あーん、話しかけないで〜!

庭が雑草園になってしまったので、雑草とりを毎日することにした。
目当てがないと、頑張れないので、「1日千本抜くこと」にした。
別に根拠はない。強いて言えば、きりがいいから。

さて、暑さもおさまり、雑草抜きを始めた夕方、
隣家の旦那さまが話しかけて来た。
花の事とかを教えてくれるので、話しかけられるのは嫌ではないが、今はやめて!
だって、「1ぽん、2本、3本・・・」って数えている最中なんだから。
はじめは、脳細胞を駆使して、話しながら、頭の中では数えながら、抜いていたが、
だめだ〜!何本までいったか、わかんなくなちゃった。

ひとしきり話が終わり、お隣さんが去った後、1本から数え直す私であった。
へんなところに律儀である。

教訓・・・雑草とりは、お隣さんが買い物にご夫婦で出かけてから始める事。
by barnes_and_noble | 2005-06-23 07:52 | モノローグ | Comments(8)
Commented by asian-life at 2005-06-23 08:39
広いお庭で、うらやましい!家じゃ、千本抜いたらきっと雑草すべて無くなる。狭いとイイこともありますね(^^)
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-23 19:43
全然広くないのですが、雑草密度がすごいんです。本日の分は今、終わりました。
Commented by mirionn at 2005-06-23 20:28
アハハ~でも沢山抜けたから良いにしましょうね!
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-23 21:02
はい、物は何でも考えようですからね。でも、この果てしない作業、真夏には辛いものがあります、きっと。今日の私の手はドクダミ臭いです。
Commented by ckaede at 2005-06-23 22:46
数を数えるのって、意外と難しいんですよね。
編物をしていて目を数えているとき、他には何もしていないはずなのにすぐわかんなくなってしまいます。

「一日千本」って結構大変な目標ですね。がんばってください!
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-23 23:22
そうそう。それから編み物のときはどこから始めたかも分からなくなっちゃって、困る事が・・・。「1日千本ノック」と名付け、三日坊主と笑われないよう、頑張ります。
Commented by my-shop at 2005-06-25 11:47
うむむ、こういうお気持ちすんごく解りますぅ(涙)それにしても「一日千本」ですか、スバラシイ!!
無い時間をさいて懸命に草抜きしたりしてるときに限って通りすがりのご近所さんに話しかけられちゃったりするんですよねー。
「ヒマでやってるのではないのだよ!決して、キミ。」…なーんて思ったりする私(笑)
でも実際問題、こういうときでないと世間話する機会もなかったりするのが実情だったりするし。難しいですね、ご近所関係。
Commented by barnes_and_noble at 2005-06-25 18:54
お隣さんも私が雑草の数を数えてさえいなければ、お花の先生です。それより、さっき、ショックなものを見てしまいました。私が一生懸命抜いて、ちょっぴりできた空き地に、のら猫がおしっこしていた〜のです。今日は、そこは避けて、草取りしなければ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Herb Garden柄の刺... 蘇生途中のハンギング・バスケット >>