とうとう今年も食べちゃった!

毎年この日だけは、和菓子を食べるのに、複雑な気持ちになる。
今日の和菓子は「亥の子もち」。「ウリぼう」ですよ。
私を躊躇させるのは、その大きさ、その色が、本物そっくりだから。とうとう今年も食べちゃった!_a0025572_127880.jpgねっ、ウリぼうにウリ二つでしょ。
これを懐紙に載せて、楊枝で食べやすい大きさに切る。
そして、パクっと食べる。
自分の視界から消えてしまえば、味わうだけだから、
おいしいんだけど、
それまでの行程が、どうも他の和菓子と違って、
受け入れ難い。

前も書いたけど、なぜ「ウリぼう」だけが和菓子の題材になってしまうのか、
由々しき問題である。


とうとう今年も食べちゃった!_a0025572_16201.jpgとうとう今年も食べちゃった!_a0025572_164713.jpgとうとう今年も食べちゃった!_a0025572_17552.jpgとうとう今年も食べちゃった!_a0025572_172629.jpg上のような和菓子なら全く問題なしなのに・・・。
かわいそうな「ウリぼう」のことは忘れ、次週の和菓子に期待しよう。
by barnes_and_noble | 2005-11-13 01:13 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by jsby at 2005-11-13 08:35
「ウリぼう」にそっくりな「猪もち」があるなんて、初めて知りました。
写真の感じではちょっと紫がかって打つっているので、紫いも系
に見えるのですが、お味はいかがでしたか?

日本の和菓子って、そのひとつひとつの中に、それぞれの季節が
イメージできる。花鳥風月が反映され、すぐれものだと思います。
その中で「猪もち」の存在だけが、別物ですね。お菓子を作られた
方は、もしかしたら「ウリぼう」が好きなのかもしれませんね。
Commented by m-mokuren at 2005-11-13 11:06
へぇ~、さすがbarnesさんですね!「ウリぼう」があるなんて全然知りませんでした。「猪モチ」かぁ・・・。日本という国は、面白いですねぇ~。(まるで外人風コメント)我が家の近所にウリぼうがたくさんいるから、食べるのに5秒だけ躊躇するかも(笑)
Commented by sweet_0222 at 2005-11-13 20:20
女史、そうですね?
タイヤキはヒレやシッポから食べ、さほど躊躇なしに食べられますが、
ひよこやウリぼうは、その形から、きっと私も楊枝で切り分けて食べるの
には何だかな~~という思いをめぐらせてしまいますね。
Commented by mirionn at 2005-11-13 21:11
>前も書いたけど、
あれれ・・覚えてないわ
どうしてかしら?
お茶にウリボウ変な組み合わせ(’-’*) フフ
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 21:18
>jsbyさん、そうちょっと今回のは紫がかっていましたよ。去年のは肌色ぽかった(よりリアル)です。中はこしあんで、外側にいっぱい埋め込んで(?)ある黒ゴマが香ばしかったです。これ、名前がついていることが、邪魔になっている、1品です。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 21:22
>mokurenさん、住宅街のイノシシの記事のあとに、タイムリー過ぎる和菓子で、すみません。毎年11月に出される和菓子なんです。そのたびに、「なぜに、ウリぼう?」。その疑問に応えてくれる人がいないまま、うん十年・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 21:25
>sweetさん、「猪子もち」だけに、もち肌のこの1品、言われてみれば、ヒヨコと共通するものが・・・。そう、タイヤキなら、全然躊躇する事なく、食べちゃいますね。しかも何個も(笑)。
Commented by my-shop at 2005-11-13 21:26
「猪子もち」って源氏物語とかにでてきませんでしたっけ!そういえば。
なにかゆかしい云われがあるのでしょうね、きっと~!
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 21:30
>mirionnさん、組み合わせまでには思いがいたりませんでしたが、ほんとに変な組み合わせですね。何百年も前からお茶の間に顔を出し、親しまれていたのでしょうか?
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 21:44
>my-shopさん、なんか日本の四季の行事の中に「亥の多産」にあやかってお餅を食べるとか書いてありました(今、調べた)。いわれはともかく、まんまの和菓子は、ご免してほしい私です。
Commented by polaris221 at 2005-11-13 22:16
かわいいお菓子ですね。
「ウリぼう」か・・
ちょっと名前を知ってしまうと、食べにくいよ~(>_<)
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-13 22:47
>polarisさん、世の中には知らない方がいいこともたっくさんあるんですねえ。polarisさんのお稽古でも「亥の子もち」が出たら、どんなウリぼうだったか、教えて下さいませ。
Commented by polaris221 at 2005-11-14 20:23
了解です!!
写真投稿しますね♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-11-14 21:55
>polarisさん、楽しみにしてますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< お箸記念日 そして、ムーヴは走り出す >>