悪いことはできないね、近頃は・・・。

今日、出かけた先で、初対面の人と会った。

相手は、私の名前だけは、事前に知らされていたらしい。

「よろしくお願いします。」と言うと、
相手は、親しみを込めて、
「こちらこそよろしくお願いします。検索したら、
 いろいろされているようですね。」と言った。

会った相手に「検索した」と言われたのは初めてだったので、
目が点状態になってしまった。
相手は、全然悪気はなかったと思うが、
自分を検索したことのない私にとっては、
「検索された」ことは、かなりのカルチャーショック。

まだ、「知り合いに聞いたんですが、」とかなら、
すっと耳に入っていった内容なのに・・・。

瞬時に、私の記憶を総動員して、
過去に粗相がなかったかどうか思い出そうとしたが
今までに粗相は、数えきれないほどしていて、
相手に返す言葉が、見つからなかった。

救いは、前科がないことくらいか。
検索で、合格したから、よろしくと言われたのだとは思うが、
怖くて、「私」の検索はできないな。

悪いことはできないものだ、検索されるから。
と身をもって知った、秋の朝のできごとだった。
by barnes_and_noble | 2004-09-11 20:32 | モノローグ | Comments(2)
Commented by caferoom at 2004-09-12 17:06
相手を知る手段にインターネットを介するというのが入っている…
これはかなりドキッとしますね。
その上、同姓同名の別人がいて、その人と間違われていたりしたら大変ですよね。
この話を聞いて、妹の名前で検索してみると…発見。
どうしたものかと考えてしまいます(^^;
Commented by barnes_and_noble at 2004-09-12 18:05
そういえば、前に、同姓同名の人と間違われ、
「柔道のスポーツ少年団の事務局もやってるんですね。」
と話しかけられたことがありました。
その時は、直接言われたので、「人違いです。」と
いうことができましたが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 体重が戻ってしまった、1日で。 朝起きたら、テーブルの上に・・・ >>