疑心暗鬼

近くのデパート(といっても、地元のお客さんが多い)に出かけたら、
入り口の前の宝くじ売り場がいつになく、混んでいる。
なんで?
近づくと、貼り紙が!
「年末ジャンボ宝くじ、1億円が当売り場から!」

ええっ?1億円?すごい!
バラで4枚買って、1枚が300円当たって自慢している場合ではない。
そそくさと300円払い戻してもらう。

この売り場から買ったってことは、1億円当選した人は、近所の人なのでは?
ひょっとしたら、町内の人?
ひょっとしたら、顔見知り?
ひょっとしたら、すぐ隣を歩いている人?
デパートに入っても、人間ウォッチングしては「この人かもしれない」と探偵気分。
帰宅してから、家族に「突然贅沢をするようになった友達がいたら、教えてね。」と話す。
1億円当たったのが誰なのか、わかったところで、私にはなんのメリットもないのだが、
なぜだか知りたい事って、あるよね。
by barnes_and_noble | 2006-01-12 23:52 | モノローグ | Comments(14)
Commented by miyucolle at 2006-01-13 09:09
おもしろいデス!!でも当たる人がいるんですよね!
私は一度も買ったことがありません。
なんだかくすっと笑ってしまいました。
文章ほんとにお上手ですね!
Commented by riepengin817 at 2006-01-13 14:16
barnesさ~ん、こんにちわぁ♪
年末ジャンボ☆””買いそびれちゃいましたが・・・
やっぱり当たる人はいるんですね~!!!
その宝くじ売り場さんっ、これから人気者ですね♡
barnesさんの記事を読みながら・・・
私も探偵気分になっちゃいそうでした。笑
Commented by m-mokuren at 2006-01-13 15:26
へぇ~、確かにその宝くじ売り場から買ったってことは、お近くの方ですよね。そこで、ご家族のみなさんに伝えられたという話がおかしい!
確かに、文章が読みやすいし、うまい!いいなぁ~。
Commented by mirionn at 2006-01-14 07:38
まぁ~すごい
私も同じ気持ちで探すわ(^_^)
Commented by ckaede at 2006-01-14 11:31
すごく気になりますね。
当たった人ってやっぱりいるんですねぇ。
どんな気持ちがするんでしょうか。一度味わってみたいです。
Commented by jsby at 2006-01-14 20:03
億円あったら、嬉しいけど怖い面もあるのではと思います。
天から降ってきたものを、どう使うかが問題です。そうですね。
私だったら、半分は何かの災害に寄付して、残りを貯金します。
そしてじっくり考えてから、使い道を検討しようかなと思います。
当たったこともないのに、初夢を見ているみたいですね。
でも、本当にどんな人が当てるのか興味深々です。
Commented by my-shop at 2006-01-14 23:09
わわわ、誰が当たったんでしょうね♪それはやっぱり知りたくなります(笑)
大金あたったら、生活や価値観は変わっちゃうのでしょうか?上のjsbyさん同じく、考えるとちょっと怖いですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 18:38
>miyuさん、私は夏と冬だけバラで4枚ずつ買います。4枚買っただけで、「当たったら、旅行か、別荘か、買い物三昧か・・・」と夢が広がって、広がって・・・そして、いつもしぼみます。いちどでいいから、300円以外が当たってほしい。ささやかな願いです(←ささやか過ぎ〜)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 18:45
>rieさん、当たる訳ないよねと言って買うけれど、当たった人がいるという事実。でも、1億円当たった人に会った事がないという事実。ミステリーだわ〜。それにしても、誰が当てたんだろう?(←まだ、固執している人)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 22:08
>mokurenさん、あれから3日、家族からまだ報告はありません。私に1億円当たったら、おしゃべりなので、みんなにしゃべっちゃうと思いますが・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 22:16
>mironnさん、へっぽこ探偵なので、みんな当選した人に見えてしまいます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 22:26
>kaedeさん、一度だって二度だって当たってみたい1億円。使い道をあれやこれや考えてはみるけれど、結局後でゆっくり考えようって、貯金しちゃいそうな、みみっちい私。でも、その心配すらもありません。当選金300円だから。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 22:56
>jsbyさん、私もきっとそうですよ。フォスター・チャイルドを二人に増やすとか、レディースデイじゃない日に映画を見るとか、美容院に行く回数をちょっと増やすとか、新しいCDを発売日に買うとか、そんなことしか考えられません。ま、捕らぬ狸の皮算用ですね(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-15 22:59
>my-shopさん、大金じゃなくても、ちょっと価値観が変わるかもしれませんね。かくいう私、今日の年賀はがきの籤は、切手シートが2枚でした。1等の景品の中には、ハワイ旅行もありましたね。当選した人、うらやましいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 赤ずきん、赤ずきん、赤ずきん! 噂の「脳年齢」をチェック! >>