ごめんなさい、後ろ姿しか見せられないの

今日に向けて、遊んでみた。ごめんなさい、後ろ姿しか見せられないの_a0025572_22371265.jpg
紙粘土でこねこね。
ねこのお内裏様とおひな様。
衣装に凝ってみたけれど、
訳あって、後ろ姿しか見せられないの。
ごめんなさいね。

ごめんなさい、後ろ姿しか見せられないの_a0025572_22373412.jpg
すてきな二人を作ってくれた友人に
綿棒を芯にして、帯状の千代紙を
巻き付けて5人組を作る方法を教わった。
か、か、顔がコワイ!(拡大しないように。)
私には紙遊びはあまり向いていないらしい。

ちょっと寂しい気持ちで、和菓子を食べてから、
本を読むことにする。
by barnes_and_noble | 2006-03-03 23:09 | 手作り・雑貨 | Comments(18)
Commented by ckaede at 2006-03-03 23:09
かわいいですね!
後姿の訳が気になりますが・・・・。
立っているおひなさま、寄り添い方がかわいらしいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-03 23:18
>kaedeさん、寄り添い方がかわいかったので、数ある中から、これを選びました。後ろ姿の理由は、顔を描いたばっかりに、悲惨なことになってしまって(涙)。
Commented by miyucolle at 2006-03-04 16:13
ひなまつりでしたね!
実は私も数日前に千代紙を出してスタンバイだけはしていましたが
そのままで、あれ、3日?と当日があっという間に過ぎていました・・・!
どちらの作品も、いいですね!
Commented by m-mokuren at 2006-03-04 17:13
実は、母が2月28日になぜか私のためにお雛様を買ってきてくれたので、あわてて飾りました。大人になってから?と思ったのですが、親の愛情ですよね。こうやって手作りもかわいくていいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-04 20:00
>miyuさん、紙細工は、センスが問われますね。やっぱり布で遊ぶのが合っているようです。miyuさんなら、おひな様もお皿と一緒に作って、窯で焼く手もありますね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-04 20:08
>mokurenさん、なぜか、って、何かの予感かもしれませんよ。大人になってから、親に何か勝ってもらうのも、ちょっと嬉しかったりしませんか?
Commented by senses-revival at 2006-03-04 23:12
可愛いじゃないですか^^
実はσ(^^)もクレイ粘土のお雛様があるの^^
それでアップしようか迷ったのですが
やはり顔をゆがんでいてブチャイクなのです~
お恥かしくて出さなかったけど後ろ姿でも良かったのね(笑)
綿棒ってこのように使うこともできたのですね^^
Commented by sweet_0222 at 2006-03-05 07:50
早速、拡大!(笑)ごめんね?
なんのなんの、とっても可愛いです。
それにしても、お雛様の千代紙の御衣装が・・・なんとも豪華です。
猫のお雛様の御衣裳も綺麗に色付けされてて素敵です。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-05 08:58
>sensesさん、そう、前がだめなら、後ろ姿でごまかす・・・生活の知恵ですね。来年は、顔を描かずに、作ってみよう(懲りてない)。綿棒の顔というアイディアには、目からウロコでした。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-05 09:00
>sweetさん、拡大しちゃだめですよ!千代紙は、豪華に見えますね。好きな柄、選んでと言われて、どれもよくて、迷っちゃいましたよ〜。ネコは残念なことをしました。
Commented by mirionn at 2006-03-05 09:20
色紙のは上手く出来ましたね♪
欲しいわ(^_^)
Commented by jsby at 2006-03-05 11:01
私も綺麗なものや可愛らしいものが大好きです。特にお雛様やクリスマスの小物を集めています。毎年、出かけた先で購入しコレクションを増やしています。お雛様の時期は、玄関にそのコレクションを飾って楽しんでいます。

紙粘土で作られた猫のお内裏様とおひな様、後姿だけですがほのぼのとした感じがいいですね。また千代紙を使ったものも華やかですてきです。でも確かに、お雛様の顔を書くのは難しいかもしれません。
Commented by pecochan77 at 2006-03-05 19:36
はじめまして
先ほどはご訪問&コメントをありがとうございました!
早速私もうかがわせていただきました。
最初のページを読ませていただいただけでも、あちこちで「お!」と思う言葉が!本のこと、映画のこと、そして可愛い小物のお話。
どれも興味深い内容です。↓のほうに書かれている、ナルニア国は教文館ですね。私もあの本屋さんは大好きなんです。そして国立こども図書館、お正月に絵本原画展をみてきました。^^
他のページも楽しい記事がいっぱいの予感!少しづつ読ませていただこうと思います。これをご縁にどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-05 22:03
>mirionnさん、色紙は飾りやすくて、手軽ですよね。でも、修行が足りませんでした。精進します!
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-05 22:08
>jsbyさん、おひまさまグッズは、並べても華やかで楽しいですね。でも、この後ろ姿のねこ、3月3日を終えて、処分に困っています。(今日の「功名が辻」で、同じ柄の着物を着ている人がいました〜余談。)来年もし、おひな様を作るとしたら・・・顔は描かないことにします(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-05 22:16
>pecochan77さん、早速のご訪問、ありがとうございます。そう、ナルニア国は教文館です。宝くじで1等が当たったら、買い占めをしたいものばかりです。本に埋もれて暮らしたい私です。これからも、どうぞよろしく。
Commented by polaris221 at 2006-03-06 20:36
猫のひな人形。
正面はどんな顔をしていらっしゃるのかな~??
気になります(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2006-03-07 20:56
>polarisさん、正面は、「三谷幸喜」です。ウィンクした目に失敗したので、めがねをかけてあげようとしたら、「三谷幸喜」になってしまいました(泣)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「桃の節句」に本を読むの巻 ここ二日で見たもの3種 >>