とうとう見たよ!「ナルニア国物語」

見るのがもったいなくて、ず〜っと気持ちを熟成させて、
とうとう我慢しきれずに見に行った「ナルニア国物語」。
映画に携わった人たちは、ほんとに「ライオンと魔女」が大好きだったに違いない。
とっても丁寧に作られていたと思う。

4兄弟の性格がとてもよく表れていたし、アスランの表情の豊かさにも驚かされた。
でも、やっぱり一番の注目株は「ビーバーの夫婦」!
原作を読んだときも、二人には惹き付けられたが、映画でもそうだった。
敵が迫って来る時、ミシンをもって逃げるかどうか、というところはカットされていたが、
私が「キャラクターへの手紙」で書いたところが、まさに「!」。

戦いが始まる場面で、エドマンドの隣に立つ、武装したビーバーのだんなさん、
ナルニアのために戦う気合い満々なのに、かわいさが漂っているのが、またいい。
とてもすばらしい1本だった。

3月に観た「博士の愛した数式」「ウォレスとグルミット」「B型の彼氏」
「ライオンと魔女」は、それぞれに個性が光り、ほんとに楽しい映画だった。
by barnes_and_noble | 2006-04-01 10:02 | Comments(13)
Commented by m-mokuren at 2006-04-01 12:09
実は私もまだ見にいけてなかったの。
そんなによかったですか?いや~、早く行かなきゃ!!
ミシンのとこはカットされてたのね(笑)今『馬と少年』を読みかけたとこです。と、その前に美しい文章をじっくりと読ませていただきますからね!
夜メールします。
Commented by mirionn at 2006-04-01 21:02
そうですか~私も見なくちゃね
>ず〜っと気持ちを熟成させて、
barnesさんらしいね
がっかりしなくて良かったわね(^_^)
Commented by jsby at 2006-04-01 22:01
先月、いつも映画を見に行く友人4人で「ナルニア物語」を見に行く約束をしていたのに、私の引越しで流れてしまいました。barnesさんの映画評を拝見したら、早く見てみたくなりました。
Commented by amamori120 at 2006-04-01 23:30
私も先週観ましたよ。  ウチから車で数分の所にシネプレ(10スクリーン)が出来たんです。  続編を待ちこがれています。 吹き替え、字幕と2タイプあったのですが、当然字幕。 アスランの声も素晴らしかったと思います。
ルーシーが可愛くて可愛くて・・・

>jsbyさん、落ち着かれたら是非お出かけください。
Commented by ville202hirocat at 2006-04-02 00:18
観るのがもったいないと言われてましたが、よく我慢できるなぁ..などと思っていたところでしたよ〜。
ナルニアに詳しい(!!)barnesさんに合格点をもらい、さぞ映画に携わった人たちはうれしいことでしょう〜!!(笑)
そして、ビーバー夫妻もね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 21:29
>mokurenさん、観てしまいました。充実感に満たされつつも、楽しみが一つ減った脱力感も感じます。と〜ってもいい映画でしたよ。あの時代の子供達の服装って、とても私好み。お忙しそうですが、「観ようと思ってるうちに終わってた」ってことがくれぐれもないよう、願っています。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 21:33
>mirionnさん、ほんと、楽しめましたよ。ちょっと魔女群の方は、えげつない生き物満載でしたが、内容はばっちり!
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 21:40
>jsbyさん、映画もすばらしいのですが、原作がほんとによく考えられていると思いました。1巻1巻どこからでも楽しめ、6巻でその全容が明らかになる・・・「スターウォーズ」は「ナルニア国物語」の手法に倣ったと思います。是非、観て下さい。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 21:43
>jsbyさん、6巻じゃなく、7巻の打ち間違いでした。(どうでもいいことが気にかかるお年頃です)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 21:56
>amamoriさん、私も勿論字幕で。アスランの声はリーアム・ニーソンという俳優さんが担当しています。「スターウォーズ・エエピソード1」に出演していたとのことですが、はて?何の役立ったのか、思い出せません。
ルーシーは勿論かわいらしいのですが、私はピーターが好みです(てへっ)。でも、原作を読んで一番魅力的だったのは、「ビーバー夫妻」です。私の「ビーバー夫妻に対する情熱」は、岩波書店のHPのどこかに隠されています。お時間があったら、推理してみてください。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-02 22:01
>hirocatさん、とうとう観に行ってしまいました!年度末、年度始めの忙しい時期でよかったです。そうでなければ、何回も観に行こうと企てたことでしょう。すばらしい映画でした。パチパチパチ!!
Commented by senses-revival at 2006-04-02 22:18
原作を読んでいるとまた映画の良さも違ってきますよね^^
σ(^^)はまったくお話がわからないまま観てきましたが
とてもよかったと思います。
最初のシーン???あまり要らないような気もしましたけど(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 00:12
>sensesさん、いい映画は、原作を知る知らぬにかかわらず、やっぱりいいのです。最初のシーンで、戦争が悪化し、子供達が疎開せざるを得なくなった事、ピーターとエドマンドの関係、お父さんが戦争に行っている事などが、一目瞭然だったので、私はうまく作ったなと思ったのですが・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 新年度準備の光と影 「生きる」と「考える」 >>