傘がグレードアップした話

梅雨のなかなかやまない雨に、家族はチープな透明傘をさして出かけた。
ビニール素材で、2カ所も裂けていて、どうしようもない傘だった。

なのに、「傘がグレードアップした」と、威張って帰宅。
裂けている透明傘を学校の傘立てに立てておいて、いざ帰ろうとしたら、
傘立ての中に残る透明傘は、入れておいたのとは似ても似つかぬ
立派な透明傘だったのだとか。

勿論、裂けてないし、大判だし、まさに「グレードアップした」としか言いようがない。
我が家は困らないが、うちのボロ傘を持って行った人は、大いに困っているに違いない。
しかし、傘を広げてさした時に、あまりのひどさに気づかなかったのであろうか?
その時点では、傘立てに自分の傘もあったはず。
好んで、ぼろい方を選んだ訳ではあるまいし・・・。

ま、こういう物はめぐりめぐるもので、また、何かの時には
ぼろい傘が手元に戻って来たりするものだ。

家族には一言。
「傘がグレードアップした」と喜んでないで、「傘をグレードアップ」してほしい。
by barnes_and_noble | 2005-07-06 01:34 | モノローグ | Comments(10)
Commented by yorikoguma at 2005-07-06 09:50
昔はビニール傘って日影の存在だった気がするのですが
今ではすっかりメジャーですよね。安いし消耗品扱い。
私はビニール傘はなるべく使わない!おしゃれに!!と思っています。
が、やっぱり便利~(笑)。仕事場では落し物としてたくさんストックされているものをピンチヒッターでよく使わせてもらいます。
Commented by mirionn at 2005-07-06 20:24
アハハ~
>「傘がグレードアップした」
なるほど上手い事言いますね~ざぶとん3枚差し上げます(^_^)
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-06 20:36
>yorikogumaさん、最近はビニール傘、よく見かけますね。特に学生さん。見通しはいいですけどね。私は、にぎやかな柄の傘を使っています。カッパとお揃いの。だから、少しの雨なら、楽しい気分です。でも、最近の雨、降り過ぎですよね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-06 20:38
>mirionnさん、グレードアップした傘の骨、今日、1本曲がっていました。ちょっぴりグレードダウンしたみたいです。
Commented by ckaede at 2005-07-06 23:50
わたしは「うっかりもの」なのでビニール傘重宝しています。
でも悪循環です。
うっかり持っていくのを忘れる→気軽に買う→気軽に買ったからまた「うっかり」
うっかり置き忘れる→気軽に買う→気軽に買ったからまた「うっかり」

これじゃ物を大事にする気持ちが湧かないなぁと反省してます。
Commented by sweet_0222 at 2005-07-07 06:03
あはは。(笑)
女史の面白いお話の中・・・
でもひっそりと大切なことを仰っていらっしゃる。
だから、女史好き。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-07 21:32
>ckaedeさん、でも、高い傘を買って、一晩でなくしたときのショックを思い出すと・・・。ああ、思い出したくない!身につけるものなら、なくしにくいのですが、傘はねえ。建物の中で背負って歩く訳にはいかないし。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-07 21:38
>sweetさん、それは美化しすぎ。いや〜、この雨、傘を間違った人、ほんと、ご愁傷さま、という感じです。でも、今頃、「こんな傘じゃダメだ、ちゃんとした傘を買わねば!」と決心しているかも。
Commented by my-shop at 2005-07-08 22:44
あはは、そんなこともあるんですね~♪楽しく読ませていただきました。
透明ビニール傘って区別つきにくいものなのですね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-07-08 23:40
無色の透明傘には、個性が見られませんからねえ。便利ですが、派手派手の柄の傘を愛用している私から見ると、透明傘はちょっと物足りないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生まれて始めて読むトルストイ 「逆境ナイン」よ、是非、甲子園へ >>