秘密の隠れ家

「あのね、私には秘密の隠れ家があるのよ。」
夏休みの休暇について話していた時、同僚が言った。
イメージ貧困な私は、自宅に秘密の小部屋が?!または
行きつけの素敵なカフェがあるとか?!しか思いつかなかったのだが、
実は、自宅からちょい離れた所に
自分だけの離れを建てたんだそう。
「ミシンとコーヒーとお菓子だけは常備しているの。」
「ほったて小屋を隠れ家にするためだけに去年一年働いたの。」
素敵すぎる!
働くことに実現可能な明確な目標があること、
そして、自分だけの楽しみを追求していることが素敵すぎる!

その秘密の隠れ家に来ていいと言われたので、
夏休みの一日、おやつと布を持ってお邪魔する約束を取り付けた。
それにしても「秘密」も「隠れ家」も
ワクワクする響きの言葉である。
by barnes_and_noble | 2012-07-14 08:07 | モノローグ | Comments(10)
Commented by ainame62 at 2012-07-14 22:54 x
最近の子どもは言わなくなったけど、昔の子どもは必ず「秘密基地遊び」(本人たちは遊びではない)なるものをしていた。しかも、秘密基地と言った途端に秘密じゃなくなるんだよね。
女子もすなる秘密の隠れ家といふものをわれもしてみんとてすなる。
まず、目標設定はできるが、そこに行く時間が見当たらない日常
おっといけない、あゆみが止まってしまう。
Commented by amamori120 at 2012-07-15 00:28
ヨサ   こんばんHA

秘密でなくなっても 隠れ家があるなんて、いいなぁ♪

HERMITAGE ♪
Commented by cafe-my27 at 2012-07-15 23:27
なんて素敵な方なんでしょう♪
そんな隠れ家なら私も欲しいかも?

山ほど本を積み上げたいですね(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2012-07-16 21:20
>ainame62さん、人間誰しも「隠れ家」願望を持っているのではないでしょうか。物理的なものに限らず、心理的なものも含めて。そこで、いろんなしがらみから開放されて、自由になれるっていう感じ。「自分の隠れ家」に思いをはせる夏もいいかも。
Commented by barnes_and_noble at 2012-07-16 21:24
>amamoriさん、そうか、人に教えたら、秘密じゃなくなりますね。でも、敢えて「秘密の」という言葉をつけて使いたい。amamoriさんにとっては書斎が隠れ家なのでは?
Commented by barnes_and_noble at 2012-07-16 21:30
>myさん、私も本を積み上げて、窓辺には作り付けの机、ハンモックも吊るしたりして。考えただけで、ワクワクしてきます。
Commented by リーサ at 2012-07-17 16:16 x
秘密の隠れ家があるなんて! まるで物語の中の出来事みたい。
なのに、実話なんだ、素敵!ご招待されたワクワク感、わかります♪
Commented by barnes_and_noble at 2012-07-23 00:47
>リーサさん、今から楽しみです。隠れ家の話を聞いて以来、私も自分の隠れ家をあれこれ空想しています。頭の中の隠れ家です。
Commented by senses-revival at 2012-07-30 09:10
いいですね~アトリエみたい^^
私は気持ちばかり出家の中を整理整頓しては、すっきりしたら???と
模様替えを夢観ています。
まずはリビングを脱生活臭!?という感じでお客様も呼べるような空間にしたいです。
マンションゆえに離れは作れません(^_^;)
Commented by barnes_and_noble at 2012-07-31 20:34
>sensesさん、昨日、隠れ家に行ってきました。敷地が広くって、眺めがとってもいいのに、びっくり。ミシンや広いテーブルが置いてあって、風通しがよくて、くつろげました。私がくつろいでいる間に、彼女は私にモンペを縫ってくれました。それが気に入ったので、私はそれを履いて帰りました。車だったから。
名前
URL
削除用パスワード


<< 5月と6月に読んだ本 暑中お見舞い申し上げます >>