この冬の締めくくり

この冬、スキーには3回行った。
でも、スキーウェアはクリーニングに出さなかった。
だって、冬にはもう一カ所、スキーウェアを着て出かけなきゃいけないところがある。
それは厚い氷の張る湖。
そう、冬の風物詩、わかさぎ釣り!
いつもは家族総出で行くのだが、今回は家族Aと同僚一家と。
5時起きで出かけたが、もう駐車場はいっぱい。
既に湖の上にテントは300以上はあった。
同じところで釣っているのに、同僚は次々にわかさぎを釣り、
ついでにワカサギ用の竿で、でっかいサクラマスまでつり上げている。
私はというと、5時間粘って、たった1匹!
それでも楽しい、ワカサギ釣り♪
これで心おきなく、スキーウエアをクリーニングに出せる。
あとは春が来るのを待つだけだ。
(画像はあとでアップする予定。)
by barnes_and_noble | 2011-02-24 23:14 | モノローグ | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2011-02-24 23:33
でも手ブラぢゃなくてヨカッタですねぇ

みんなで天麩羅でも?
Commented by kawasoramama at 2011-02-26 11:12
1匹でも楽しいだなんて、好きなのですね~
今年は、初日の解禁日にpapaが大量に釣り上げてきて、
2時間以上かけても、全部揚げられず、食べる頃には軽い胸やけ…
わかさぎが嫌いになりかけています。
おすそ分け出来たら良かったのに(^▽^)
Commented by barnes_and_noble at 2011-02-27 09:24
>amamoriさん、そうです。その場で食べられると一番おいしいんでしょうが、それぞれ持ち帰り(私は友人が釣った分をお裾分けしてもらい)、ムニエルで食べました〜。自然の恵みを食してるという実感がありました。
Commented by barnes_and_noble at 2011-02-27 09:27
>kawasoramamaさん、夏は川下り、冬はわかさぎ釣りが風物詩。やはり解禁日にはよく釣れるんでしょうね。私は1匹も釣れなかった経験があるので、1匹でももうけもの♪と思って楽しかったです。今度、胸焼けしそうになったら、教えて下さい。食べるのを協力しますので(笑)。
Commented by riviere7341 at 2011-02-27 14:27
barnesさんは文武両道だなぁ
本も読むしスポーツもできて、めいっぱい楽しんでますね!(^^)!

ところで↓の「たいせつなこと」は以前サークルの仲間でも話題になった絵本です。
翻訳がほかの方だったらもっと違った感想なんじゃないかと私は思います。
Commented by barnes_and_noble at 2011-02-27 20:41
>riviereさん、文武両道ではないですよ。家事は苦手だし。遊ぶのは好きですが。
「たいせつなこと」ですが、原文を知らないのですが、確かに翻訳で違ったものになったかもしれません。どんな言葉を選ぶかで、印象が全然違ってきますから。こうなったら、原文を知りたいですね。
Commented by my-shop at 2011-03-03 19:00
ワカサギ釣り!!!ですか♪
なんて魅力的な響き…。
釣りを楽しめて、その後でお腹も満たせるなんてもう最高です!
Commented by barnes_and_noble at 2011-03-05 19:01
>my-shopさん、今年は行けないかなと思っていたのですが、たまたま昼食時に「わかさぎ釣り」の話になり、意気投合して、行けることになったのです。お腹が満たせる程は釣った試しがない(いつもいっぱい釣った人からお裾分けにあずかる)のですが、それでも楽しいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BARNES、ジョニー・デップ... 小さきものは愛おしき哉 >>