いつの間に?

近くのりんご園のりんごが色づき始めた。
毎年、一面緑のりんご園に、にわかに黄やピンクの色が混じり始め、
彩りがよくなったなあと思っているうちに、
あっという間にピンクは赤くなり、気がつくと、実が収穫されて、もとの緑のりんご園に戻ってる。
いつの間に?_a0025572_202226100.jpgいつの間に?_a0025572_20225932.jpg
1週間前のりんごはこうだった。
おととい、実が1週間前より随分赤くなったなあ、と思っていたら、
もう、今日は緑のりんご園に戻っていた。

そうこうしているうちに、緑の葉は紅葉し、木に養分を与えて、散っていくんだな。
感慨にふけりながらも、りんごの甘酸っぱさが脳裏をかすめ、生唾を呑み込む。
・・・と、電話で、恒例のぶどう狩りのお誘いが(1週間後)!
いつの間にか、いつの間にか、季節は移ろっていくんだな。
(今度は、ぶどうの甘酸っぱさを想って、生唾が。)
by barnes_and_noble | 2011-09-11 20:35 | モノローグ | Comments(2)
Commented by norlie at 2011-09-12 00:06
あっというまですね!
時間をかけて大切に育てられるけれど、色づいたらあっという間に時間が流れるんだなあ。桜や紅葉と似ていますね。

季節が移ろうのはあっというまで、私もときどきびっくりします。
変わって行くものと、変わらないであるものに、感謝する毎日です。(時々忘れてしまいそうになるけれど)

ぶどう狩りいいですね。秋の味覚!
ぶどう狩り、ここまでかと言うくらいたくさん食べれるところが好きです。
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-13 07:09
>norlieさん、1日1日は慌ただしく過ぎ、周りの自然の変化などには気がつかないのですが、自然はほんとに少しずつ少しずつ移ろっていて、私たちがふと立ち止まると、その姿で時の流れに気付かせてくれます。
来年の手帳も売り出され、今年もあと3ヶ月半。季節の移り変わりを感じるゆとりを持ちつつ、大事にすごしていきたいものですね。
大雨が降るたび、ぶどうのことが気にかかります。ぶどう狩りまであと6日。子どもみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 『わたしのワンピース』 BARNES、駅弁を逃す  >>