咳払い1回で、800円なり?!

有名な人に講演を依頼したら、講演料が500万円だったという噂。
・・・で、簡単に計算してみた。
1時間半の講演で、450万円の講演料だとして、1分で、5万円。
1分で4,8000円だとして、1秒で、800円。

ということは、講演中に、「こほん。」と咳払いを1回しても、
800円の収入になるってこと。
「えーっと、」なんて言ったら、それで、2400円位になっちゃうってこと。
すごい!つい、そんなことしても1円にもならない自分と比べてしまった。

・・・が、よく考えてみると、講演料がそんなに貰えるようになるまでに
その人は、膨大な時間と努力とを積み重ねて来たに違いない。
凡人が、ぐ〜すか寝ている間に、文句言ってる間に、遊んでいる間に、
凡人とは違う感性や能力やひらめきを駆使していたに違いない。

オリンピックの報奨金にしたって、私は「200万円も貰えるの、いいなあ。」
なんて軽くうらやましがったが、4年間かけて200万円、
1年で50万、1ヶ月で4万、1日で1000円ちょっとである。
毎日1000円あげるから、4年間やりたいことも我慢して努力し続けろ、
といわれても、それは私にとっては無理な話である。

500万円の講演料は、びっくりする額ではあるが、
その講演を聴講した人々が得るものがあれば、
その場に居合わせた人は500万円分のものを共有したといえると思う。
噂を聞いて、小難しいことを考えてしまった、台風一過の静かな夜。
by barnes_and_noble | 2004-10-10 21:46 | モノローグ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< FUJIYAのピーターラビット... 私版「あらしのよるに」・・・ >>