絶対に「わすれられないおくりもの」

3月は別れの季節。
新しいチロルチョコ・フェチの、隣の席の同僚とも、もうすぐお別れ。
とっても魅力的な彼女であったが、昨日になって、隠していた特技を披露。
絶対に「わすれられないおくりもの」_a0025572_95193.jpgPOL0のハンカチとともに手渡してくれたのは、
小さな色紙に色鉛筆で彩色した、似顔絵。
この1枚に人柄や特徴を凝縮させるため、
人間ウォッチングをしていたというではないか!

机を並べて仕事していた6人の、
それぞれの似顔絵をみんなで見比べて、
笑ったり、「そんなことあったよね。」と
思い出に浸らせてくれたりと
彼女は色紙をプレゼントしてくれることで、幸せな時間までプレゼントしてくれた。
この色紙は、絶対に「わすれられないおくりもの」として、
人生の中の一時期を共有した、私たちのDNAに、しっかり組み込まれたのである。
by barnes_and_noble | 2005-03-26 09:25 | | Comments(16)
Commented by lee-lena at 2005-03-26 09:52
barnesさん  おはようございます。(もうすぐ10時だけれど(^^;)゛)
隣の席の方、、どうして お別れなのか? 寂しいですね。 ねねねっ・?
こちらの 似顔絵・・ってBARNESさんなの? もし そうなら  超ロン毛で わたくしめと  リンク しておりまつよ。^^  (笑) しばらく 伺ってなかったら ものすごく 記事がupされて びっくりしています。 すごい 充実していますね・・blogの 中身。 我が家も 昨年、 亡くなるまで ハムスター飼ってました。 家まで かじってたとはぁ~~  我が家の’リタ’(ハムくんね)は えさの箱は かなり ガジガジしてましたが。 夏の熱い日の 留守中に 死んでしまったので・・かわいそうなことをしました。
いっぱいいっぱい 思い出作ってくださいね。 小さな 体で せいいっぱい 生きている ハムちゃんの。
Commented by shou20031 at 2005-03-26 10:06
おはようございます。素敵ですよね。過ぎ去った時間を共有できる手作りプレゼント。羨ましいです。
Commented by jsby at 2005-03-26 10:43
チロルチョコ・フェチの同僚と、お別れですか。残念ですね。
それにしてもこういう手作りのプレゼントっていいですね。
「似顔絵」を見る度に、その人の思い出まで蘇ります。
素敵な感性と才能、羨ましいです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-26 13:11
>lee-lenaさん、こんにちは。ビョンホンssi、来日するとか。大盛り上がりでしょうね。髪ですが、切りたい気もするし、伸ばしていたい気もするし、どうしましょう?ハムちゃん、絶好調です。「レタス、食べる?」「おせんべ、かじる?」と話しかける私に、家族から「過保護すぎる」「サービスがよすぎる」と非難の声が。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-26 13:16
>shou20031さん、はじめまして。絵や彫刻は、過ぎ去った時間を共有できる、すばらしい手段だと思います。ほんとにすてきなプレゼントでした。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-26 13:18
>jsbyさん、素敵な完成と才能に恵まれた人と出会えたこと自体も、「わすれられないおくりもの」です。絵を描ける人って、うらやましいなあ。
Commented by sweet0222 at 2005-03-26 14:10
うんうん、手作りという時間をかけた贈り物・・・感動します。
そして何より、女史のお顔が何となく知ることができたこと。
やっぱり女史は女史・・・。
キラっと光る知性とサラっとしたユーモア。
(いえ、サラっと・・・と言っても、いつもケタケタ笑わせて
 頂いております・・・わたくし。ごっつ楽しい女史です。)(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-26 14:52
人柄がわかるようなプレゼントのできる人になりたいものですね。sweetさんには、手作りケーキという武器(物騒なたとえで、すみません)があるから、周りの人は、いつも、sweetさんの心のお裾分けをしてもらって、幸せだと思います。私にとっては、コメントいただけるのも、「おくりもの」ですよ。
Commented by my-shop at 2005-03-26 19:42
ううーん、これも私的な家宝になりそうですね♪こころが温かくなります。
似顔絵ってなかなか描いてもらえるものではないですもの!
貴重な記念の一枚ですね~。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-26 20:02
ほんと。遠い昔、学校の図工の時間に自画像とか描かされたことはありますが、似顔絵って、なかなかねえ。我が家には、「なんでも鑑定団」なら鑑定不可能な、でも、お金には代え難い家宝があるってことで、大切にしなくては。
Commented by mirionn at 2005-03-26 20:42
どんな高価なプレゼントより心に残りますね(^_^)
これは何処に飾りましょうか?
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-27 00:33
あ、考えてなかった。家の小さな図書室の棚?自分の机の棚の上?どこに飾るにしても、その前に掃除、掃除。
Commented by R_76 at 2005-03-27 10:41
心がほっこりあたたかくなる贈り物ですね。
こういうのをもらうと、ほろっと泣きたくなります。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-27 11:32
今は、「嬉しい」「素敵」って、喜んでいるけれど、4月になったら、彼女のことをしみじみ思い出して、寂しくなると思います。そのことを考えて、ほろっと来ています。
Commented by ckmusic at 2005-03-27 20:30
手作りの贈り物。
どんな高価なものより、ココロに残りますよね。
出会いに感謝。うんうん。
Commented by barnes_and_noble at 2005-03-27 22:20
みんなの分を描く為に、夜なべ仕事で頑張ったとのこと。ほんと、頭が上がりません。彼女と机を並べた8ヵ月、何年ものように感じます。
名前
URL
削除用パスワード


<< じゃ、スターバックスで待ち合わせね! パンジーとビオラのハンギング・... >>