・・・で、買ったものは・・・

「本」をめぐる今回の旅行、行く先々で本が欲しくなる。
そんな誘惑と戦いながら、ちゃっかりグッズを物色してしまう私である。・・・で、買ったものは・・・_a0025572_22292690.jpg・・・で、買ったものは・・・_a0025572_2230355.jpg・・・で、買ったものは・・・_a0025572_2231787.jpg・・・で、買ったものは・・・_a0025572_22331260.jpg






ムーミンカフェ&ベーカリーで、ムーミンのバンダナとニョロニョロパンを購入。
ニョロニョロパンは、日曜・祝日限定の販売。中はチョコレートクリーム。
同じくムーミンカフェで、角砂糖をつまむ、ミニトング。

本屋さん「ナルニア国」では、やっぱり「ナルニア国物語」でしょう。
第3巻の「朝びらき丸東の海へ」を購入。
今、「ナルニア国」で「ナルニア国」関連の本を買うと、
世界でここ限定の「ナルニア国の地図のクリアファイル」がもらえるので、すかさずゲット。
ほかに、「スプーンおばさん」の絵はがきと、「ラチとライオン」の方眼メモ・パッドを購入。

ほかに「東京子ども図書館」ではオリジナル一筆箋。
「印刷博物館」では、「アンデルセン生誕200年オリジナルカタログ」や
記念ポスター(画像を処理できないので、情けないことに横のままアップ)を。

しばらくはこれらの物で、今回の旅を反芻できる。
「物より思い出」というCMは一理あるが、物によって、思い出が鮮明になる場合もある、きっと。
by barnes_and_noble | 2006-02-20 22:58 | 旅行 | Comments(16)
Commented by ckaede at 2006-02-20 23:49
ニョロニョロパン、かわいい!食べてみたいです。
すごくよくできてますね。
さすがムーミンカフェ&ベーカリーです。

何かを見るたびに思い出がよみがえる事ってありますよね。
洋服ダンスをあけてナルニア国に行くように、
モノを媒介にして思い出の世界に行けるときが、たくさんあります。
Commented by jsby at 2006-02-21 07:51
barnes女史、充実した楽しい休日を過ごされたようですね。「ナルニア国物語」の第3巻「朝びらき丸東の海へ」をご覧になったら、どんな内容だったのか教えてくださいね。人気投票№1と、お聞きし興味が湧きました。

お土産が旅の思い出を、いっそう鮮明にする。旅行の楽しみとは、行くまでのプロセスと出かけた先で経験したこと、そして帰ってきてからのプロローグと、スパーンが長いものなのですね。

また人の記憶とは、「たくさんの情報の中から、こだわったものだけを抽出しその人の心に収まりやすい形となって定着する」ものだと思いました。
Commented by mirionn at 2006-02-21 07:57
>思い出が鮮明になる場合もある
そうかも~
だから皆さんがお土産を買うのでしょうね
家族へのお土産は何かしら?
Commented by m-mokuren at 2006-02-21 13:54
おぉ、最後の一言に心が打たれました。
確かにその通りかも。人間てビジュアルで覚えていたりするから、その1個のものでいろんなことが思い出されたりするよね。さすがbarnesさん!私も早く第3巻買わなきゃ!追いついてきたぞぉ~。
Commented by miyucolle at 2006-02-22 08:31
ムーミンカフェ、気になります!ニョロニョロパンだなんてー!
ほんとにニョロニョロしてる!!
スプーンおばさんも!うーん気になります。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 21:02
>kaedeさん、カスタードといちごクリームのムーミンパンもありましたよ。でも、そのほかのデニッシュ系のパンもおいしかったです。お店の前のでっかいムーミンのぬいぐるみにはひきましたが、中はとってもすてきでした。
物が記憶の媒介になること、やっぱりありますよね、うん。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 21:05
>jsbyさん、了解です。ちょっと読むのがもったいなくて、まだ開いていないのですが。「旅」については同感です。きっかけ、準備、旅そのもの、思い出・・・実に長く楽しめます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 21:07
>mirionnさん、ニョロニョロパンがおみやげでした。母には、ミニトングを買いました。まだ届けてないけど。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 21:12
>mokurenさん、物に敏感なmokurenさんのこと、お土産などはなおさらのことでしょう。旅に出たら、食べてすぐなくなるものか、いつもそばで使えるものを選んでしまいます。
「ナルニア第3巻」では、ユースチスに会うのが楽しみ。私は行儀の悪い子は大好きです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-22 21:15
>miyuさん、このお店に入ると、もう、そこはムーミン谷の世界です。1年の半分、冬眠してる、ゆったり時間の世界です。スプーンおばさんも見逃せません。好奇心旺盛なおばさんは私の理想です。
Commented by weekendbooks at 2006-02-23 01:37
うわ~、うらやましいです!
barnesさんの「絵本をめぐる旅」、画面上でお供させていただきます。
ムーミンにナルニア国、スプーンおばさん、ラチとらいおん…。
アンデルセンとも、いつかきっちり向き合わなくては(笑)と思っています。
記念ポスター、かわいすぎます♪
Commented by sweet_0222 at 2006-02-23 05:48
女史、お帰りなさい。旅を満喫なさったようで何よりです。
そう言えば、私はあの知的なスナフキンがタイプでした。
されど・・・思うに、世の中は、ムーミン谷の住民の
ようにさまざまな個性の人間が居るから面白い。

3月4日(土)、いよいよナルニア国物語第一章ライオンと魔女、
映画が楽しみです。(物語は残念ながら読んだことがなくて)
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-23 23:04
>weekendbooksさん、アンデルセンは奥が深そうです。アンデルセン生誕200年記念の小学館のアンデルセンの絵本、かなりいいと思います。文は角野栄子さんで、1冊ごとに画家が違うんですが、充実してます。
記念ポスター、安野さんのも購入してきましたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-23 23:08
>sweetさん、ただいまです。ムーミンたちは冬眠しますが、その間、スナフキンは旅に出ています。だから、今はさすらっている最中ですね。
そう、いろんな人がいて、世の中は面白い。
映画、楽しみです。でも、その楽しみをとっておきたい気もするし・・・。私は4月ごろ、見に行きます。
Commented by polaris221 at 2006-02-24 16:34
こんにちは☆
お久しぶりです。
ムーミンカフェ、私も行ってみたいです。
半日は、いられる自信があります!!
Commented by barnes_and_noble at 2006-02-25 07:50
>polarisさん、行ってみてください。グッズがたくさんありすぎて、もう、選ぶのが大変。店内の装飾も盛りだくさん。とっても楽しめます。でも、10時頃になると、小さい子連れで、混んでくるので、早めに行くのを(朝8時からopenしてます)お勧めします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 妖精の指貫 「本」をめぐる濃い2日間 >>