BARNES、ワカサギを釣る、の巻

冬の恒例行事、ワカサギ釣りに出かけてきた。1週間前だけど。
朝の5時前に出発。
眠いし、寒いし、でも、楽しみ。道路の表示は➖7度。

湖上の沢山のテントを橋の上から眺めて、釣る気満々の家族。
しかし、現実は厳しく、1時間たっても釣れない。
新たに氷に穴を開ける者、最初の穴に執着する者、人の穴を使う者・・・。
勿論、私は面倒臭がりなので、場所も餌も変えず。

しばらくすると、家族Aの竿に異変あり。1匹ゲット。
おお、羨ましいぞ、と思ったら、私の竿にも1匹。
続いて、家族Bの竿に2匹。
一番張り切っていたはずの家族の竿には異変なし。
10時のおやつにカップヌードルをすすりつつ、「去年はみんなでゼロだったからね。」とか。

というところに、監視員さん登場。
テントの中で釣る人達が多い中、我が家はテントなしなので、話しかけやすいのかも。
釣果を訊かれて、意気揚々と「4匹です!」と言うと、「は?」と聞き返された。
あまりの少なさに驚いたらしい。私達、満足なんだけどね。
スキー場の温泉に行くため、11時には撤収。
そしたら、監視員さんが「これ、持ってけ。4匹じゃあね。」と
自分の釣った30匹くらいを譲ってくれた。ありがたや。
釣りして、おみやげ貰って、温泉に寄って、大いに満足の半日であった。
それにしても、人の満足度って、千差万別なのね。
BARNES、ワカサギを釣る、の巻_a0025572_17463863.jpg

by barnes_and_noble | 2013-02-23 17:48 | モノローグ | Comments(6)
Commented by kawasoramama at 2013-02-23 23:28
おめでとうございます(^-^)
良かったですね♪
それにしてもテント無しとは、チャレンジャーです(*_*)
来年も、また楽しみですね
Commented by barnes_and_noble at 2013-02-24 11:35
>kawasoramamaさん、ありがとうございます!旦那様とは桁が違いますが、去年は無、今年は有ですからね。
ワカサギ用のテントを買う余裕がないのもあるのですが、テント無しだと、辺りの様子がよく分かるし、対話も出来るし、場所変えも自由。来年もテント無しでいこうと思ってます(笑)。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-27 11:47
<「4匹です!」、「は?」>
思わず笑ってしまいました。
足るを知る。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by barnes_and_noble at 2013-03-02 22:24
KawazuKiyoshiさん、こんにちは。釣ったもの、いただいたもの合わせて、ありがたくいただきました。ワカサギに関しては、足るを知る私ですが、その他のことに関しては欲張りで困ります。
Commented by norlie at 2013-03-03 16:20
こんにちは。楽しそうなワカサギ釣りの光景が目に浮かぶようでした。
結構釣れないものなんですね。
4匹です!と誇らしげに答えるbarnesさんご一家が素敵だなと思いました。

「最初の穴に執着する者、人の穴を使う者・・・」というくだりが面白くって。
いろいろ戦略があるものなんですね。
それが吉と出るか凶と出るかは別にして、面白いなと思いました。

譲ってくれた監視員さんには感謝ですね。
ご家族で4匹じゃ、食卓が寂しすぎますもんね!
Commented by barnes_and_noble at 2013-03-06 21:53
>norlieさん、釣れないのは、我が家だけかもしれませんけど(笑)。釣りたいので、みんな試行錯誤しているのですが。
監視員さんには感謝しています。4匹だけなら、リリースしたかもしれません。ま、課題は来年に持ち越しです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっちゃったあ! 1月の3冊と2冊と1冊と1冊 >>