音楽が大好き♪

昨日は、市のJAZZ講座の第1回目。
CD鑑賞や生演奏があるこの講座には毎年申し込んでいる。
家族と一緒に行っていたこともあった。
辛い思いに涙しながらのこともあった。
あまりの心地よさに、居眠りしたこともあった(遠い目・・・)。
参加者が目を閉じたり、身体を揺らしたり
思い思いに音楽を楽しんでいるのも心地よい空間。

第1回目は「ルイ・アームストロングと仲間たち」。
聞き覚えのある曲がたくさんあり、
その曲に関する蘊蓄を聞けるのもまた楽し。
最後のピアノの生演奏も、心に沁み渡った。

中学生の時に、広島に住んでいたことが私の音楽好きの始まり。
広島では、岩国の米軍向けのラジオを聴くことができ、
もうそれが楽しくて、楽しくて・・・。
広島には1年しか住んでいなかったんだけど
ここで音楽好きの精神(?)が培われたんだと思う。

大好きな本とドラマについては、友人たちと語り合う場面はたくさんあるけれど、
こと音楽については「私、音楽が好きなの。」という機会は今のところ、ない。
語り合えれば楽しいかもしれないけれど、
語り合わなくても、それはそれで、いい。


by barnes_and_noble | 2022-05-19 18:47 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 1時間の使い方 好きな方の柚木麻子 >>