新年度準備の光と影

ここ数日、新年度からの生活を見直そうと思いたった。
まず、全国紙と地方紙の2種類取っていた新聞を全国紙のみにした。
  ・新聞は必需品だけど、2種類取ると、古紙の量が半端じゃない。
   地方紙は、職場で目を通す事にする。
  
次に、牛乳の宅配をやめた。
  ・妊娠中から取っていたので、惰性になっていた。家族はみんな私の背を越している。
   毎日だと、消費しきれないことも・・・。

継続していたものをやめるって、とっても勇気が要る。
でも、思い切ってやめてみた・・・そしたら、とっても寂しい気持ち。
毎日届いていたものが届かないって、慣れるのに、時間かかりそう。

勝手に見直されていたこともあって、私の大好きなケーブルテレビのBS系、
試験放送だったので、4月からは有料になっていて、映らない!
6日から、BSフジの「天国の樹」を見始めるのを楽しみにしていたのに。
節約した牛乳代が、テレビの料金に化けるので、結局節約になっていないのが、侘びしい。

おまけに明日から出勤時間が早まるので、12時前には寝なくては。
その日のうちに寝るなんて(昼寝以外で)、久しぶり。
さあ、新年度の光と影、1年後には、どう差していることか・・・。
by barnes_and_noble | 2006-04-02 23:56 | モノローグ | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2006-04-03 01:35
別れと新しい出会い、そして新しいことが始まり、始める季節ですね。

新年度に備えて、ゆっくりお寝み下さい。
Commented by my-shop at 2006-04-03 20:02
もうお仕事が始まるのですね。
そうそう、新聞ってすぐたまりますよね、私も閉口しておりまする。
一切とるのをやめて図書館とかで読もうかしら~、…なんて思う位ジャマなモノにすぐなるのがネ…。
(でも主人がチラシ愛好家なので、やめるのは当面ムリそう。)
Commented by polaris221 at 2006-04-03 20:21
初出勤お疲れさまです。
新年度始まりましたね。
今日は、緊張でグッタリじゃないですか??
ゆっくり休んで下さいね♪
Commented by m-mokuren at 2006-04-03 21:14
今日は初出勤だったんですね!おつかれさまでした。
確かに毎日続けてたことを急にやめるのって寂しいかもしれませんね。
(私の場合は毎日続けられることのほうが少ないです_
節約・・・。耳が痛い言葉です。。。しょぼーん。
Commented by mirionn at 2006-04-03 21:37
初出勤~お疲れさま
これからは早寝~早起きかしら?
頑張ってね
Commented by riepengin817 at 2006-04-04 01:10
barnesさ~ん、こんばんわぁ♪
初出勤お疲れさまでした☆”””
新しい職場は、いかがですかぁ???
私も、早寝早起きしないと・・・。汗
barnesさ~ん、お仕事がんばってくださいねっ♡
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 18:52
>amamoriさん、疲れた初日でしたが、やはり、「緊張感」というものは、人生には、たま〜にいいのかもしれません。疲れを癒してくれるのは「眠り」と「甘味」だと痛感しました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 18:55
>my-shopさん、生活のスリム化を夢見る私ですが、100%達成というのは、無理です。「無駄な部分」がない人生は、きっと味気ないと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 18:58
>polarisさん、新年度だから、しっかり生活しなきゃ!と帰宅後、洗濯したり、干したり、クリーニング屋さんと本屋さんへ徒歩で出かけたり・・・と張り切ったら、テーブルに突っ伏して寝ていました。張り切り過ぎは、禁物ですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 19:05
>mokurenさん、節約したつもりが、ちっとも節約になっていないという毎日です。この間は、レディースデイの映画料金+駐車料金が、前売り券+バス代より高くなるという情けなさ。なんのためにレディースデイに映画を見に行ったのか〜!ってな感じです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 19:07
>mirionnさん、早起きはこの1年だけにしたいものです。自分で望んだ職種とはいえ、ちょっと遠過ぎ。とほほ・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 19:12
>rieさん、ベストを尽くして頑張ります(新年度は燃えている)!1年の間に燃え尽きない様にしなくては・・・。大人しく振る舞うのは疲れます。でも、化けの皮がはがれるのも、あと少しでしょう。
Commented by jsby at 2006-04-04 21:47
生活の見直し、引越しの余波もあって私も同様です。でも、そこは流されやすい性格のせいか「まっいいか」とすぐ慣れてしまうおおらかな性格。でも、あるべきものがそこにないということは「なんか淋しい・・・」です。
昨日から仕事再開。ちょっと疲れました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-04 21:53
>jsbyさん、新居生活は嬉しい事ですが、疲れる事も確か。新しいと、ちょっとしたキズが気になったりします。我が家の場合は、小さい子がいたので、1日で「キズのない家」を諦めましたが。お仕事、再開とのこと。疲れがたまらないよう、気をつけてお過ごしください。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-04-06 00:33 x
我が家もダラダラと惰性で続けているものがありますね。。。
通信教育と通販の健康食品^^;
電話で止める連絡を入れたら気持ちよく止められました(笑)
断ってみたときの対応でその会社のイメージがつきますね^^;
あまり感じ悪かったら周りにあの会社止めさせてくれないから
注文しないほうが良いかもよ~って言いふらしたくなったり(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2006-04-08 00:18
>sensesさん、物事、引き際でそのお人柄がわかります。惰性を見直すのに、新年度は最適ですよね。1年後に、少しは風通しのよい暮らしになったなと思えるように生活したいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほんとの「萌え〜!」 とうとう見たよ!「ナルニア国物語」 >>