今年もひと足、遅かった・・・

一番いい時に、と思って待っていて、毎年逃しているシャッターチャンス。
目指す被写体は「りんごの花」。
北国では桜の花が散ったあと少しすると、りんご園ではりんごの木々が
白い可憐な花を咲かせる。
緑の中に白い花がどんどんふえていって、でも、その花は桜みたいにたやすく散ったりしない。
花盛りになって、明日あたり写真を撮ろうかなと思っていると、
翌日には、りんご園の人たちに、花は摘まれてしまっている。
今年もひと足、遅かった・・・_a0025572_22542378.jpg
今年もひと足、遅かった・・・_a0025572_22544158.jpg

今年も一足遅れたようで、りんご園の前を通ったら、花は摘み取られたあとだった。
残された花には授粉をして、りんごの実を実らせる。
今、残っているところに秋にはりんごの大きな実がなると思うと、不思議な気もする。
りんごの蕾は、しっかりと閉じられていて、意志を持っているかのようで、
それでいてまんまるで、私は大好き。
by barnes_and_noble | 2010-05-25 23:01 | モノローグ | Comments(4)
Commented by yorikoguma at 2010-05-26 00:27
りんごの放ってきれいですね。
まんまるな蕾のほのかなピンクも、咲いた花びらの可憐な白も。

私の生まれ故郷の県の花は梨の花なんですけど、いつも実を
頂くばかりでじつは花を見たことがない・・・って、今この
記事を拝見して気づきました。
Commented by my-shop at 2010-05-26 10:28
本当にキレイに撮れましたね、りんごのお花♪
(そういえば見かけないわ…、と妙に納得いたしました。)
りんごの実は大きいのに花は小さいんですね(笑)どこか不思議。
Commented by barnes_and_noble at 2010-05-30 20:00
>kogumaさん、梨の花って、りんごの花に似てるんでしょうかね。
果実を実らせる花は命が短いのが宿命。果実のおいしさを味わうときに少しだけ花のことを思い出したいと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2010-05-30 20:02
>my-shopさん、はい、でも、前日なら満開のりんごの花を見ていただけたのに〜。頃合いを見計らうのは、難しいものですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 細切れ読書 大丈夫だろうか? >>