BARNES、オレンジ色に和む の巻

最近、オレンジ色に囲まれて、元気をもらっている。
BARNES、オレンジ色に和む の巻_a0025572_22201881.jpgこれは「つめつめ羊」。
お腹の部分がくりぬいてあって、
その中に色々な色の羊毛を巻いて、詰めるだけ。
ほんとは、中の羊毛が動かないように、
別の毛糸で体をぐるぐる巻きにして完成なのだが、
ま、このままでもいいんじゃない、ってことで。
BARNES、オレンジ色に和む の巻_a0025572_22204453.jpg

さて、今日のアレンジのテーマは「ハロウィーン」。
カゴもオレンジのカボチャ柄なのだが、
このオレンジ色と黄色のガーベラに注目。
とっても鮮やかで、周りが明るくなる感じ。
密かに右上に写っているのは、カボチャの金太郎飴。
どう飾ってもいいとのことで、針金で空中浮遊させた。
BARNES、オレンジ色に和む の巻_a0025572_2221220.jpg
先週のお茶のお菓子もオレンジ色。
お銘は「錦秋」。
秋の山なのか里の秋なのか、いい感じである。
でも、次の次のお稽古の時は、
待ちに待った「おしるこ」なので、
もう気持ちはそっちの方にいってしまっている。
ともあれ、オレンジ色には、和みの効用がある模様。
by barnes_and_noble | 2006-10-25 22:45 | 手作り・雑貨 | Comments(22)
Commented by ckaede at 2006-10-25 22:53
つめつめ羊!懐かしいです。
うちには黄色&オレンジ色の「まきまき羊」(だったかしら?)がいます。友達がつめつめ羊を作っていたような気がします。
まきまき羊はつがいで作ったのですが(ひつ夫とひつ子)、ホテルにひつ夫を忘れてきたのでうちにいるのはひつ子一人です。

オレンジって、最近好きになった色です。元気になれる色だと思います。「ビタミンカラー」と言う人がいますが、なるほどピッタリだなぁと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-25 23:06
>kaedeさん、なんとシュールな名前でしょう、「ひつ夫」と「ひつ子」とは!2頭の間が切り裂かれたのは、かわいそうでした。1頭になってしまった「ひつ子」を大事にしてあげてください。
私も最近、オレンジ色が好きです。好きだけど、着ることは遠慮します。
Commented by the-sahara at 2006-10-25 23:15
あったかい色ですよね、オレンジは。
ランプの色というか、炎のイメージがありますよ。

羊がかわいいです。
指でおなかをつつきたい(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-25 23:32
>saharaさん、オレンジって、秋や冬に人の心を温めてくれる色ですね。これからの季節、いろいろな場面で使っていきたい色です。羊、かわいいでしょう?つくってあるのと、キットと両方、同じ値段で売っていました。こういう場合、私は迷わず、キットの方を買ってしまうのですが、saharaさんはどっち派ですか?
Commented by the-sahara at 2006-10-26 01:43
かわいいです!
確かに、完成品とキットとありますよね。
う~ん、う~ん、どっちが好きだろう(悩)。
私はさんざん迷って(笑)、完成品があまりにも見事な
場合は完成品を。
ビーズとか、以前に一から作った経験があればキット
を買います。作るのも楽しいですからね。

あれ。
でも、初めて作る場合こそ、キットの方が良いのでしょうか。
分からなくなってきました(笑)。
Commented by mirionn at 2006-10-26 09:32
ひつじさん可愛い~♪
ひつじさんのキットがあるのね~見つけたら買ってこよう~と!
オレンジや黄色は元気になる色よね~私も最近はお花も黄色を選んでしまいます
Commented by ville202hirocat at 2006-10-26 11:16
オレンジは夏っぽい色だと思っていましたが、秋の色(紅葉っぽい?しハロウィンも)でもあったんですねー。
私はベージュ系の洋服・小物が好きなので差し色でオレンジを使うことが多いです。元気がでるけど和む色でもあるんですねー、なるほど。
私も「つめつめ羊」が欲しいです。もちろん私はキットの方で!!
Commented by gran_ma at 2006-10-26 18:00
アノネ、mirionnさんが来てくれたの~!!
嬉しかった。お知らせまで。
Commented by amamori120 at 2006-10-26 23:16
そうですね、オレンジ色は暖色系の中でも中庸の位置を占めるようで、
ホントに和みますね♪
Commented by jsby at 2006-10-27 07:50
「つめつめ羊」確かに、このままでもいけてる。(^^♪フラワーアレンジも和菓子も、オレンジ・黄・深緑と秋の紅葉を想わせるようで素敵!お洒落な秋の妖精から元気と温かさをもらえそうな感じですね。
Commented by my-shop at 2006-10-27 14:38
あああ、おしるこの嬉しい季節なんですよね^^~~次回が待たれます(笑)
つめつめ羊さん、作るの楽しいそうでとっても気になりました。
そうか、ハロウィーンは黄色とオレンジがポイント・カラーなんですね。
Commented by m-mokuren at 2006-10-27 15:59
すごい!すべて同じような色なのね。
思わず、最後のお菓子が毛糸?と思っちゃった(笑)
つめつめ羊ってはじめてみました。
可愛いねぇ~。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:08
>saharaさん、そうですね、時と場合によりますよね。真剣に考えて下さってありがとう。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:11
>mirionnさん、「つめつめ羊」は、手軽です。道具が何も要りません。時間も10分もあれば、充分。見つけたら、是非、作ってみてください。作るのには時間はかかりませんが、羊毛の色の組み合わせがいろいろあるので、選ぶのには時間がかかりました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:15
>hirocatさん、小物にオレンジは、小技が効いてて、いいですね。見習おうっと。それより、聞いてください!hirocatさんの記事を見て応募したら、「ソワレ」、当選しました!教えてくださって、ありがとう。誰と行こうかな?
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:19
>gran_maさん、よかったですね。この間、もらったガムを次の日、学校で嚼んでいた人がいたようです。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:23
>amamoriさん、柿やミカンの色は、見ているだけでも元気が出ますね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:29
>jsbyさん、季節のせいか、偶然にオレンジ系統のものに囲まれていました。「おしゃれな秋の妖精」・・・さすがjsbyさん。言葉のマジック、効いてます。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:35
>my-shopさん、「再来週は、おしるこよ。」とお茶の先生が行った途端、一同「絶対休めないね!」「忘れないようにしなきゃ。」と、そわそわ。楽しみです〜。「つめつめ羊」、楽しかったですよ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-10-27 23:53
>mokurenさん、あはは、和菓子が羊毛で出来てたら、それはそれでかわいいかも。温まる色といえば、mokurenさんの、ご家族からのプセゼントのお鍋を思い出しました。
Commented by ・・*senses*・・ at 2006-11-01 21:13 x
これは楽しめる置物ですね^^
毎回違う毛糸で雰囲気も変わるでしょうから!!
オレンジ色大好きです~ビタミンカラーだし^^
けっこう冬場の服やマフラー。。。
あっスノウボードのウエアや板もオレンジですよ♪
しかも3姉妹もなのでチームオレンジ状態です(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2006-11-01 21:40
>sensesさん、飾っても作っても楽しい「つめつめ羊」です。
ゲレンデでのウエアもオレンジとは!どこで滑っていてもすぐに居場所が確認できますね。sensesさんのコーディネイトに比べると、板がピンク、ウエアが白、帽子がいろんな色という私のゲレンデでのいでたちは、統一感に欠けます。
名前
URL
削除用パスワード


<< すわっ、冬の足音か? さよなら、クイーン! >>