思いっきり涼しい和菓子の世界

思いっきり涼しい和菓子の世界_a0025572_106315.jpg編んだカゴに笹の葉しいて、その上に鮎。
鮎のお腹の中は、全部求肥。もっちり。
でも、餡と違って、甘さが口に残らない。
結構大きい鮎だった。
そういえば、和菓子の「涼」は、川がモチーフ。
海のイメージじゃないことを今日、発見(遅い!)。

思いっきり涼しい和菓子の世界_a0025572_10174377.jpgこちらはアジサイ。
葉っぱの方をメインにした一品。
中は丸めた餡。
おいしかったが、器に注目。
川面に天の川が映っているかのようなガラスの器。
思いっきり涼しい!! 和菓子の世界だけは。
by barnes_and_noble | 2005-07-03 10:23 | 和菓子 | Comments(12)
Commented by sweet_0222 at 2005-07-03 15:55
あの・・・求肥・・・大好きなんです。
近くに和菓子屋さんがあります。
そこにある季節感あふれた和菓子で
知りました。
確かそのときは、冬だったと思いますが、
薄くはった氷だったか霜だったかを
イメージして作られた和菓子でした。
それにしても↑・・・涼やかですね?
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-03 17:37
涼しげでしょう。出た汗も引っ込む感じ。求肥は私も好きで、どら焼きの中に餡と一緒に入ってたりすると、感激です。
Commented by ckmusic at 2005-07-03 18:00
和菓子って
器も一緒に楽しめるので
いいですよねえ~。
目で楽しみ
舌で楽しみ。
う~~~アンコ食べたい。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-03 18:08
日本人って、五感を駆使して、四季を楽しんでいますよね。和菓子もそう。四季のある国に生まれてよかったわ〜(しみじみ)。昨日は、虎やの羊羹も食べました。美味〜。
Commented by ckaede at 2005-07-03 20:01
あじさいの器と和菓子のコントラストが素敵。
水面に浮かぶアジサイの葉っぱ・・・ってイメージなんでしょうか?
わたしも求肥大好きです。もちもち。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-03 20:19
そうか、気がつかなかったけど、和菓子と器が一体化してるんですね。この器は、見ているだけでも、物語を持っていそうです。あれこれ空想するのも楽しいひとときです。
Commented by yorikoguma at 2005-07-04 09:32
全部求肥?!おお!大好きです(笑)。
けど、ちょっと食べにくかったりはしませんか?お茶席だったりすると
苦労しそうですか・・・そうでもないかな・・・?
Commented by mirionn at 2005-07-04 09:41
涼しそう~
どっちにしようかな?アジサイにするわ!
ほんと~器が良いわね
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-04 19:36
>yorikogumaさん、手でちぎって、大丈夫でしたよ。これがあんこなら、大変だったと思いますが。しかし、お茶席で食べるにしては、ボリューム満点でしたね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-04 19:39
>mirionnさん、やはりお花のほうを選ばれましたね。さすが「花だより」の名に恥じぬ選択です。私はおいしけりゃ、どっちでもいいです(笑)。
Commented by my-shop at 2005-07-04 22:40
下の青い器、本当にステキですね♪じっくり眺めたくなります。
鮎の季節なんだナー、塩焼き鮎が私は大好きデス~♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-05 00:11
鮎の塩焼きも捨て難いですね。焼き上がったところをはふっはふっと食べる・・・まさに夏!早く来い、来い、夏休み。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「逆境ナイン」よ、是非、甲子園へ 私の知らない世界 >>