初夏のひととき

初夏のひととき_a0025572_7514982.jpg初夏のひととき_a0025572_7525645.jpg夜に激しい雨が降ったのに、
一夜明けると、清々しい朝。
緑が雨で生き生きしている
そんな初夏の1日。

和菓子のモチーフも水、
緑のかえで、青葉、二人静。

ちょっとひんやりした和室でいただくのに、ぴったりの素材。
初夏のひとときは、清々しいが、これから、暑さにうだる夏が来るかと思うと、
今のうちにこのひんやりした空気、楽しんどかなきゃな、とせこく思う私である。
by barnes_and_noble | 2005-06-13 08:00 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by wa-akari at 2005-06-13 18:20
二人静なんて、名前に趣がありますねぇ…、どんな味なのでしょうか?
和菓子は、好きでよく食べます。 これからは、冷たい和菓子が良いですね!! 
今年も、夏は、暑いのでしょうか? はぁ…。
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-13 19:51
和三盆です。二人静の花は、一つの花が二つの部分に分かれているように見えます。だから、お菓子も白とピンクの部分に分かれています。舌にのせると、のせた部分から溶けてきて、後で飲む抹茶といい感じです。暑い夏でも、せめて、和菓子などから「涼」を採りたいですね。wa-akariさんには「涼しげな灯り」を考えていただきたいです、是非。
Commented by mirionn at 2005-06-13 20:52
和菓子の職人さんはすごい~と思いますね
イメ-ジしたものをお菓子で表現できるんですもの!
>一つの花が二つの部分に分かれているように見えます
私は絵のような静御前を和菓子でイメ-ジしたのかと思いました!

下のアリの巣コロリ~良く効くのね
可哀想だけど・・仕方ないわね!
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-13 21:15
ね、まさに「二人静」。私がmirionnさんの写真で納得した理由がお分かりでしょう。アリさんに、再び「合掌!」。
Commented by my-shop at 2005-06-13 21:19
右のお皿の手前、白い塊がどうしても美味しげなチーズに見えるのは眼の錯覚でしょうか…(笑)
お腹すいてるかな、私。
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-13 21:42
ごめんなさい、写真の撮り方が未熟で。これは、外側が薄〜いお餅、中のチーズに見えたのが、お米の粉と砂糖を練ったもの、黒いのがゴマ、茶色がクルミという、と〜ってもおいしく、ヘルシーな一品です。
Commented by ckaede at 2005-06-13 23:36
舌に乗せたときの溶けていく感触で涼しさを感じさせる・・・っていいですね。
そういえば寒天や葛のお菓子は、舌にくっつくかんじが涼しくていいですもんね。
青緑のかえでを食べてみたいです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-14 00:02
そうですね。特に葛には、そそられます。青緑の楓は、目にも舌にもさわやか。ckaedeさんも、名前の通り、さわやかな方なのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 私が弱い言葉 誘惑の甘い「罠」? >>