ダウントン・アビー

第2シーズンが始まった英国ドラマ「ダウントン・アビー」。
このドラマが面白いという噂を知ったのは、なぜか、大人の読書会で。
その時は既にラスト1話を残すのみになっていたのだが、
試しにその1話を見たら、ハマってしまった。

最終回だけ見てもねえ、と悲しんでいたら、
友人が録画したDVDを貸してくれたので、
リアルタイムで第2シーズンに突入することができた。

登場人物の描写が見事。
生まれながらの「身分」や「階級」を不思議に思わない人と
「身分」にがんじがらめになって苦しむ人と
そこから抜け出す努力をする人。
思いやりのある人と根性が腐ってるヤツ。

このドラマを見ていると、英国の小説の根底にあるものが
すこしだけ理解できるような気もする。
「貴皇后」と「ダウントン・アビー」が楽しみな日曜の夜は続く。


by barnes_and_noble | 2014-12-02 01:02 | 映画・ドラマ | Comments(4)
Commented by riviere7341 at 2014-12-03 21:55
そんな面白いドラマがあったなんてしりませんでした。
(関係ない話ですが、今FNS歌謡祭で
嵐が「bittersweet」歌ってます♪)
Commented by barnes_and_noble at 2014-12-03 22:53
>riviereさん、今からでも遅くありません。ダウントン・アビーのサイトであらすじを読んでから、一回見てみてください。個人の好みもあると思いますが、イギリスの時代背景や階級の差が、様々な物語を編み出していることが実感できるドラマだと思います。
それはそうと、読書会に行ってる間に、嵐が登場しちゃったんですね。録画をチェックしなきゃ!
Commented by norlie at 2014-12-07 11:59
ダウントン・アビー、私も好きです。
もともとBBCの時代物ドラマが結構好きなのですが、ダウントンは特にいいですよね。
時代背景や身分がそれぞれ違っても、皆それぞれ悩みや喜びがあって、そう言うのを観ていると、私も与えられた状況の中で頑張ろうって思えてきます。
私はメイド長のアンナが好きです(^^)
あと、マギー・スミスはいつまでも元気でいてほしいです。
Commented by barnes_and_noble at 2014-12-10 00:22
>norlieさん、私もアンナが好きです。熱いおもいを秘めつつ、仕事をこなし、同僚への目配りも忘れないアンナ。マギー・スミスも役にぴったりですね。バラの品評会のくだりに惹かれます。作品の行方が本当に楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 釜定のひとり鍋 雑多な読書の記録~北欧の和み~ >>