選んだ鍵のキー・ポイントは?

玄関の鍵がこわれて、早3週間。
自分の家なのに、こそこそと裏口から出入りする日々が続いた。

そんな裏口生活とも今日でお別れ。
やっと注文していた鍵が取り付けられることになった。

そもそも鍵を差し込んだら、中の摩耗していた部品が折れてしまった今回の騒動。
鍵を差し込む方式は避けたい。

最近は暗証番号や指紋で開く鍵もあるらしい。
暗証番号を忘れたら?登録した指紋の指をけがしたら?
値段は?メリットは?デメリットは?・・・
いろいろ考えた結果、暗証番号方式に。

指紋のタイプは、ぼけて暗証番号を忘れた時に便利だとの鍵屋さんの説明だったが、
ぼけてしまう前に、今の鍵なり家なりがこわれてしまうに違いない。
しかもお値段ちょっと高め。
今回のキー・ポイントは、「物忘れ」と「値段」。

何はともあれ、今日から、晴れて、玄関から家に入れる。いやっほう!!!
玄関から出入りできるのが、こんなに嬉しいとはね。
by barnes_and_noble | 2004-10-16 22:10 | モノローグ | Comments(8)
Commented by caferoom at 2004-10-17 18:03
コソコソ生活脱出おめでとうございます(笑)
どの鍵にもメリットディメリットがあって、選ぶのに迷いそうですね。
暗証番号方式…番号を押す時に誰か覗いていないか、つい振り向いてしまいそう(え?それは私だけ?(^_^;)
Commented by my-shop at 2004-10-17 22:21
いやー、大変でしたね!やっぱり玄関から出入りしたいですよ。うんうん。
私の夫は独身時代、勝手口から出入りする生活を愛しておりましたが…ちょっと…ねぇ。
Commented by R_76 at 2004-10-17 23:27
暗証番号の鍵とは格好良いです。
差し込んで回すタイプだと、鍵穴が壊れたらアウトですもんね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-10-17 23:34
>caferoomさん、どうもありがとう。
今度は暗証番号をどうしようか思案中です。
4桁から16桁まで設定できるらしいけど、
勿論4桁にします。16桁にする人って、すごいよね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-10-17 23:39
>my-shopさん、一番厄介だったのが、靴でした。
いちいち、玄関から裏口まで、持って行かなきゃならない、
帰ってくると、裏口から玄関へ。
昨日からは、靴を運ばなくてもよくなりました。
元にもどっただけなのに、それがとっても嬉しかった。
Commented by barnes_and_noble at 2004-10-18 20:12
>R76さん、鍵を持たない生活が始まった訳ですが、
出かける時、なんだか物足りないのです。
習慣てこわいですね。
Commented by memory24 at 2004-10-18 21:45
barnes_and_noble さん

普段あたり前のことが、当たり前でなくなった時、
その大切さが、わかることってたくさんありますよね。
私など、PCが生活の必須アイテムだけに、調子
悪くなった時は、真っ青です。

そのために、クライアント・生徒さん・個人情報の
すべてを「外付けのハードディスク 40ギガ」に
保存しています。
コンピュータは、いつも調子よく動いてくれるわけ
ではないので、なるたけ本体には保存しないように
しています。

最近は、日本も危ない世の中になってきましたので
お互いに、空き巣には用心しましょうね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-10-19 00:25
>memory24さん、やはり保存は大事ですね。
ま、空き巣の件については、我が家は心配ありません。
取られるものがないので(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひきこもり 私の秋の芸術祭〜手... しーっ、お隣さんのサボテンが・・・ >>