ムーミン、やっと立ち上がる

ゴールデンウィークにやろうと思っていた、『ムーミン谷の仲間たち』という
ペーパークラフトをやっと作り始めた。
ムーミンとミィとスナフキンとムーミンの家の4種類のうち、a0025572_22111622.jpg
まずは一番簡単そうなムーミンからと思って始めたら、
何が簡単そうなものか。
簡単そうに見えて、実は、曲線が難しい。
そう、ムーミンの体の大部分を占める顔とお腹。
つまようじとボンドでちゃんとくっつけたくても
曲線同士がずれまくる。
途中で、心が折れて来たが、ま、処女作だからね。

汗をかきかき、ムーミンらしき物体ができたのだが、
立ててみようとしたら、立たないではないか!
せっかく作ったのに、「ねっころがりムーミンもどき」?

カンガルーみたいにしっぽでバランスを取ったら、
やっと立ってくれた。
一応、ミィのパーツも切ったけど、
一番簡単そうなので、これだからなあ。
ムーミンの自立だけで、いいことにしておこう。
by barnes_and_noble | 2011-08-28 22:27 | 手作り・雑貨 | Comments(6)
Commented by norlie at 2011-08-31 21:12
おお!!これは!ムーミンですね!どこからどう見ても!
よく見ると、足下がなんともおぼつかなくって、これだと確かに立たせるのは大変そう!

でも、ムーミンよりも、ミィとかスナフキンって、結構複雑な作りなんじゃないかとドキドキしてしまいました!
後は、ムーミンの家!難しそう!細長くい塔みたいなおうちですよね。可愛いけれど、住みたいけれど、作るのは大変そうです!
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-02 21:53
>norlieさん、ムーミンと認めて下さったんですね。ありがとうございます(笑)。今回の失敗にもめげず、明日はミィの製作に取り組む予定です。
仰せの通り、ムーミンの家は、はさみでは無理そう(窓の部分が)で、カッターとマットが必要みたいです。時間もかかりそう。でも、いつの日か、ここにアップできるように頑張ります。期待しないで、待ってて下さい。
Commented by mayufr at 2011-09-05 22:52
くちまわりとお腹の曲線がとっても愛らしいです(笑)私もムーミンファミリー好きなので(とくにスナフキン)本探してみます。
Commented by my-shop at 2011-09-06 14:33
スゴイです!!!
立体ムーミンを手作りされたとはっっ♪
確かに難しそう…、ホント曲線だらけですものねムーミンは。
ミィの完成も楽しみデース!!!
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-06 21:26
>mayufrさん、私はミィとムーミンママがお気に入りです。ミィの奔放さとムーミンママの包容力。それはおいておいて、この本は、アマゾンで購入しました。大人の工作です。チェックしてみてくださいね。
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-07 21:09
>my-shopさん、ミィとの対面、もう少々、お待ち下さい。そういえば、私たち、ムーミンの本にはまっていた時期がありましたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんな本、読みました(8月) この夏の「みなさん、ありがとう... >>