折り紙職人、布を折るの巻

同僚に勧められて、「ちくちくリメイク」を再開することにした。
今夜は試しに、長方形の布(20cm×30cm)の布を、
シャツの形に折ってみた。
折り紙職人、布を折るの巻_a0025572_23232783.jpg最初、正方形でこの形を折ろうとすると、
どうしても、2カ所切り込みを
入れなければならなかった。

でも、同僚が長方形で一カ所も切らずに、
折るヒントをくれたおかげで、
試作は成功!
10cm四方くらいのシャツが折れた。

今日は、昔のスカートの生地を使ったが、
明日は木綿のブラウスの生地で折る予定。
タンスの肥やしで、シャツをいっぱい折って、ある物を作ろうと目論んでいる。

さて、昨日、読み終わった本は、2冊。
「オトナも子供も大嫌い」  群ようこ  (筑摩書房)
「キス」  安藤由希作  ささめやゆき絵   (BL出版)
by barnes_and_noble | 2006-01-18 23:43 | 手作り・雑貨 | Comments(18)
Commented by jsby at 2006-01-19 08:50
今日も朝から寒い~です。仕事に出掛ける前にコメントをと思ってアクセスしてみました。記事を拝見してから写真に目を移し、「何て可愛らしい折り布シャツ」と思ってしまいました。何もちくちく縫わなくたって、別のものに再生できるのだと・・・。柔軟な頭脳の持ち主であるbarnes女史らしい楽しみ方ですね。
Commented by asian-life at 2006-01-19 09:22
え~~!何ができるんでしょう??楽しみですねぇ~。
Commented by my-shop at 2006-01-19 11:26
布で折り紙、楽しそうですね~~~~♪むふふ。
紙より布で折る方が難しそうデス。上のみかんが光ってますネ!
Commented by yorikoguma at 2006-01-19 12:56
ぬぬぬっ。長方形で切り込みを入れない折方ですか!
ちょっと考えてみようっと・・・ムズカシソウ。

さて、いっぱい折って、何ができるのかしら~???
Commented by m-mokuren at 2006-01-19 15:03
えぇ~、今度はどんなものを作られるのかな。楽しみにしています。
長方形で切り込みをいれないで折る??どうやってるんだろう・・・と真面目に考えて見ましたよ~。
ところで、↓の続き。そうそう、わかります!メアリーポピンズは中学生の頃読んでた!懐かしい~。それにしても、欧州は大陸だから物語がほんとに壮大ですよね。世界観が違うというか・・・。いつも感心します。日本はやはり島国なのかなぁ~と思うことがたびたびあるんです。
実は今度の大河の「功名が辻」って小学校6年生のときに読んでて思わず「懐かしい!」と吠えました(笑)司馬遼太郎作品だけには食いつきますよ!
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-01-19 20:49 x
これ可愛いですね^^
着なくなったお洋服を使って記念に作ったら良いかも!!
布は何か芯のようなもので加工してからですか???
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:03
>jsbyさん、襟があると、かわいさ倍増。しばらく「折り布」作業に打ち込みます。さあて、何枚折ろうかな?今日は、夜9時半帰宅でしたが、ごそごそ使えそうな布を物色していました。とっても怪しい図です。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:04
>asian-lifeさん、私のリメイクブログが好きと言って下さっていたのに、ちょっとリメイクさぼっていました。新年第1弾、やる気満々です。お楽しみに〜。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:08
>my-shopさん、布はアイロンをかけながら、筋をつけていくので、ちょっと面倒です。みかんはシャツの大きさを示したかったのですが、みかんの大きさ自体が定まっていないので、あまり意味がありませんね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:10
>kogumaさん、挑戦してみて下さい。脳年齢が鍛えられるかもしれませんよ。いっぱい作ってお楽しみ〜、って、自分だけ盛り上がっています。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:17
>mokurenさん、司馬遼太郎とは恐れ入りました。「功名が辻」面白そうですね。
確かに日本とヨーロッパでは世界観が全く違うと思います。どちらも楽しみたい雑食性の私です。
さて、今回の試み、自分では形にするのがとっても楽しみなのですが、どうなることか・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-19 23:21
>sensesさん、ズバリ、そうしようと思っているのですよ!第1弾は私の服、第2弾は家族の小さくなってしまった服・・・というふうに。布は芯をつけず、アイロンのみで折っています。芯をつけると、折りにくくなるので。
Commented by mirionn at 2006-01-20 07:23
ビックリ~!
こんな事も出来るのね
天才♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-20 18:36
>mirionnさん、同僚の言葉が、私の好奇心を刺激したもので・・・。アイロンと古い布があれば、誰でもできますよ〜。
Commented by riepengin817 at 2006-01-20 21:26
barnesさ~ん、こんばんわぁ♪
わぁ~、すごいっ!!!
どうやったら、シャツの形になるんだろう???
とっても不思議です☆”””
小さくって、とってもかわいいですね♡
私も、今年はチクチクはじめるので・・・
barnesさんのチクチク作品も、とっても楽しみにしていますね~♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-20 21:50
>rieさん、待ちに待った週末です。今日は、時間を気にせず、シャツ作りに精を出すぞ〜。(って、今、冷えきった体育館から帰ってきたばかりで、まだ凍えていますが・・・。)
Commented by miyucolle at 2006-01-21 16:19
かわいいですー!
おりがみだと思いました!
布だなんて、ナーイスです!
楽しそう!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-01-21 22:03
>miyuさん、楽しいです。ただ、布をサイズ通りに切る(下準備)のが面倒かな。切ってしまえば、アイロンかけかけ。楽しい作業です。miyuさんは、好きそうですね、こういうの。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大寒過ぎれば・・・ 私をめぐるニューフェイス達 >>