最近してしまった「してはいけないこと」

どれも自分の欲望にいとも簡単に負けてしまったことから始まる。

まずは、昨日の明け方。
そう、なでしこJAPANがメダルをかけて戦う一戦に備えて、私は仮眠を取っていた。
一時頃に目を覚まし、ぐだぐだした後、先延ばしにしていたレポートを書き始めた。
そうこうするうちに試合開始。すぐに相手に点を取られた。
男子のワールドカップの試合のときも先制されるとすぐにあきらめる、あり得ないサポーター、私。
今回ももうあきらめムード。
前半のうちにレポートを書き終えたこともあり、
負ける姿は見たくない、とハーフタイムに寝てしまった。
朝、おそるおそるニュースをつけると、あれ、まあ、3対1で勝っているではないか!
寝るべきではなかった。最後まで応援するべきであった。
反省を胸に、決勝は、絶対に最後まで応援するぞ!

そして、3日前。BSjapanで「トキメキ☆成均館スキャンダル」第13話を見終えた私。
あまりに切なく、あまりにあり得ない展開に、どうしてもその先が知りたくて、
第14話だけちょっぴり検索。そしたら、第15話も気になって、第16話も気になって・・・
20話で終わるというのに、このままでは全部ストーリーわかっちゃうだろ!
と、自分を叱りつけ、第16話で検索をストップした。
こういうドラマは1話1話展開を楽しみながら見るものなのに、検索すべきではなかった。
反省を胸に、今度の月曜日の第14話からは、どんなに切なくても、先を調べたりしないぞ!

ああ、そして、今度は、今日の夕方。
連休の前でもあるしと、仕事帰りにショッピングセンターへ。
ほんとは食料だけを調達するつもりだったんだけど、なぜかふらふらと電気製品の売り場へ。
そしたら、案の定、日立の家電のパンフレットが目について、
次の瞬間、手が怪物くんのように延びて、大野くんの「ビッグドラム」のパンフレットに。
買う予定は全くないのに。おまけに櫻井くんの掃除機のパンフレットまでも。
持ち帰るべきではなかった。
でも、今度、家電を買い替えるとしたら、絶対に日立製品にするから、許して。

以上、最近の懺悔でした。
by barnes_and_noble | 2011-07-15 21:37 | モノローグ | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2011-07-15 23:51
慈悲深い神はお許しくださるでせう ♪
Commented by ckaede at 2011-07-16 18:00
わたし、二番目の後悔はよくやります。
続きが気になってしかたなくなっちゃうんですよねー。
原作のついているドラマやアニメではよくやってしまいます。
リアルタイムで楽しんだ方がいいのはわかっているんですけどね。
Commented by norlie at 2011-07-17 14:07
2番目と3番目の後悔にすごく共感しました。
続きが気になってつい誘惑に負けてしまう。続きを知らない方が、絶対に楽しいとわかっているのに!
なんなんでしょうね、あの高揚感…。

3つ目の後悔も、心がけて入るのですが、ぐっとこらえる胆力がほしいです(苦笑)
Commented by barnes_and_noble at 2011-07-18 17:16
>amamoriさん、許してもらえるでしょうか?他にもいっぱい「してはいけないこと」してるんですけどね(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2011-07-18 17:20
>kaedeさん、kaedeさんもそういうことありますか?思い入れがあるほど、先が気になってしまって・・・。わかっててもやめられないんですよね。でも、反省したので、「トキメキ☆成均館スキャンダル」については、今後、続きの検索はやめます。他のはまたしちゃうかも。
Commented by barnes_and_noble at 2011-07-18 17:24
>norlieさん、あらあらここにも心強い味方が!「誘惑」とは恐ろしいものですね。
1番目については、友人から優勝の瞬間に「今度はリアルタイムで見てた?」と確認のメールが入りました。観てましたとも!なでしこJAPAN、優勝、おめでとう!
Commented by senses-revival at 2011-07-26 21:49
誘惑に負けるというのは食べ物だけではないようですね^^
日立のパンフはメンバー個人個人で家電を担当していますが
全員が1つになったパンフも日立さん作っていましたよ。
若い子が来ていっぱいパンフを持って帰るので
置いても置いても無くなって大変だときいたことあります(^_^;)
Commented by barnes_and_noble at 2011-07-27 07:55
>sensesさん、なんですって?全員が一つのパンフ?テンション上がります。仕事の帰りにちょっと見に行ってみようっと。見るだけ〜。
あさってはいよいよ嵐の札幌ドームのコンサートに向けて出発です♪わくわく♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 号外と美酒 夏の風物詩〜文庫フェア >>