妖怪「ねぶくろん」現る!

我が家に棲みついている妖怪のうち、私の最大の友であり、敵でもある
妖怪「ねぶくろん」に、今日は見事にやられた。
だから、いつもなら寝ているはずの時間に投稿する憂き目に遭っている。

「ねぶくろん」は、冬に出没。床暖房のため、こたつがない我が家。
居間では、ストーブも使えない。なんとなくいつも暖かいが、
もう少しだけ暖まりたい・・・そんな時、「ねぶくろん」登場。

家族それぞれがマイ寝袋を持っている我が家では、寝袋はキャンプ用品ではなく、
生活用品である。昼寝をするなら、寝袋で。ちょっと暖まりたいなら、寝袋で。

使うと、とっても快適なのが友たる由縁なのだが、
快適すぎて、「暖かくて、いい気持ち」→「睡魔さん、こんにちは」という状態に。
これが大敵。つい、暖かさの罠にはまってしまうのである。
昨夜の11時ころから、「ねぶくろん」のせいで、気がついたら、こんな時間。
ふ〜っ。
by barnes_and_noble | 2005-01-20 02:33 | モノローグ | Comments(12)
Commented by R_76 at 2005-01-20 11:23
ですよね。この時間の投稿にびっくりしました^^
寝袋かぁ…。すっぽりとあたたかそうです。
みんながマイ寝袋を持っているなんて、ちょっぴりかわいいかも。
Commented by my-shop at 2005-01-20 14:41
いいアイデアですね~、寝袋。私もネットする時、寝袋に入りながらやろうかなぁ♪
Commented by byje at 2005-01-20 21:24
私、ひとつだけ特技があるんです。神経質なA型なのに、5分とかからず
どこでも寝られる。それに寒い冬でも冷え性でないせいか体は、いつもぽおかぽか。寒くて眠れないとおいうこともなし。ぐっすり朝まで眠れて、途中トイレにも起きない。自分でも不思議な身体をしていると思います。

PCに向かう時間も仕事を含めて10時間余りなのですが、肩もこらない。
ありがたいなと思います。多分、睡眠不足でも凝縮して睡眠が取れる体質のせいかもしれません。

でも、お昼寝用の寝袋は、ほしいかも・・・。

                        jsby
Commented by mirionn at 2005-01-20 21:56
アハハ~ねぶくろん~あれ~なんだろう~と思ったら・・
は~い納得しました!
私もホットカ-ペットの上でごろ~としてますよ(^_-)
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-21 01:26
>R76さん、私は夏用と冬用の2つを持っています(自慢)!
できれば、活動しやすいように、腕と足が出る設計にしてほしいと常々思っています。その寝袋に入った自分の姿には、笑えます。
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-21 01:28
>my-shopさん、冷えにお悩みなら、一挙解決ですよ。ぽっかぽっかですから。でも、睡魔にはご用心。
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-21 02:04
>jsbyさん、私もA型ですよ。私もどこでも寝られるタイプですが、jsbyさんは私より燃費がよさそうですね(車か〜)。
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-21 02:07
>mirionnさん、あの暖かさ、たまりません。ホットカーペットの上も心地よいことでしょう。
Commented by lee-lena at 2005-01-22 22:17
barnesさん  炬燵は出してますが  炬燵布団のクリーニングを けちって 今年は 出していません。(電気のコードが見つからないのも 原因(ノ_<。))以前は電気コードも 炬燵一式と いっしょに 収納してたから 失くさなかったのですが、、、昨年の冬に、、炬燵布団のみ 収納し
テーブルのみ・・・今年の冬まで出しっぱなし、、、電気コードのみ 収納したのですけれど・・・ぁぁぁぁぁぁーーーーっ それが いけませんでした。どこにしまったのか???謎  思い出せません。 (ノ_<。)笑
でbarnesさん  寝袋の 調達方法と どんなものなのか もう少し
レクチャーしたいただけませんでしょぅか? 凄く 興味が・・・  今 ↑ な  我が家・・・ ぜひっ・・ほしいっ。(爆)
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-23 02:11
では、寝袋について、レクチャーいたしましょう。簡単にいうと、キャンプで、テントの中で寝る時に体をすっぽり入れる繭のようなもので、材質は、羽毛と化学繊維のものがあります。足から上までファスナーがあり、ファスナーを上げると、顔だけが出ます。ま、家の中ではそこまで上げずに、足だけとか腰までとか肩までと、状況に応じて、アレンジしてください。山用品のお店でも買えますが、ホームセンターのようなところでも売っています。きっちり丸めると、超コンパクトになり、枕の代わりにもなってくれますよ。
電気コードが見つかると、いいですけどね・・・。l
Commented by lee-lena at 2005-01-23 10:04
barnesさん 早々に ありがとう♡  ホームセンターで 探して見ますね。 今はね、父の形見になってしまったけれど ほらっ テーブルに座った時、足元だけ・・足を入れると 電気が入って ポカポカする機器で 冬(ネット等)を 乗り切ってるんですが、 ちょっと 横になりたい時  寝袋があると 重宝しそうですもんね。 では・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2005-01-23 13:59
横になったとき、ファスナーを閉めずに上がけの代わりにかけてもgoodです。ただ、難点は、あんまりかわいい柄や色がないこと。いろいろ選べると、いいんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっとめぐり逢えたねっ! 「究極のながら族」とは私のことさ! >>