大崎梢『本バスめぐりん』を読む

ここ1年、市立図書館の移動バスを利用している。
職場の真ん前に来るもので。
(ま、この本は市立図書館に予約していて、他の本と一緒に取りに行ったのだけれど。)

著者、大崎梢は本や書店をモチーフにしたものを書いているので、
作品はよく読んでいる方だと思う。
でも、今回は設定が移動バス。
定年後、非常勤で移動バスの運転をすることになったおじさんの目線で語られていく物語。

バスでの本の貸し出し中のできごと、常連さんたちとの触れ合いが
ミステリー仕立てで進んでいき、面白くて、一気に読むことができた。
読んでよかった。


# by barnes_and_noble | 2017-03-14 10:01 | Comments(0)

よしもとばなな『すばらしい日々』を読む

よしもとばななのエッセイ集『すばらしい日々』(幻冬舎)を読んだ。
色々なことを経験した今だから
半世紀以上生きてきたから、書けること、思えることが
書いてあった。

そして私自身も、父の死や母のことを
孫たちのことを人生の中に取り込んだから
共感できることがたくさんあった。

その中でも
「もの」というエッセイがとても心に残った。

# by barnes_and_noble | 2017-03-12 22:06 | Comments(0)

空だと思っていた指輪ケースから

実家で見つけた、空の指輪ケース。
空だと思ってたし、ケース自体がぼろぼろなので、捨てようかと思っていた。
触ったら蓋が外れてしまい、
あらあらと思っていたら、
なんと、別珍の布の隙間に真珠(と思われる)の指輪が挟まっていた。

もう私の中では、絶対本物。
だって、おもちゃの指輪を宝石店のケースに入れて取っておくわけないよね。
きっと祖母のだと思う。
私の指にはまったので、本物だと思って使うことにする。
でも、していく場所は、今のところ、ない。

# by barnes_and_noble | 2017-03-11 23:23 | Comments(0)

初めての徹夜

この歳になって初めてなの?と言われそうだが、
課題の提出日になってしまったため、
寝ないで書くことを余儀なくされ、
朝七時に課題を書き上げた。

そのあと、小学校の今年度最後の4年生のよみきかせに行き、
帰宅してからzzz・・・。
今、昼ご飯をかきこんで、
課題を送信してから、仕事に出発。

興奮気味なのか、そんなに眠くないが、仕事中に寝ないようにしなければ。

# by barnes_and_noble | 2017-03-10 11:58 | モノローグ | Comments(0)

締め切り、明日に迫る

締め切りが3月10日なのは、4カ月も前から知っていた。
締め切りまでまだまだと思っていて2か月。
いい構想が浮かばない、と悩んでひと月。
もう提出した人いるんだ、と半月。

先週やっと構想めいたものが浮かんできて、
それを企画書にし始めたのが今週。

こんなの私しかいないよね、と思っていたら、
もう一人私のような人がいたようで、
電話で「今日出せればいいかと思っている」とのことだった。
私は「明日の17時には絶対出すね」と言って電話を切って、これを書いている。
書いている間に、早く企画書仕上げろ、って話。



# by barnes_and_noble | 2017-03-09 10:38 | | Comments(0)

一生分のやること

母親が老人ホームに入居した時、決心したことが二つあった。
その一つが毎日顔を出すこと、行けない時には家族に行ってもらうこと。
1月25日の入居以来、家族の協力もあり、実行できなかったのは1日。

近いので、簡単にできることだと思っていたが、
ふと違う道に曲がってしまったり、
受付票の記入が面倒だったり、
うがいして、体温計ってもらって、
面会時間気にして・・・となると、
「どこでもドア」か自分のクローンが欲しくなる。

ひとりで海外旅行に行き、一眼レフで写真を撮り、
機を織り、テニスや水泳をし、料理上手だった母親のことを思い出すと、
老人ホームからの帰り道、ちょっとだけ悲しくなるが、
母親は一生分のやりたいことをやってしまったのだ、と考えることにしている。




# by barnes_and_noble | 2017-03-08 10:01 | モノローグ | Comments(0)

BARNES、新しいスニーカーに春を感じる

足にぴったりのスニーカーがあればと常々思っていた。
でも、なかなか出会いがなく、ネットで注文すると履き心地がわからないし、
と日々が過ぎていった。

・・・と、ある日、好みの色のスニーカーが2割引きで売っているではないか!
履き心地よ~し!
本当は別の色もいいなと思ったのだが、
そして、2足買っちゃおうかなとも思ったのだが、
まずは、1足購入。

それをすぐ履かず、1カ月温めて、道路も雪も融けだした昨日、履いて出かけた。
いいねえ、いいねえ、春ですねえ、と足だけではなく、心も軽やかになった。

冬に履いていた靴は、一瞬捨てようかと思ったけれど、
修理に出して、次の冬に備えようと思う。



# by barnes_and_noble | 2017-03-07 08:28 | モノローグ | Comments(0)

湊かなえ『山猫珈琲』

湊かなえがデビューして10年しか経っていないとは驚いた。
作品の数々から想像するに、15年は経っているのかと勝手に思い込んでいた。

昨日、上巻を読み終えたばかりだが、
湊かなえが私となんら変わらない日常を送っている(クオリティーは違うと思うけど)のに
彼女の作り出す世界は奇想天外。
きっと人生の中で色々なことや考え方を蓄えていた時代があったのだと思う。

大好きな「山」と「猫」と「珈琲」をまとめて『山猫珈琲』というタイトルにしたとのこと。
素敵なネーミングだし、装幀も手に取りやすい。
下巻が楽しみだ。

そして、目下、何よりも気になるのが、湊かなえ47都道府県サイン会の1件。
一体、彼女がうちの県のどの書店でサイン会をしてくれるのか、ワクワクしている。



# by barnes_and_noble | 2017-03-06 10:05 | | Comments(0)

最近、ほんのちょこっとした時間にしていること

ちょこっとした時間に始めたのは、小さなノートに、
空き家になった実家に自分が住むとしたら、
どうリフォームするかというメモ。

考えていると楽しいが、
間取り図を描こうとすると行き詰まる。
自分が住んでいた家を基にしているのに、
奥行きとか幅が、全然わからない。
地図や間取りをちゃんと描ける人がうらやましい。



# by barnes_and_noble | 2017-03-05 13:21 | モノローグ | Comments(2)

小さな達成感があった日

去年、友人から使いかけのムーミンのボールペンをもらい受けてから、早1年。
相性が悪かったと友人に見放されたボールペンを使い続けて、早1年。
本日、やっと、インクを使い切った。
なんだろう、この達成感は。
最近、何かを達成したことなんて、なかったなあ。

私とは相性が良かったらしく、いろんな場面で活躍してもらった。
残念ながら、替えのインクはないので、明日から新しいボールペンを使う。
新しいものを使い始めることに感動してしまう私って・・・。

# by barnes_and_noble | 2017-03-04 23:37 | Comments(0)

一番好きな家事

家事全般苦手だが、唯一好きなのが「アイロンがけ」。
蒸気が上がって、皺がぴしっとなるとなんともいえない。
でも、緩いのが好きなので、糊は使わない。

最近はアイロンがけがいらないシャツやハンカチも売られているが、
少し、寂しい気がする。

出勤前のひととき、今日はアイロンがけをして、珈琲を淹れて、
くつろごうと思う。
なんて安上がりな人間なんだろう。

# by barnes_and_noble | 2017-03-02 10:30 | モノローグ | Comments(2)

春の兆し

2月は本当に逃げていった。

今日から3月。嘘みたい。
なんだか日差しが明るくて、空気が柔らかくなって、
「やる気」みたいなのが出てくる。
まだ日陰の道路は凍っていて、安心はできないのだけれど、
行動半径が広がったのだけは感じる。
2月が3月になっただけなのに。

最近楽しかったこと(覚書)
 ・東京マラソンをちらっと応援したこと
 ・「ティツィアーノとヴェネツィア派」展を鑑賞したこと
 ・書店の児童図書担当の方の絵本の紹介をききに行ったこと
 ・宮沢賢治の作品の挿絵を描いている方の幻燈会を見に行ったこと
 ・TSUTAYAに古本を売って60円だったこと
 ・原田マハ『リーチ先生』を読破したこと



# by barnes_and_noble | 2017-03-01 21:49 | モノローグ | Comments(2)

お宝発見!雪印ギフト券!

ケアホームに椅子を持って行くべく、
実家の片付けをする、誕生日。

誕生日のプレゼントなのか、抽斗の中から「雪印ギフト券」を発見。
期限は書いていなかったものの、このギフト券は使えるのか否か。

メグミルクにメールで問い合わせたところ、
現在使えないギフト券はメグミルクに送ると、当時の価格に換算して、
クオカードと端数は切手にして、送り返してくれるとのこと。
ありがたや~。

しかし、母よ、このギフト券をもらった時に、なぜリーベンデールやヴィンテージアイスに替えて、
私たちにごちそうしてくれなかったのか。
まあ、仕方ない。
届いたクオカードでアイスを買って、みんなで食べようではないか!

# by barnes_and_noble | 2017-01-29 22:49 | モノローグ | Comments(0)

暮らしよい部屋にしてあげよう

母が今週、老人ホームに入居した。
2年前には考えられなかったこと。

老人ホームはわが家から車で2分程。
職員の挨拶が気持ちよいところ。

入居させてから、決心したことは、
・近いからといって安心せず、1日1回家族の顔を見せること。
・今はベッドと箪笥と物入れしかないけれど、
 今まで母が大切にしてきた物や価値を認めていた物を少しずつ運び入れ、
 母が暮らしやすい部屋にしてあげること。

それにしても、母は父の遺族年金でここで十分暮らせるが、
私は自分の年金では、とうていここでは暮らせない。
悲しい現実。


# by barnes_and_noble | 2017-01-27 11:11 | モノローグ | Comments(0)

手続き、手続き、手続き・・・

おととし、父が亡くなってからというもの、
なんでも後回しにする性格の私も、さまざまな手続きに追われ、
父の手続きがひと段落つく間もなく
物忘れが重症化してきた母のさまざまな手続きに追われ、
書類を書くたびに、
実家の住所と自分の住所やら、親の名前と自分の名前やら電話番号やらを書き間違え、
悲しくなる日々。

来週は、母の退院と老人ホームへの入居、家族の保険の手続きがある。
誰か、とっても心の清らかな人で、ボランティアで代わりにやってくれる人、いないかなあ。
いないよなあ。

さて、今期、ドラマは「A LIFE」と「カルテット」を見ようと思っている。

# by barnes_and_noble | 2017-01-20 10:52 | モノローグ | Comments(0)

整然と・・・

通勤途中、バス停そばで信号待ち。
ふとバス停を見ると、バスを待っている人たちが等間隔でずらっと並んでいる。
道路が凍っているので、バスを利用する人が増えたのだろう。
1、2、3・・・と数えていくと、全部で21人。
整然と並んでいて、見とれるほど。

ふと、遠い昔の小学校での算数の問題を思い出した。
池の周りに木が等間隔に並んでいる時の池の周囲の長さを解くやつ。

信号が変わって、車が動き出した。
バスが来たから、みんなあのバスに整然と乗っていくんだな。
想像すると、少し面白かった。

# by barnes_and_noble | 2017-01-14 09:54 | モノローグ | Comments(0)

BARNES、読破を諦める、の巻

地元紙のコラムで興味を惹かれ、図書館に予約していた本、
『アウシュビッツの図書係』。

年末にとうとう順番が回って来て、
年末年始にじっくり読もうと張り切って借りたはいいが、
内容が息詰まるものなのに加え、分厚く、活字が細かいので
ちっとも読み進めない。
どこに行くにも持って行って、
時間があれば開いていたけれど、
返却期限もすぎてしまい、
本を持っていることが、本自体よりも重く感じられるようになった。

今までにこの本に費やした時間を考えると勿体ないような気もしたが、
さっき、思い切って返却してきた。
本を読むのを途中で止めるなんて本当に残念だが、諦めよう。

でも、1冊返して、結局3冊借りてきた私って・・・。

# by barnes_and_noble | 2017-01-11 18:01 | | Comments(2)

BARNES、「富士ファミリー2017」に涙する、の巻

今年は、テレビをだらだら見るのはやめようと決心した。
興味をそそられたら、一生懸命見ることにしようと思ったのだ。

・・・で、去年のお正月には見はぐった「富士ファミリー」の再放送があったので、じっくり見てみた。
そしたら、なんだかガサガサしていた心がしっとりしたので、
「富士ファミリー2017」も、じっくり見た。
途中、片桐はいりがバイトの東出くんに妄想を抱くところが面白すぎて
笑いが止まらなくなって、泣いた。
面白すぎて泣くって、ほんとに久しぶり。
ますます心がしっとりした。
家族って、人って、いいなあ、と感じ入った。
木皿泉の脚本もとてもいいと思った。

小泉今日子が生まれ変わっちゃったらどうしようと思ったが、
先延ばしになったので、「富士ファミリー2018」も期待できそうだ。
そうしたら、また、じっくり見ようと思う。

# by barnes_and_noble | 2017-01-11 00:00 | 映画・ドラマ | Comments(0)

新たな一年に思う

2017年が始まった。
相変わらず、新年早々、去年からの続きの掃除をしている。
合間にお餅を焼いたり、焼き肉をしたり、珈琲飲んだり、洗濯したりと
めりはりのないお正月である。

今日は、居間の私物を2階に移し、幼児用チェアをテーブルに設置する。
だらだら過ごしていたのに、新年会あり、嵐の番組あり、ルーブル美術館の番組あり、
駅伝見て、高校サッカー(地元の高校が2回戦進出!)見て、母親の病院に行って、
年賀状も書いて、と、俄かに忙しい1日になりそう。

大それた目標はないけれど、
取り敢えず、目の前のひとつひとつをこなしていき、
1日1日に楽しみを見つけていく1年にしたい。


# by barnes_and_noble | 2017-01-03 07:55 | モノローグ | Comments(2)

みんなが幸せでありますように

年の瀬を前に、クリスマスを前に、
大きな火災のニュースがあり、心が痛む。
戦争も天災も、人々の思いとは裏腹に、なくなるということがない。

今日は、久々に映画館に行った。
「疾風ロンド」を観た。
カレーを食べてから、
マドモアゼルノンノンとgentenのパトロールをして、
母の病院に寄ってから、
吉本ばななのエッセイを読んで、
夕方の仕事に出かけ、さっき、帰ってきた。
こんななんでもない1日を送れたことに感謝。


# by barnes_and_noble | 2016-12-23 22:26 | モノローグ | Comments(0)

今年の漢字は「動」!

あと10日で2016年が終わるということに、今、気がついた。
あと10日で、今年の懸案事項にキリがつくのか、つくわけないな。

効率は悪かったにせよ、今年はやたらに「動いた」。
動かないと、物事が進まない。
少しずつ物事が進んだことで、よしとしないと、自分が報われない。

10日でこれだけは、やる。
1.実家の資産について、弟と方向性を決める。
2.冷凍庫のお餅、食べつくす。
3.母の携帯解約
4.実家の居間と和室の大掃除
5.家族の大学生協の出資金の払い戻し
・・・とか書いていたら、今、母の転院先が決まり、
明日の午前中に転院予定との電話がかかってきた。
6からは、また、あとで考えよう。

# by barnes_and_noble | 2016-12-21 10:00 | モノローグ | Comments(0)

この歳にして、初体験が多すぎる

人生半世紀ともなれば、人生経験もたくさん積んでいるはずが、
ここひと月の間に、色々なことがありすぎて、
その日その日にできることを少しずつ片づけているけれど、
すっきり片付いた!と思える日は永遠に来ないように思われる。

先月、友人と1泊2日の旅行に出かけ、
嵐のLIVEに行き、
マリー・アントワネット展に行き、
SNOOPY ミュージアムに行き、
ランチクルーズで潮風に吹かれたのが、
夢みたい。

さて、お肌にいいという甘酒でも飲むとするか。




# by barnes_and_noble | 2016-12-10 21:11 | モノローグ | Comments(0)

おもちゃの缶詰届く、しかし・・・

実家の片付けは、つらい。
でも、時々、面白いものを発掘する。
先日は、森永チョコボールの銀のエンゼル10枚。
何十年も前に弟が集めていたものだと思う。
私は、1回もお目にかかったことがないのに、なぜ、弟には10枚も・・・。

ま、それは置いといて、いつのものでも「おもちゃの缶詰」は交換可能ということで申込み、
昨日、わが家に「おもちゃの缶詰」が届いた。

黒い缶をカギで開けると、知恵の輪やらパズルやら、スーパーボールが入っていて、
1歳の孫がさっそくカギで缶を開けたり、閉めたりして遊んでいた。
静かに遊んでいるので、家事をしていたら、やられました、鍵の閉じ込み!

かくして、おもちゃの缶詰の中身を確認したのは、私と1歳の孫だけ。
家族は、もう1個のおもちゃの缶詰開けて、そのカギで、開ければいいじゃん!と言ったけれど、
(おもちゃの缶詰は10枚だと2個届く。)
そのためだけに、もう1個開けるのもしゃくだ。
しばらくは、缶だけ眺めて暮らそうと思う。

# by barnes_and_noble | 2016-11-27 15:20 | モノローグ | Comments(0)

灯台もと暗し

先週の金曜日、絵本専門士の事前課題が出た。
提出は21日。
2冊の本を読んで、感想をまとめるというものだった。
持っていなかったので、市立図書館で検索したら、1冊は見つかったので、さっそく予約。

問題は残りの1冊。
市立図書館には在庫がなく、周辺の市町村の図書館にもなく、
県立図書館に1冊あるとのことだったので、行ってみると、時間差で借りられた後だった。
Amazonにも在庫がなく、本屋ネットでも2週間かかるとのこと。
書店数件に当たってみてもなくて、
教育学部のある大学にもなし、医大にもなし、
福祉系の大学を検索して、やっと見つけたが、無情にもその本は研究室にあり、貸出できないとのこと。
最後には、病院に勤める義妹に「病院の図書館にあったら、貸して貰えないか。」とお願いメール。

その結果、あっさりと返事が来て、「あら、私持ってます。」
求める本は、徒歩10分のところにあったのだった。
いやはや、ありがたや、ありがたや。
今日、読み始めることができる。

それにしても、受講生のみんなは、どうしているんだろうか。
私のように、色々探しているんではないだろうか。
見つからない時には、ぜひ、身近な人に訊いてみることをお勧めする。



# by barnes_and_noble | 2016-11-13 00:55 | | Comments(0)

忙しすぎて・・・

文字通り、心を失っている今日このごろ。
私にもう一つ頭と体があったらな。
昼寝したい。
でも、昼寝を始めたら、起きられそうにない。

明日の午前中は来週の嵐のLIVEに備えて、美容院に行く予定だが、
寝てしまうこと間違いなし。
そのあと、物忘れの激しい母親の家にご飯を届け、薬を飲ませ、
そのあと、友人とランチして、1週間後の旅行の計画を練る。
そのあと、ブラティスラヴァ絵本原画展でのおはなし会が2回、
そのあと、県立美術館企画グループのクリスマスライブの打ち合わせ、
そのあと、買い物、
そのあと、もう一つの仕事、
そのあと、帰宅。

そうすると、次の日が待っている。
母を歯医者に連れて行って、仕事に行ってetc..
取り敢えず珈琲を淹れよう。
そして、読みかけの有川浩の本を読もう。




# by barnes_and_noble | 2016-11-12 21:21 | モノローグ | Comments(0)

文化の日は美術館へ行こう!

文化の日は結婚記念日でもあるのだが、
私にとっては「美術館まつり」の日である。

県立美術館の「美術館まつり」、色々なイベントがありすぎて、
事前にチラシを見て、スケジュールを作ったが、
実際は、スケジュール通りにはいかなかった。
なんか、年々、来場者がふえているような気がする。

ライブラリイでのよみきかせは、大盛況。立ち見も出て、40人くらいはいただろうか。
去年の倍はいたし、子どもも大人も楽しんでくれたようでよかった。
「ブラティスラヴァ絵本原画展」開催中で、「絵本は表紙だけではなく、背表紙まで楽しんで。」という
メッセージも伝えることができて、満足。

お次は、国内の様々な美術展のポスターを物色。
長崎県美術館の「ミナペルホネン」、
群馬県立近代美術館の「フローラ 花の饗宴」、
萬鉄五郎記念美術館の「永遠のグリム童話展」、
岡山県立美術館の「宮忠子展」のポスターをもらってくる。

ビー玉万華鏡作りは長蛇の列で、断念。

次は「ブラティスラヴァ絵本原画展」のギャラリートークに参加。
じっくり作品を見ることができ、大満足。
その後、また、最初から作品鑑賞。
していたら、映画の時間に食い込み、こちらも断念。

その後、ボランティアルームへ行き、ボランティアの方たちと歓談。
違うグループの方たちと会うことはあまりないので、貴重な時間だった。

バルーンアートで彩られた美しい空間。
たくさんの笑顔が行き交う場所。
「文化の日は美術館へ行こう!」



# by barnes_and_noble | 2016-11-04 22:21 | モノローグ | Comments(0)

11月1日に雪がちらつく

朝から雨模様で、肌寒かった。
と思っていたら、みぞれが降り始め、え?早すぎでしょ。
あしたはなんと最低気温1℃との予報。
肌寒くなると、本当に物悲しくなる。
まだ紅葉すら拝んでいないというのに。

せめて明後日、文化の日は暖かい1日であってほしい。
「美術館まつり」の日だし。
結婚記念日だし(あまり関係ないか)。

今、嵐のCD「Are You Happy?」を聴きこんでいる。
大野君の声は、本当にのびやかで、聞いていて幸せになる。



# by barnes_and_noble | 2016-11-01 22:15 | モノローグ | Comments(0)

「ボクの妻と結婚してください。」

久しぶりの試写会。
織田裕二と吉田羊主演で、しっとりとした映画だった。
主人公が放送作家という設定なので、アイディアをメモするノートやそれに書き込む万年筆に、とても味があった。
ストーリーも思いやりに溢れていて、素敵だった。

主人公が息子に書いた手紙の中身が本当によくて、
手紙の部分だけ文字でまた反芻したいと思った。

自分が子どもや孫にこのような手紙をしたためることができるかどうかは、疑問。
主人公が子どもをひとりの人間として認めているところが素晴らしい。

# by barnes_and_noble | 2016-10-31 23:57 | 映画・ドラマ | Comments(0)

開けた人にしかわからない

今日、片づけるべきテーブルの上はさておいて、
キッチンの左の調味料を入れている抽斗がなぜか気になり、
座り込んで整理を始めた。
古くなった粉類は処分し、色々な砂糖や塩を整理し始めたら、楽しくなって、
抽斗の中がきれいになったことにも満足して、
秋の1日が終わった。

抽斗の中なんて、開けてみた人にしか、きれいになったかどうか、わからない。
テーブルの上は、汚いまま。
でも、とっても気分がいい。

明日は、ちょっぴりだけテーブルの上の物をどかしてみるかな。

# by barnes_and_noble | 2016-10-31 00:13 | モノローグ | Comments(0)

日本シリーズ第4戦

第1戦と第2戦では、もうこのまま広島が一気にいくのかなと思いきや、
昨日の第3戦の日本ハム勝利で、面白くなってきた。
今晩は用事で第4戦が見られず、悶々とした時間を過ごしたが、
そうしている間に日本ハムが勝利。
ますます面白くなってきた。

第3戦については、最後のバッター大谷選手はもちろん素晴らしかったけど、
西川選手の足の速さがもっとほめたたえられてもいいと思うのは私だけ?

# by barnes_and_noble | 2016-10-26 23:39 | モノローグ | Comments(0)