函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜

函館の旅、まずは食べ物編から。始まり始まり〜。
函館に着いたのはお昼。ホテルに荷物を置き、五島軒へ。
地味にオムライスかイギリス風カレーかとメニューを見れば、
横から「カレーのコースにしなさい!」と命令され、ご馳走してくれるなら、と決定。
函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_1122213.jpg函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_11224218.jpg函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_112324.jpg函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_11233265.jpgコース全てを平らげ、満足のひとときを過ごす。

さて、あまりに充実した昼食だったため、全然お腹が空かない。
夜、ホテルに戻ってから、中華料理を3品注文し、4人で分けて食べる。
明けて、朝はホテルでバイキング。函館牛乳と函館ヨーグルトは欠かせない。

またも、充実した朝食で、昼になってもお腹が空かない。
でも、函館ときたら、塩ラーメン!函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_11364887.jpg
麺が細くて、固めにゆでてあり、味は、はなまる。
量をハーフにしたのは、正解であった。

その後、お茶の時間に茶房旧茶屋亭へ。
ここは、伝統的建造物に指定されている。
もちろん、注文したのは「お抹茶お点前遊びセット」。
函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_1150477.jpg函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_11555076.jpg函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_1156827.jpg






金の扇子にお品書き。コンペイ糖と桜湯を出され、菓子は8種類の中から選べ、迷う。
2服分の分量で、最後にシャーベットがつき、ほっと一息。

さて、帰りの列車の中で食べたのは、函館クリスマス・ファンタジー〜食べる編〜_a0025572_1243992.jpg「かにわっぱ」。
もう少し、味が濃い方がよかったかな。
おかずももうちょっと欲しい気が。
海鮮丼やかに鍋など、まだまだ食べ足りない。
別の季節にまた、函館を訪れ、美味しい物を食べたいものである。

今朝?のり茶漬けを食べました(超地味)。
by barnes_and_noble | 2005-12-27 12:14 | 旅行 | Comments(10)
Commented by m-mokuren at 2005-12-27 19:24
おいしいものいっぱい食べれました?
函館ってなんだかわくわくする場所なんですよねぇ~。
函館といえば、イカ!の私でしたがイカは食べられました?
お家で食べるのり茶漬け、おいしかったでしょう。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-27 19:38
>mokurenさん、今回、イカを逃してしまいました。残念。次回があれば、イカ刺し、かに鍋、湯の川温泉、教会群など(あれ、食べ物がズレてきた・・・)に挑戦したいです。
Commented by riepengin817 at 2005-12-27 21:01
barnes_and_nobleさ~ん、はじめまして♪
miyukiさんのところから遊びに来ました!!!
miyukiさんから、barnes_and_nobleさんはとっても素敵な方だとお伺いしたので♡
『クリスマスの12日の絵本』とっても素敵ですね!!!
私も、お友達への贈りものに、こんな心があったかくなるものを
選ぶのも素敵だなぁ・・・と思いました☆
函館にいってらっしゃったのですね♪
クリスマスに、函館っ♪とっても素敵です!!!
あぁ・・・塩ラーメンとっても好きなので、一度本場で
食べてみたいなぁ。。。
「お抹茶お点前遊びセット」♪食器も素敵そうで・・・
扇子にお品書きってところが、めずらしくって、いいですね♡
私も、いつか函館に行ってみたくなりました!!!

また遊びにお伺いしますね~♪

Commented by barnes_and_noble at 2005-12-27 21:31
>riepenginさん、ようこそ!miyukiさんからの紹介なのに、のっけから食い気満々の出会いで、驚かれたのでは?
「クリスマスの12日」には色々なバージョンがあります。その中で、今回の本は、ほんとうに洗練された大人のための絵本だと思い、選びました。普段は本は押し付けになりがちなので、プレゼントには選ばないのですが・・・。
函館は、また訪れたい街のひとつです。機会があったら、riepenginさんも行ってみられるといいですよ。
お暇な時に、また遊びにいらしてください。こちらからもあとで伺いますね。
Commented by mirionn at 2005-12-27 22:03
お帰りなさい♪
美味しい物沢山食べて良かったわね
私も函館行きたいな~~!
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-27 22:29
>mirionnさん、二日間だけなのに、太ったような気がするんですが・・・。列車に乗ってどこかに移動するのって、楽しいですね。もうすぐ500円玉貯金ブックが満杯になるので、そうしたら、また、旅行したいです。
函館、春もよさそうですよ。桜の五稜郭、すてきだろうなあ。
Commented by jsby at 2005-12-28 09:10
barnesさん、おかえりなさい。楽しい休日を過ごせたようで、よかった
ですね。それにしても、おいいしい食べ物の連続で羨ましい。
「お腹が空かない」と言いつつ、おいしい物漬けのbarnesさんの
様子がおかしくって、にたにたしながら拝見しました。
私も夏に2度ほど、函館に行っているのですが、五島軒には入ったこと
はありません。今度、出かけた時には是非行ってみたいです。

今日はこれから、友人4人で一日中遊ぶ予定です。日比谷シャンテビル
地下1階の「柿安三尺三寸箸店」でランチ、日比谷スカラ座で「Mr&Mrs
スミス」という映画を鑑賞、そしてミネナリオに行くというコースです。
思いっきり楽しんできますね。
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-28 15:42
>jsbyさん、行って参りました。五島軒はレストランの他に、建物の中に展示室があって、明治、大正のハイカラな人たちの生活を垣間みる事が出来ます。それに五島軒本店は国の有形文化財に指定されているほどの使い込まれた建物です。是非、行ってみて下さい。
今日は、雑用をしていたら、もうお茶の時間になってしまい、また、家事が滞っています(いつもか・・・)。お友達とランチに映画にミネナリオ、羨ましいです。楽しい1日を!
Commented by polaris221 at 2005-12-29 21:47
私も、「お抹茶お手前セット」注文するだろうな~
外でも、お手前ができるなんて、
素敵!!遊び感覚でね♪
Commented by barnes_and_noble at 2005-12-29 22:42
>polarisさん、なんと和菓子はお取り寄せのだと1個、自家製のだと2個も選べてしまうんです。私は自家製の、よもぎのお饅頭と小豆のお餅にしました。
お汁粉セットはお汁粉と抹茶とシャーベットの組み合わせ。何よりレトロな店内がくつろげましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 函館クリスマス・ファンタジー〜... また、見〜つけちゃったもん! >>