BARNES、禁を破るの巻

私のブログの鉄則は、1.心にびびっと来たことだけをアップする
          2.1日の投稿は1回以内
          3.スクロールバーを動かさなくても読める分量で書く

だったのですが、今、その禁を破って、ここに「サンタクロースの折り方」を公開します。
          
BARNES、禁を破るの巻_a0025572_0153676.jpg

まず、正方形の紙を用意(当たり前)。
1 .半分にして折り、折り筋をつける。
2.開いて、折り筋に角を重ねて折る。
3.反対側の角も同様に折る。
4.屋根のようになった部分を折り筋に重ねて折る。
5.反対側の屋根も同様に折る。
6.裏返す。
7.下の部分を高さ半分位のところで折り上げる。
8.折り上げた部分の端を、下の三角に沿って後ろに折る。
9.後ろに折った部分から、手の部分だけをちょっぴり折り返す。
10.反対側も同様にすると、サンタクロースの出来上がりで〜す。

それにしても、超アナログな写真と教え方で、申し訳ございません。
これが、私にできる、今日の精一杯でございます。
by barnes_and_noble | 2005-12-06 00:13 | 手作り・雑貨 | Comments(22)
Commented by sweet_0222 at 2005-12-06 05:58
女史、おはようございます。
すごい!すごい!
さっそく覚えて娘に折ってあげたいと思います。
・・・それにしても女史って・・・幼稚園の先生みたい。。。(笑)
もしや・・・もしや・・・モグモグモグ。
Commented by m-mokuren at 2005-12-06 19:24
作り方とてもわかりやすいですよ~。
そんな「禁」があったなんて知らず・・・。
私も何度かそんなことを考えてみたけど、一切守れず・・・。
1日2回投稿だけはなかなか無理な話なんでしませんけどね。
サンタクロース、お店にたくさん子供が来るので教えてあげよう~♪
Commented at 2005-12-06 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-06 19:58
>sweetさん、こんな教え方でいいのかしら?超アナログなんですけど。幼稚園の先生?残念!私は口が悪いので、とても小さな子に辛抱強くやさしくなどできません。それはさておき、娘さんと仲良く折り紙をしてくださいね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-06 20:02
>mokurenさん、折り方、伝わりましたか?嬉しいです。お店に来た子供さん達に2個ずつ折ってもらって、1個はお持ち帰り、もう1個は子供専用の紙のツリーに貼ってもらって、みんなでクリスマスツリーを作るというのはどうでしょう(すぐ、いろんなことを無責任に思いつく私)?
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-06 20:05
>鍵さん、了解!来週はそれにしましょう。
Commented by ckmusic at 2005-12-06 22:06
なんと素晴らしい!
さっそくムスメにやらせようっと(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-06 22:13
3人も娘さんがいれば、瞬く間にクリスマスツリーもできちゃいそうですね。ご家族で楽しんで折り紙して下さいね。
Commented by mirionn at 2005-12-07 08:48
わぁ~嬉しい~ありがとう~♪
折り方載せてくれたのね
明日からお休みになるのでやってみます
↓のように出来るといいけど・・ね
プリンタ-が壊れたままだから画面見ながらだわ・・(’-’*) フフ
Commented by my-shop at 2005-12-07 11:46
手が混んでてあっぱれです!感激。
アナログ大好きなので、こういうの感激しちゃいまーす♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-07 21:38
>mirionnさん、折り紙を楽しんでみてくださいね。私は折り紙職人になったかのように、せっせせっせとサンタクロースの製造を続けています。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-07 21:39
>my-shopさん、折り方をアップする作業・・・もっとスマートにできないものかと悩みつつ、このような形で失礼。
Commented by jsby at 2005-12-07 21:53
私のブログは、barnesさんとは正反対。唯一の共通点は、1の「心にびびっと来たことだけをアップする」でしょうか。そう言えば、スクロールばかりで、ごめんなさい。m(__)m(笑)
サンタクロースの折り方、初めてです。いくつか折って繋げたら、かわいいかなと思ったり、箸置きにしてもいいかなとも思いました。こういうちょっとした手作り小物、大好きです。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-07 22:05
>jsbyさん、スクロールなしにjsbyさんの深い物語は進んで行きませんよ。もっと長くて、大丈夫!サンタクロース、手をつなげてツリーにモールのように飾ってもいいかもしれませんね。クリスマスパーティーの箸置きにも、ほんと、かわいいでしょうね。
Commented by ckaede at 2005-12-07 23:38
さっそくやってみました。(赤い紙がなかったので、サンタさんっぽくなかったですが)
⑦の過程でセンスが問われる気がします。
わたしが作るとバランス悪いです!
上手に作れるよう頑張りますわ。
Commented by yorikoguma at 2005-12-08 12:21
禁を破ってくださってありがとうゴザイマス!
私もやってみました。↑かえでさん同様赤い紙じゃないのですが・・・。
たしかに⑦でどうバランスを取るかですね。
更に精進します!^^
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-08 22:00
>kaedeさん、おお、折って見られましたか。確かに7で印象が変わりますね。それと、9もポイントですね。手の出し方ひとつで「お手上げ」状態になったり、「バイバイ」状態になったり、「ワ〜イ」状態になったりするような気がしませんか?
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-08 22:02
>yorikogumaさん、日々精進です(笑)。なんだか楽しいな。いろんな人がせっせとサンタクロースを折っているのを想像すると・・・。
Commented by haigha at 2005-12-09 01:51
はじめまして、haighaと申します。
クリスマスパーティーで友人の子ども達にあげる、何か可愛い手作りモノがないかと探していましたところ、こちらに辿り着きました。
可愛らしいサンタさんですね!
折り方、とても参考になりました。
さっそく作ってみようと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-09 19:42
>haighaさん、はじめまして。参考になって、よかったです。たまには折り紙も楽しいですよ。喜んでくれるといいですね。haighaさんの写真はとってもすてきな彩りですね。たまにお邪魔して、癒されたいと思います。
Commented by tamago_no_katachi at 2005-12-09 22:44
こんばんはー。この前からこのサンタさん、すっごく気になっていました。幼稚園の時の先生といまだにやりとりしているのですが、クリスマスにいつだったかカードと一緒に贈ってくれたことがあったので。今でも大切に実家に保管してあります。折り方の説明参考になります。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-09 23:08
>tamaさん、このサンタクロースの折り方はつい先日知ったばかりだったんですが、前からある折り方なんですね。今回、折り方をアップしたので、自分が来年折るときも、便利(きっと、1年経つと、忘れてるから)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ネコの手も借りたい時に、ネズミ... サンタクロースのクリスマスツリー >>