誘惑の甘い「罠」?

大変、大変。アイスクリームやヨーグルトの殻を捨てたゴミ箱にアリの行列が。
そこで、「アリの巣コロリ」と「アリの巣ダンゴ」というのを買って来た。
虫に殺虫剤をかけたりするのは、極力避けたいのではあるが、
この際、ごめんしてもらう(ちょっと自分勝手)。

さっそく「アリの巣コロリ」を行列の途中に設置。
その後、じ〜っと1匹目が「罠」にかかるのを待つ。
まばたきもせずに、呪いのように「早く入れ〜、早く入れ〜」と。
数分で1匹目。10分もすると、黒山の人じゃなくて、アリだかり。

効果に驚くと共に、「してやったり!」とほくそ笑む自分が怖い。
線路に自転車を放置したり、爆弾を教室に投げ込む人たちと、
なんだか同じ事をしているような、へんな気分。

今日は、できるだけ「アリの巣コロリ」の仕掛けてある方は見ない事にしよう。
アリは解決できても、自分の気持ちは解決できない。
「罠」をかけたことで、自分が「心の罠」にかかってしまったのである。微妙〜!
by barnes_and_noble | 2005-06-12 07:59 | モノローグ | Comments(6)
Commented by ckmusic at 2005-06-12 17:27
あ~~~わかります。
でもね、虫を目の前にするとついつい
冷静さを欠いてしまってオニの様に・・・・・。
合掌・・。
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-12 18:01
そうですね。せめて合掌して、許してもらいましょう。アリも絵本の世界だと「ありんごぐんだん わはははははは(だったかな?)」なんかで、なかなかのキャラクターなんですけどね。
Commented by my-shop at 2005-06-12 19:31
アリの行列、うちもひとごとでない大問題です(笑)不法侵入者め!?って感じですよね。
うちでも「侵入してくれたからには退治~」ってなっちゃいます。家の外で餌は集めてね♡って。
熱湯やスチームかけても退治できるかなァ…?なんて対策をあれこれ想像しながら記事拝読。
殺虫剤は極力使いたくないですものね。
「アリの巣コロリ」がそんなに効くとは初めて知りました♪うちではちっとも入ってくれなくて(涙)
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-12 20:16
アリにも雑食性のと吸蜜性がいて、今度の「アリの巣コロリ」には2種類の餌(?)が入っています。吸蜜性のアリ用には、なんと黒ミツゼリーが配合されているとのこと。うちに来るアリは、ゼリーがお気に召したようです。
Commented by yorikoguma at 2005-06-13 10:33
あり・・・
実家では本当によくアリを見かけました。家の中なのに。
やはり、アリの巣ころり見たいなものを設置して、最近ではぜんぜん
見かけませんが。
ゴキブリだと、ホウ酸団子とかをおいても罪悪感ないのに、ありだと
ちょっと感じてしまうのは何ででしょうか・・・
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-13 19:41
そうそう、ゴキブリや蚊やハエは、×。アリだと、ちょっと親近感が湧いて、情がね・・・。お陰さまというか何というか、アリの行列、ひとまず収まりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初夏のひととき 「14ひき」シリーズの秘密 >>