理想の上司

大好きなあの人、どうしているかしら?
と少し心配していたら、「2足のわらじを履く事にした」そう。
あの人って、ヤクルトの古田のこと。

今までだって、選手と選手会長の2足のわらじを履いてはいたけれど、
今度は選手兼監督。社長と社員みたいなもの。大丈夫かしら?

私にもかつて理想の上司がいて、今でも、部下にしてほしいほどであるが、
すばらしい上司との出会いは、
そうではないたくさんの上司と出会ってしまったことを打ち消すくらいの力がある。

来年のヤクルトから目が離せない私である。
理想の上司は、理想のチームメートになれるのか、
ちょっぴり心配しながら、応援していきたい。
by barnes_and_noble | 2005-10-19 00:44 | モノローグ | Comments(20)
Commented by mirionn at 2005-10-19 07:41
>大好きなあの人、どうしているかしら?
と書いてあったから
あのやさしい同僚の人かと思ったわ
古田さんは好感度抜群ですね(^_^)
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-19 20:11
>mirionnさんに言われて思い出しました。3月に散り散りになった同僚達、元気でやっているかしら?一人にはばったり会って、長話しちゃったけど。
Commented by forest-door at 2005-10-19 20:54
こんばんは。ロッテがバレンタイン監督になって優勝したように、古田さんもチームのムードを盛り上げて選手兼監督でがんばってほしいですね。
大変なのは承知で引き受ける古田さん、かっこいいな~って思いました。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-19 21:27
>forest-doorさん、昨日、インタビューで「ロッカールームはどうしますか?」と訊かれ、「監督に聞かれたくない話もあるでしょうから、ロッカールームだけは監督用の別室にします。寂しいけど。」と応えていた古田さん。来年は応援しますよ〜!
Commented by jsby at 2005-10-19 21:40
私も古田監督みたいな男性、好きです。温かくて大きく
包んでくれそうで。2足のわらじを履いて、大変でしょうけれど
がんばってほしいですね。自ら動き手本を示し、選手の気持ち
を察し、皆をひっぱっていくんなんて、理想的な上司だなって
思いました。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-19 22:01
>jsbyさん、古田さんといえば、去年の、昼は選手会会長として交渉、ナイターではヒットを打ち・・・という、スーパーマンのような姿が思い出されます。実力のある人は、「そんなこと、できない。」と思わず、「出来るところまでやってみよう。」と思うものなんですね。さて、私も部屋の片付けでもするとしましょうか。
Commented by ville202hirocat at 2005-10-19 22:12
古田さんの監督っていいだろうなぁと思っていたけど、選手&監督とは!!と、ますます楽しみですね。彼ならできる!!って思います。
ヤクルトは好きな球団でしたので、来シーズンはもっともっと応援しますよ〜。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-19 22:24
>hirocatさん、私、思うんですけど、キャッチャーって、いつも試合全体の動きを見ているから、監督向きなんじゃないでしょうか(にわか野球評論家)?共に古田を応援しましょう。私設古田監督応援団結成です(漢字続き過ぎ〜)。
Commented by ckaede at 2005-10-20 00:18
わたしも、古田さんが好きです。
応援団、わたしもぜひ入れてください。
Commented by yorikoguma at 2005-10-20 11:19
あ、私も入りたいです。入れてください。
監督と選手って両立できるのか??って思ってましたが、
できるとしたら今の野球界には古田さんしかいない!って
思えちゃいます。応援しましょう!!^^
Commented by cafe_creme at 2005-10-20 17:16
神宮でヤクルト・広島なんかのガラガラなゆるーいナイターを
生ビール片手に観戦するのが好きで 年に1,2回足を運びます。
練習の後 古田や選手たちがボールを投げてくれるんですが
古田のボールが一度偶然 私に当たりました。

すごい勢いで走りこんできた野球少年にボールはあげました^^。
古田 年々顔がかっこよくなってますねー。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-20 21:23
>ckaedeさん、応援団がこれで3人ね。私とhirocatさん(勝手に入れてしまいました)とkaedeさん。日本シリーズも始まってないのに、来年の開幕が待たれます。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-20 21:35
>kogumaさん、これで4人ね。立場的に両立は一筋縄ではいかないことでしょう。でも、古田なら、やってくれそう。共に見守っていきましょう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-20 21:42
>cafe_cremeさん、ナイターを仕事のあとにの〜んびり見る人を見る(ややこしい)のが好き。あの、古田のボールが偶然当たったって、そんなにのんびりやさんなんですか(笑)。でも、すごい勢いだったからか・・・。古田の顔、私も同感です。年齢とともにいい顔になってくるって、すてきなことですよね。
Commented by R_76 at 2005-10-21 07:31
選手でもあり、監督でもある、なんて素敵すぎますよね。
古田さん、大好きです(照

来シーズンはヤクルト戦観に行こうかな…
Commented by my-shop at 2005-10-21 15:41
>そうではないたくさんの上司と出会ってしまったことを打ち消すくらいの力がある。
ステキですよね、こういう上司との出会いって♪
私自身、本当にそうだったなー、と実感させられました!
数少ないけど、記憶の中に光ってる!
いまは本当に貴重な気がします。グーでなぐってやりたいような輩が多過ぎて(汗)ホホホ。
ひとりのひとの持つ人間性や影響力、魅力って本当にスゴイ。侮れない。
自分自身もいつかそんな「魅力あるひと」になりたいものです♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-22 14:00
>Rさん、なぜ照れてるの?来シーズン、素敵すぎる古田を応援したいがために、ヤクルト観戦に行く人、男女問わず増えると思います。輝いている人を応援すると、自分まで元気をもらえそう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-22 14:09
>my-shopさん、そう、いつかそんな人になりたいですね。今日は朝から雨で、しかもお茶もプールも休み。今日は家にこもっています。my−shopさんみたいにDIYする計画を立ててみようかな(あくまで私の場合、計画ですが)。
Commented by asian-life at 2005-10-24 02:00
こんばんは。お休みしてた間のをちょっとづつ見せていただいてます。
ヤクルトの30年来のファンで、私も古田さん大好きでブログも見てます。
ほんとに、年々いい男になってますよねぇ。
Commented by barnes_and_noble at 2005-10-24 18:38
>asian-lifeさん、30年来のヤクルトファンとは鳴り物入りですね。古田は見るたびにいい顔になっています。自分の意志を貫く潔さ、全体に目を配る視野の広さ・・・古田のような人がいてくれるのが、とっても頼もしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< それはできない相談よ これまで知らなかった四字熟語 >>