これまで知らなかった四字熟語

スポーツの大会の時は、校紀やスローガンが書かれた垂れ幕や旗が貼り出される。
今日、試合を見ていて気になったのは、向かい側に応援席のあるチームの垂れ幕。
「鉄心石腸」。
隣の人も気になったらしく、
「鉄のような心で、腸が石みたいってこと?」といぶかっていた。

早速帰宅してから調べてみた。こんな時こそピンクの EXーwordが役に立つ。
それによると、「鉄石心腸」と同じで、「鉄や石のように堅固な精神」とのこと。
2番目と3番目の字を入れ替えてもいいという四字熟語は初めて。不思議。

そして、携帯したいからと買った、電子辞書を家に置いて歩く私も、不思議。
by barnes_and_noble | 2005-10-16 23:33 | モノローグ | Comments(8)
Commented by m-mokuren at 2005-10-17 15:39
2番目と3番目の文字を入れ替えてもいいの?
すっごく不思議なお話なんですけど・・・。
そして、全くこの四字熟語は知りませんでした。
ところで、barnesさん、前に送った私からのメール読んでくれました?
プレゼントいらないの?(笑)
Commented by mirionn at 2005-10-17 22:15
私も知らないわ・・・
何処から探してくるのかしら?
皆がわかるのが良いと思うけどね(’-’*) フフ
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-17 23:11
>mokurenさん、すっごく不思議な言葉でしょう。私には縁のない言葉ですが。メール?来てないみたいです、とさっき、メールしておきました(「やぎさんゆうびん」みたい)。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-17 23:18
>mirionnさん、家族の所属するチームの横断幕は「恐れず、侮らず」。大抵の人が「おそれず・・・」でいったんつまります(笑)。
Commented by jsby at 2005-10-18 07:03
barnesさんのページにお邪魔するたび、またひとつ得した
気分になります。「鉄心石腸」なんて四字熟語があることさえ
知りませんでした。好奇心旺盛なbarnesさんのおかげです。
それにしても「2番目と3番目の文字を入れ替えてもいい」
なんて、おもしろいですね。漢字検定の試験の時など「どっち
がどうだったかな?」なんて悩むことなんいから(^o^)丿

おもしろそうなので、私も調べてみましたら
「鉄や石のように堅固(けんご)な精神、強い意志のたとえ。
どんなことにも動じない心」これって、頑固に靖国神社参拝
をし続ける小泉首相みたいな人のことを言うのかなって、
今朝のニュー―スを見ていて思ってしまいました。(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-18 19:44
>jsbyさん、「動じない心」というのも、善し悪しですよね。という私は「臨機応変」しすぎですけど。
Commented by sweet_0222 at 2005-10-18 21:15
そのままにしないで、帰宅して調べるその姿勢が
今の女史を作っているのですね?
女史の発言には必ずオチがある。
女史のブログを読んで笑わない時はありません。

Commented by barnes_and_noble at 2005-10-18 21:33
>sweetさん、世の中、知らない事ばかり。帰宅してから調べたという事は、ほんと、電子辞書を活用してないってことです。電話も辞書も携帯用って持って歩いてなんぼ、の世界ですよね。私はおとといから、電子辞書を携帯するようにしました。最近、何を調べようとしたかさえ、忘れてしまうことが多いので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 理想の上司 染み込む秋?! >>