「ブドウ」が制服になっちゃった!

日曜日に元職場の上司と同僚とで、ブドウ狩りに行った。
毎年、オーナー制のブドウ園の、ブドウ棚の下で集うのが、10年来のお約束。
片手にハサミを持って、ここ1年の近況を伝えあう、楽しいひととき。

さて、戦利品(?)のぶどう50房はあったと思うが、その行方について。
まず、ブドウ狩りの帰りに、リンゴ園に嫁いだ友人の家に10房届ける。
落ちたやつで商品にならないので〜、と20個くらい西洋梨をもらう。
ここで、すかさず、11月にりんごの収穫を手伝わせてもらう約束を取り付ける。

いつも騒音で迷惑をかけているお隣さんに4房届ける(ご夫婦だけなので)。
箱でもらったナシを食べるのを手伝って〜、とナシを3個もらう。

「明日から衣替えなんだけど、前着ていた制服が、小さくなった。注文して〜。」と
いう非常識な家族に「ちょっと、待て。体格のいい友達にお下がりがないか、聞こう。」
電話してみると、「あるよ〜。うちも小さくなって、ご近所から譲ってもらったとこ。」
とのこと。
大急ぎでナシやらぶどうやら西洋ナシやらなぜかあったリンゴやらを箱に詰め、
制服のお礼にと持っていった。

そして、残りのぶどうは、朝な夕なに食べられて、あとわずか。
制服を買わずに済んで、ほんと、「ぶどうさまさま」であった。
by barnes_and_noble | 2006-09-28 23:19 | モノローグ | Comments(12)
Commented by ckaede at 2006-09-29 01:44
衣替え!もうそんな時期なんですねぇ。

非常識って!あはは。成長期ですよ。
制服ってなんだか懐かしいなぁと思います。
梨もぶどうもおいしそうです。食べたい・・・・。
Commented by my-shop at 2006-09-29 11:15
戦利品、大活躍でしたね!
採れたてのぶどうってスーパーで買うのと違って、本当に美味しいでしょう?
昔、ぶどう狩りでぶどうの味に感動したことを懐かしく思い出しました~♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-29 18:26
>kaedeさん、制服って好きです(フェチじゃないけど)。制服姿と私服姿のギャップも好き。制服のリユース率は(特に上着)は高くて、環境にも懐にも優しいと思われます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-29 18:30
>my-shopさん、楽しかった上に役に立った、ブドウ狩りでした。もうおいしいのおいしくないのって、ブドウだけはスーパーでは買いませんよ!車の中がブドウの香りで満ちる幸せ。また来年、行くのが待ち遠しいです。
Commented by mirionn at 2006-09-29 20:23
わらしべ長者になったわね(o^-^o) ウフッ
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-29 20:45
>mirionnさん、はい、名付けて「わらしべ長者作戦」です。
Commented by amamori120 at 2006-09-29 23:04
なんだか、舟橋聖一「とりかえばや遺聞」 を思い出してしまいました。

タイトル 秀逸ですね♪
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-29 23:20
>amamoriさん、本のタイトルに魅かれました。ちょっと読んでみたいリストに入れます。ブログで一番時間がかかるのは、タイトルです。今回のは「もうちょっとどうにかしたい」タイトルの一つでしたが、お褒めいただき、恐縮です(ポリポリ・・・)。
Commented by m-mokuren at 2006-09-30 18:10
ほんと、私も「わらしべ長者」を思い出しましたが、「とりかえばや遺聞」にちょっと興味を持ってしまいました。
私もよくタイトルを忘れてアップしそうになるなぁ~とbarnesさんの↑のコメントを読んでどっきり・・・。考えるのって大変です。
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-30 20:09
>mokurenさんは、ネーミングの名人だと思っていましたが、大変な思いをしていたんですね。苦労をかけてすみません(笑)。ラクレの「本を片手に出かけよう」もとっても気に入っています。「とりかえばや遺聞」も気になる1冊ですが、「わらしべ長者」って、1本のわらが最後には立派なお屋敷になっちゃう展開、すごすぎます。
Commented by jsby at 2006-09-30 20:12
葡萄をめぐる引き算エッセイ、楽しく拝見させていただきました。10年来のお約束の楽しいひとときが、大いに役に立ちましたね。「海老で鯛を釣る」がごとし!
Commented by barnes_and_noble at 2006-09-30 20:23
>jsbyさん、引き算エッセイというのも楽しいネーミングですね。「エビで鯛」・・・なるほど。ブドウ狩りに行ったことが福を招いてくれたのかも。いい上司との出会いが人生を変えた・・・プロジェクトX(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お月見のアレンジ 飲み会でちょっと笑える名前 >>