コロナにまとわりつかれて、困ってるんです。

朝夕、冷え込んで参りました。
周りにぼちぼち、風邪ひきさんが。

今日たまたま見たプリントの中に、「普通の風邪とインフルエンザの違い」が
表で比較されているところがあった。
「原因」という項目の欄を見ると、インフルエンザのウィルスは、
インフルエンザウイルスで、実にわかりやすい。

ところが、普通の風邪のウィルスときたら、ライノウイルス、コロナウイルス、
エンテロウイルス、などと書かれてあって、恐竜図鑑のようである。
ライノウイルスは、最初見た時、ティラノザウルスかと思ってしまった。

私は、ここ何年も風邪やインフルエンザとは縁のない生活を送っているが、
もし、風邪にかかるようなことがあったら、ウイルスを特定してもらって、
かっこつけて「今、ライノウイルスにやられてまして・・・」とか
「コロナにまとわりつかれて、困ってるんです。」とか
「エンテロって、いやなやつですよね。」なんて、言ってみたい。
折角覚えた言葉だもの。

そのプリントには「知ってる?こんなこと!」っていう欄もあって、
咳のスピードは、時速160km、くしゃみのスピードは時速290kmと
書いてあるではないか!
「知らなかった!そんなこと!!」
by barnes_and_noble | 2004-11-09 20:45 | モノローグ | Comments(4)
Commented by mirionn at 2004-11-09 22:13
今年は冬になる前に風邪の洗礼受けちゃいましたよ(ーー;)
うがい~手洗い~マスクが風邪の予防かしら・・?
私の風邪のウイルスはなんだったかしら?
コロナかな~エンテロかしら・・・(?~ヘ~?)?あら~m(。_。)m ゴメンね
どうぞ~風邪引かないようにね!!
Commented by barnes_and_noble at 2004-11-09 22:51
あら、そうでしたか?流行の先端の先端をいったのですね。
それはそれは。くれぐれも、この先、恐竜図鑑に出てくるような
名前のウイルスとは仲良くならないように、
お互い気をつけましょう。
Commented by caferoom at 2004-11-10 18:28
恐竜図鑑という例えがなかなかツボでした(^o^)
今年の風邪はなかなかしつこいようで、私はなんとか治りましたが、夫はまだ鼻をグズグズしています。
ハイスピードの咳やくしゃみでライノザウルス…じゃなかった、ライノウイルスなど、これ以上広がらないよう&うつされないよう、皆そろって注意しなきゃ、ですね。
少なくとも私はもうコリゴリ(^_^;

あ、それから「はらぺこあおむし」拝見しました。
思わず指を通そうとしてしまいましたヨ(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2004-11-10 21:13
それはそうと、骨折の方はどうですか?
寒くなってくると、しくしく痛んだりするという噂も聞きました。
お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ビジュアライザーは、秘かな楽しみ 同一人物?ムーミンと名探偵コナン >>