誘われて、演劇鑑賞。『嫁も姑も皆幽霊』という喜劇。
風間トオル、とよた真帆、音無美紀子、モロ師岡など顔をよく存じ上げている俳優さんたちが出ていて、
たくさん笑った。
笑う門には福が来るといいな。

# by barnes_and_noble | 2017-09-08 10:13 | モノローグ | Comments(0)

食器との邂逅

実家の台所の掃除に着手している。
というか、せざるを得なくなっている。
ここは、食品が温存されているため、
虫もいて、恐ろしい館に化している。

・・・が、素晴らしい物との邂逅の場でもある。
曲げわっぱのお弁当箱や、
漆塗りの小皿やお椀、
倉敷ガラス(小谷信三さんの作と思われる)の皿やグラスなどなど。

洗って持ち帰ったら、しまうところがなくて、
家人に呆れられているが、
これらは手放す気にはなれない。
むしろ、これからの人生で使っていきたいものなので、
もう少し見て見ぬふりをしていてほしいと思っている。


# by barnes_and_noble | 2017-09-06 09:30 | モノローグ | Comments(0)

2018年の手帳とカレンダー

共同購入のカタログに来年のカレンダーが載ったのが2週間前。
早すぎでしょ!と思ったが、9月になると、そろそろかと思ってしまう。
毎年この時期になると、
今年やり残していることが多すぎる!あと4カ月頑張らなくちゃ!という気持ちと
来年も手帳が色々な用事で埋まるといいな、という楽しみが交錯する。

ほぼ日手帳とinnovatorのカレンダーは定番として、
手帳は悩むなあ。また、それも楽しいけれど。



# by barnes_and_noble | 2017-09-01 08:56 | モノローグ | Comments(0)

ちょっぴりすっきり

車の12か月点検の日。
点検を待つのが大好き。
おしゃれな店内で、お菓子と紅茶でくつろいで、
宝くじに当たったらその車を買おうかな、と妄想するひととき。

古着と雑貨を売って小銭をゲットし、
古紙を出してポイントをゲットし、
ちょっと気をよくして、ドトールでピクルスサンドと珈琲をテイクアウトし、
郵便局で用事をたしてから、仕事へ。

小さなことだらけなんだけれど、なんだかすっきりして、気持ちよかった。

# by barnes_and_noble | 2017-09-01 00:35 | モノローグ | Comments(0)

なんだ、ここにあったのか!

実家の片付けをしていると、家の片付けがおろそかになる。
私の場合は特に。
・・・で、いざという時に、あれがない、これがない、
ということになって、困るという図。

LIVEに行くのに、双眼鏡がない!
出かける前に、デジカメがない!

ところが、先日、一番手をつけないでいたところを
ちょこっと発掘してみたら、どちらも発見してしまった。
双眼鏡はこれから使う機会はたくさんあるけれど、
デジカメは新しい(家族のお古)のがあるのに。

整理整頓は大事だね、ということで
今読んでいるのは『人生が変わる片付けのルール』(永岡書店)。


# by barnes_and_noble | 2017-08-29 21:40 | モノローグ | Comments(0)