フィンランドからの葉書

友人に郵便番号を訊かれたのは、暑さにうだる8月のはじめ。
訊かれたことすら忘れていた(2週間前に待ち合わせして、来年のほぼ日手帳買ってるし)。

そしたら、今日、郵便受けに彼女からのミィの絵はがきが届いてた。
フィンランドからの葉書_a0025572_22513558.jpgフィンランドからの葉書_a0025572_22515871.jpg
郵便配達してるムーミンがデザインされた
フィンランド中央郵便局の消印で、
なんと、切手が絵はがきと同じデザイン。
消印もかわいいし、切手もかわいい。

そういえば、郵便番号訊かれた時、
「世界の切手展」会場にいるって、
言ってたな。
そこで投函すると、フィンランドから
日本に葉書を届けてくれるシステムなのね。

葉書と切手の絵柄と消印に見とれていて、
文面を読んでいなかった。
なになに?
「いつか一緒にフィンランドに行きたいね。」ですと!?

行きましょう、行きましょうとも、
お金が貯まったら。
いざ、ムーミンとかもめ食堂と森の
フィンランドへ!
by barnes_and_noble | 2011-09-26 23:16 | モノローグ | Comments(6)
Commented by リーサ at 2011-09-27 09:52 x
わ〜、これはかわいい!ミィ、大好きです。
「世界の切手展」って、フィンランドじゃなくて、日本であったのですか? 行った人も、もらった人もうらやましい。
Commented by barnes_and_noble at 2011-09-28 20:06
>リーサさん、かわいいでしょう?ミィのおだんごに糸トンボがとまっているのもご愛嬌。こういう趣向で私を楽しませてくれる友人に感謝!
Commented by norlie at 2011-10-01 22:18
こんばんは! 今日は2つコメントさせていただきますね。
とっても可愛い絵葉書と切手! 本場のフィンランドから送られてきたなんて、羨ましい!
消印までムーミンだなんて、本当に宝物になる絵葉書ですね。

私もムーミンは大好きなので、フィンランドには興味津々です。
ムーミン以外、何があるのかよく知らないのですが、「かもめ食堂」の映画でもすごく好きなので、いつか行ってみたいです。
barnesさんのほうが先に行かれることになったら、ぜひぜひ旅の参考にさせて頂きますね!(イギリスもしかり!)
Commented by barnes_and_noble at 2011-10-02 09:04
>norlieさん、この葉書は同僚に「かわいいでしょ。」と見せたあと、デスクマットにはさんで時折眺めています。
フィンランドに限らず、北欧は独特の雰囲気をもっている感じがしますよね。白夜とかオーロラなどの自然も連想します。10年前、デンマークに行った時、是非、フィンランドにもと思いました。
それにしても、先立つものがないと、旅行は実現しませんから、心して、旅費を貯めなくては(笑)。
Commented by miki3998 at 2011-10-06 21:13
お久しぶりでございます。ご無沙汰ばかりで失礼おば。。。

 今度生まれ変わったら ミィのような女の子になりたいなあと。。。オシャレで気ままな女の子、題してオシャママ!いかがでしょ? 実はいまフィンランド絡みの仕事をしていて、北欧の文化も勉強中です。大国の情報や流行に踊らされず、自分たちの歴史や文化に誇りと愛着を持って暮らしているような国民性、いいなあと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2011-10-09 22:18
>mikiさん、オシャママ、いいかも。フィンランド絡みのお仕事って、家具とか、テキスタイルとかの関係でしょうか?興味あります。デンマークに行った時、いつまでも夜が明るい(明るいって言っても、真夏の夜7時頃の明るさですけど)のが、不思議な感じでした。白夜の間に北欧の人々はいろいろなことを考え、感じ、大事にしてきたんだなとも思いました。
ムーミンのお話は勿論好きですが、作者のトーベ・ヤンソンの生き方にも魅力を感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 映画三昧な日々〜9月 大人の塗り絵 >>