脱走ペンギン、とうとう・・・

昨日と違って、今朝は残念なニュースから始まった。
エールを送っていた、あのペンギンが、職員に手づかみで捕獲されてしまったというニュース。
2ヶ月半、東京湾で自由を謳歌した挙げ句に、陸地で捕獲されてしまったという顛末。
画面に映ったペンギンは、まさに「籠の鳥」。

ペンギンの冒険を期待していたのだけれど、考えようによっては、
手づかみで捕獲されたくらいだから、「そろそろ戻る潮時だな。」なんて
考えての行動かもしれない。
それならそれで、すごく愉快。
今度は、この間読んだ絵本のように「空のとびかた」なんて練習してくれるといいなあ。

あ、ちなみに昨日の朝のスペシャルなニュースは勿論、
「24時間テレビ」の奈良美智×大野智のコラボTシャツの話題。
噂を信じて、「ZIP」を録画しておいてよかった♪
by barnes_and_noble | 2012-05-25 23:17 | モノローグ | Comments(6)
Commented by cafe-my27 at 2012-05-26 06:16
おはようございます♪(*゚ー゚)v

そうか、ペンギンさん力尽きましたか~!

でも、ペンギンって何で色々な連想を生むのでしょうね?
あの姿と生態系のギャップからかなぁ~?

その前の朝は、ホントに素敵なニュースで、嬉しかった♪
時々届く「しあわせの種」って感じ。
Commented by norlie at 2012-05-27 18:07
こんにちは〜!
私も観ました!ニュース!
ついに冒険が終わったか〜と、残念なような、可哀想なような、でも無事で良かったと安心したような、微妙な気持ちです。
結膜炎になっていたみたいで、水質が悪かったせいか?なんて話も聞きましたので、元気に全快してくれると良いなあと思います。

でもきっと彼または彼女のこの数ヶ月の大冒険は、きっと本人のすばらしい人生の1ページになったんじゃないかと思うと、「ああ、私も旅に出よう!」と感化されてしまいます。
きっとこのペンギンは、他のペンギンさんたちに、自慢げに、冒険話を聴かせたりするんですよ(笑)

そうそう、話は変わりますが、大野くんと言えば、「鍵のかかった部屋」を毎週楽しんで観ています。
月曜9時に帰宅するのは、仕事柄結構難しいのですが、今はテレビ観たさに月曜はハイパフォーマンスで仕事を片付けてしまいます。
大野くんの一挙手一投足にキュンとします〜!
Commented by barnes_and_noble at 2012-05-27 22:10
>cafe-my27さん、ペンギンって、不器用そうでいて水陸両用の、結構世渡り上手なところが魅力です。いろいろな人が、想像を駆り立てられるのもわかるような気がします。
さてさて、24時間のTシャツのニュース、思いもよらなかったので、ほんとに嬉しかったです。一体、どれくらい売れるのでしょうか?想像もつきません。
Commented by barnes_and_noble at 2012-05-27 22:26
>norlieさん、そうなんです。とうとうつかまりはしましたが、どこかで人知れず命が尽きていたということにならなかったことには、ほっと胸を撫で下ろしました。
なんだか、ペンギン界の「伝説」になっちゃったりしてね(妄想は広がる)。あのペンギンには目印をつけていてほしいです。大勢の中の1匹になってしまうには、惜しい人材(?)ですから。
norlieさんも「鍵のかかった部屋」、楽しんでいらっしゃるのですね?仲間が増えて、嬉しいです。私も月曜日の夜が楽しみで、楽しみで・・・。めがね&カーディガン男子の大野君が素敵過ぎます。ドラマの構成もこれまでの番組とはひと味違いますよね。榎本径がほんとはどんな人物なのか、という点も興味深いです。さて、明日は月曜日。仕事は早めに片付けて、テレビの前に正座です(笑)。
Commented by ainame62 at 2012-05-30 20:38 x
ペンギンついに捕まったか。
ネットニュースに見えなかったが、、、、
なんだか、さびしい。
洒落のわかる水族館人はいなかったか。
きっと、いまごろ、武勇伝をみんなに聞かせていることだろう。
そして、いつまでもこんなところにいるわけにはいかないよ。
みんなで脱走の練習を秘かに始めてほしい。
みんな持ち場を守るんだ。どこかで聞いたこのフレーズ。
そして、またしてもペンギン大脱走!
秋田の羆よりはずっと楽しめそうだな
Commented by barnes_and_noble at 2012-06-02 09:36
>ainame62さん、今回のペンギンの冒険は終わってしまったのですが、ペンギンの今後が、冒険を応援していた人達の想像(妄想)をいろいろ膨らませてくれて、その冒険のもたらしたことは、まだまだ終わっていないのですね。
今に人間の方がカプセルで海中にもぐって、ペンギンの生態を見せていただくような時代が来るのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード


<< ひさびさのちくちく〜羊毛フェルト 4月の5冊(だと思う) >>