本末転倒

東儀秀樹+BAOのCDを通勤途中の車の中で繰り返し聴いている。
おかげで、笙や二胡、琵琶、笛の音が身近になった。
それにしても、BAOのメンバーが奏でる笛の音は、澄んでいて、本物の鳥のよう。

昨日、空でヒバリが啼いていた。
澄んだ、高い音。
でも、それを聞いた私の脳裏に浮かんだのは、
ヒバリの姿ではなく、BAOのメンバーが笛を吹いている、の図。
本物の鳥の声を聞いて、連想するものが鳥の声を真似た笛の音だとは、
本末転倒ではないか。ちょっと可笑しい。

今日は1日体育館に詰めて、家族の県大会の応援をしていた。
応援なのに、試合をした人たちより疲れているのは、なぜだろう?
今日は勝ったので、また、明日も体育館に詰める。
英気を養うため、今晩は大人しく、友人に手紙を書いて過ごしている。
珍しく静かな夜である。
by barnes_and_noble | 2006-07-15 21:29 | モノローグ | Comments(10)
Commented by mirionn at 2006-07-15 21:53
おめでとう~
勝ち進むといいね
忘れてしまったけど・・何のスポ-ツだったかしら?
Commented by jsby at 2006-07-15 22:06
何を隠そう私も、東儀秀樹のファンです。東儀家は、奈良時代から今日まで間雅楽を受け継いできた本当の本物。お父さんの仕事の関係で幼年期を海外で過ごし、ロック、クラッシック、ジャズ等あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら成長されたことが、今日の彼の音楽に反映されているものと思います。好きなことだけ追求しているだけでなく、いい意味で彼の人生に密着した音楽の良さが感じられます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-15 22:08
>mirionnさん、ありがとうございます。競技はハンドボールです。家族一人に、両親、祖母2人、祖父一人の計5人のサポーターが集まりました(もう一人の祖父は碁会所に行っていたので、来なかった)。明日はサポーターが6人になるかも。パパラッチならぬ、ババラッチ、ジジラッチですね(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-15 22:15
>jsbyさん、何かを極める時には、別の体験もとても大切だと思うんです。「それだけしかやらない」「それだけしか知らなくていい」ではなく、他のジャンルや世界を知り、自分の世界を広げた上で、何かを極めるというほうが、可能性が広がりますよね。そういう面でも、東儀秀樹が好きです。
Commented by ckaede at 2006-07-15 22:45
県大会ってすごいですね。
運動オンチなわたしからするとただただ尊敬です。
腹筋に脱帽されたご家族ですか??

日本の楽器の音色って、あんまり聞く機会がないので
この記事で興味を持ちました。
わたしも聴いてみようかなー。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-16 17:59
>kaedeさん、そうです、腹筋に脱帽された家族です。明日はいよいよ準決勝。今日も応援疲れです。
アジアの民族楽器も聞き慣れると、いいものです。初めから「雅楽」では、肩が凝るので、やはり、東儀秀樹の新しい曲から聞き始めると、いいかもしれません。
Commented by amamori120 at 2006-07-16 22:12
家族ぐるみの応援、出場者は励みになるでしょうね♪

♪おお、ヒバリ  高~く また ・・・    思い出しました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-16 22:26
>amamoriさん、家族の応援も温度差があります。「なんで、私たちがこんなに疲れるの?」「子供達と一緒に、私たちも戦って、気持ちだけは走ったのよ!」「そうね、気持ちだけは子供達より走ったわ!」・・・お母さん達の会話です。お父さん達やおじいさん、おばあさん達は、もう少し冷静です。明日も、応援。嬉しい事です。引退が1日延びました。
Commented by ville202hirocat at 2006-07-16 23:32
腹筋に脱帽されたご家族は、誰かに似ていて...サンウだったかしら?
今日も勝って明日は準決勝なのですね!!ファイティン。
私も遠くから、心の中で走って応援しておきますね(笑)
東儀秀樹さん、音楽はもちろん、外見も好きです〜(^^)
あのナルシストっぽいところ、そして本物の雅な雰囲気がたまりません。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-16 23:43
>hirocatさん、そう、サンウ系の、小学生のときから、腹筋が割れていた彼です。明日1勝すれば、地方大会のキップが手に入る。「頑張れ〜!」と言ったら、「うぜ〜。わかってるし。」と、一体どこの国の言葉でしょうか、母は悲しいです。応援、どうもありがとうございます。
東儀秀樹のすごくかっこつけてる所も、魅力の一つですよね。でも、hirocatさん、BAOのメンバー、実力もあるし、みんな、素敵なんです。こちらも要チェック!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ○○君のお母さん 聖徳太子じゃあるまいし。 >>