新年初の電話の用事は?

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
何となく1月2日って、のんびりしたイメージがあって、
家で箱根駅伝観て、年賀状の返事を書いて、
今日は家から一歩も出ないで、まったりしようと目論んでいた。
(ま、初売りに行くのは、お金を持っている人に限るし、
年賀状のコメント書きをさぼっていただけだけど。)

そんなところに、けたたましくもないが、電話が来た。
正月早々、家の電話が鳴るとは何事じゃ?!
・・・と思ったら、近くの工務店の奥様からだった。
「羊の新作を飾っているから、良かったら見に来てくださいね。」とのこと。

ありがたい知らせだったので、家から一歩も出ないという目論見は捨てて、
観に行くことにした。
ご主人が仕事の合間に彫っているという動物が、素晴らしい出来で、
しかも家の前に置いてあるので、誰でも見ることができるのだ。
でも、素晴らしすぎて、いろいろな処に貰われていってしまうので、
観に行くなら、「今でしょ!」なのである。

観に行って、驚いた。ほぼ実物大の毛並みまで丁寧に彫られた羊が2頭。
a0025572_23194271.jpg
a0025572_23201689.jpg
しかも、子羊の後ろには、餅を搗くウサギ!
(ケースに入れられているから、貰われていくのね、ドナドナ~♫)
羊のところまで往復40m。
家から80歩位歩いたが、後悔させない、未年にふさわしい羊さんたちであった。


by barnes_and_noble | 2015-01-02 23:47 | モノローグ | Comments(4)
Commented by miki3998 at 2015-01-03 02:13
明けましておめでとうございます。
未年生まれとしては気になりますねぇ。我が家にも一頭?欲しいです。
昨年はお世話になりました。今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。
Commented by senses-revival at 2015-01-03 19:05
明けましておめでとうございます。
ご近所さんの干支の作品!すごいですね~
毎年作られているのかしら!?毎年楽しみですね^^
昨年は特に放置気味のブログでしたが
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)senses
Commented by barnes_and_noble at 2015-01-05 23:26
>mikiさん、新年おめでとうございます。年女でしたか。二男ともうすぐ生まれてくる孫も未年。今年はいい年になりそうです。また、mikiさんにお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by barnes_and_noble at 2015-01-05 23:31
>sensesさん、馬にはお目にかからなかったような気がしますが、次々に作品ができては、いろいろなところにもらわれていくし、屋根のあちこちに猫も増えているので、もう100作品はくだらないんじゃないでしょうか。ちなみに、これはイチョウの丸太を彫って、ひと月かかったとのことでした。勉強になります。新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BARNES、テレビに釘付けに... 新年おめでとうございます! >>