5.『セカンドライフ、はじめてみました』bonpon(大和書房)

軽やかな表紙に誘われて、つい買ってしまった1冊。
帯の「家具も食器も10分の1にして、小さな暮らしはダウンサイジング。」という
言葉にも惹かれるものがあった。

親を見送り、子も独立し、自分たちは健康で、
という人生の中での縛りのない、実りの時期。
その時期をどう過ごすことにしたのか、書かれている。

「雪」「建物のメンテナンス」「車」を考えた時に
秋田の地から仙台のマンションへという選択。
とてもよくわかる。
自分には選択できないけれど、本当によくわかる。

5月から家族の生活が変わることもあり、
ふむふむと読み、写真を楽しんだ。
ただ今、就活中の身で、
書類を整え、面接の電話を待ち、どきどきしているところだが、
その先の暮らしは、軽やかにいきたいものだ。



by barnes_and_noble | 2018-03-07 10:40 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 道路の穴 生活をスリムにすることになるの... >>