「ひさご」・・・夏なんだなあ

朝から雨降りだったが、気合いを入れて、お茶のお稽古に行った。
本日の主菓子は「ひさご」。「ひさご」・・・夏なんだなあ_a0025572_2316211.jpg
「ひさご」って、普段は使わないなあ。
でも、「ひさご」って聞くと、
夏の風を思い浮かべるから不思議。
中は黄身餡で、葉っぱがリアルで、
薄緑のひょうたんの実の形がかわいらしい。
爽やかな1品。
ガラスのお皿も涼しげで、
気合いを入れて、出かけた甲斐があったというもの。

今日は「永田萌」展に行って、きれいな色の絵をたくさん見て来た。
「農家の嫁の事件簿 こちら北国、山の中」三上亜希子著(小学館)を読んだ。
段々落ち込みから復活してきたと思ったのに、
家族の通信票を見て、また、落ち込んだ。今回の落ち込みは、前回より激しい。
by barnes_and_noble | 2006-07-22 23:36 | 和菓子 | Comments(15)
Commented by amamori120 at 2006-07-23 00:16
本当に、今の時期にピッタリの一品いや逸品ですね♪

通信簿、親の方がドキドキします。
Commented by jsby at 2006-07-23 09:20
barnes女史、おはようございます。こちら横浜では、昨日は曇りから晴れの天気だったのに、今日は朝から雨。昨日も22回目の来客があり、2日前から忙しくしていました。今月は26日の23回目で来客がひとまず中断すると思うのですけれど・・・。という訳で、このところ友人とグルメ歩きしていません。

茶道用の和菓子の「ひさご」って何かなと思ったら、ひょうたんのことだったのですね。色彩も爽やかで、目にも涼しそうです。気合いを入れて、出かけた甲斐がありましたね。
Commented by mirionn at 2006-07-23 09:43
さわやかな和菓子ね
お味はどうでした?
夏休みに入る前の通信簿のゲ-トがあったわね(o^-^o) ウフッ
Commented by jsby at 2006-07-23 09:49
島田陽七さんの「佐賀のがばいばあちゃん」にはまっています。がばいばあちゃん語録なるものから元気をもらえるからです。そこから2個ほど、ご紹介いたします。

・通知表は、0じゃなければええ。1とか2を足していけば5になる!

・時計が左に回ったら、壊れたと思って捨てられる。人間も昔を振り返
 らず、前へ前へと進め!

と言いつつ、親にとって通信簿は気になりますが。(^^ゞ

女史、なんと島田洋七さんがエキサイト内にブログを開設していたことがわかりました。下記がそのブログ名とURLです。世の中は狭い!!

ブログ名:「島田洋七のがばいようちゃんブログ」

URL: http://gabai.exblog.jp/
Commented by ckaede at 2006-07-23 22:43
おいしそうです。緑が鮮やかでおいしそうですね。
黄身あん、大好きです。

永田萌展、行かれたのですね。
きれいな色合いの絵を見ると明るい気持ちになれそうです。
Commented by m-mokuren at 2006-07-24 18:35
素敵な和菓子ですね。
この前は丁寧のハガキありがとうございました。
あの本、送る前に少し汚しちゃってほんとに私ってどじなのよね。。。(涙)でも、あんなに喜んでいただけてすっごく嬉しかったです。中身もいいなぁ~と思っていたんで絶対送ろうと思ってたの!
とにかくいつもありがとうございます。
(vol.2のbarnesさんのコラム評判いいのよ~。)
Commented by polaris221 at 2006-07-24 21:59
あはははは・・(笑)
だいぶ調子が元に戻ってきたようですね。
良かった。良かった♪
通信表が元気にさせてくれますよ(笑)
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-07-25 08:13 x
この和菓子ぷっくらかわいいですね^^
このところ和菓子はそれ風の?アイスしか食べていないわ^^;
今日実家に顔出すので買っていこうかな^^
たしか和菓子ってケーキより太らないのですよね!?
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:15
>amamoriさん、通信簿のインパクトが強過ぎ、部活引退のショックさえ些細なことに思われました。この先が思いやられます。
この「ひさご」の色、いいでしょう?
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:21
>jsbyさん、涼やかな色と形でしょう。これは花丸っ!
「がばいばあちゃん」、話題ですね。今、通信票でかっかしてるので、読んでクールダウンするのもいいかもしれません。どうもありがとうございます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:24
>kaedeさん、黄身餡、私も大好きなんですよ。それに、この「ひさご」の軽やかな色には普通の餡の色は、似合いませんよね。
「永田萌の世界」展、パステル調のインクの色に癒されました〜。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:28
>mirionnさん、見かけ倒しではない、爽やかな美味しさでした。通信票が悲惨で、夏休みへのゲートは開かないのではと思った位でした。「入れる学校はあるでしょうか?」の母の問いに「あるかもしれません・・・」と担任の答え。本人だけ涼しい顔。こりゃ〜!
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:37
>mokurenさん、重ね重ね、ありがとうございました。
Serrure vol.2のエプロンドレスの作り方の説明が活字じゃなくていい感じ、とお茶の先生がほめてました。私のコラム、ちょっと固かったかなあ、と思っています。次回は、ちょっとロマンチック(?!)に書かせてもらおうかな(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:39
>polarisさん、そう、調子がいくらか自分モードになってきました。でも、通知表の一件があるので、まだ、「晴れ晴れ」ではないのですよ。
でも、いつでも「和菓子」は私に美味しく、優しいです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-07-25 18:42
>sensesさん、この「ひさご」、中を抹茶アイスにすれば、結構夏場にヒット商品になると思いませんか?ちょいと、上品な感じで。
和菓子はカロリーは控えめですよね。でも、私の場合、量でカロリーを稼いじゃうからなあ(反省)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 近頃のお買い物 こんなツアーは、いいかもね。 >>