作りながら暖まれるリース

友人の旦那様が忘年会で出かけているのを、これ幸いと
夕食後に友達と押し掛けて、リース作りを教わった。
友人は野山に出かけて、蔓や実を取ってきてくれていて、素材は自由に選べる。

友達はグリーンベースに、リンゴや松ぼっくりやリボンを使った豪華なリース、
私は、この間作ったリースと全く違うもので、と、トウガラシとハスの実の地味なリース。
作りながら暖まれるリース_a0025572_22131797.jpg

トウガラシをひたすら土台につけていくのだが、
段々手がとうがらしのせいで、ぽかぽかしてくる。
こりゃ、いい。作りながら体が温まってくるとは。お、注意、注意、目はこすっちゃいかん!
あれこれ考えつつも、仕上げは大急ぎ。
友人の旦那様が帰ってこなくても、私の楽しみにしている「春のワルツ」が始まる時間。

帰宅し、「春のワルツ」を見たら、主人公チェハがウニョンにキス(!)、
ダメだよ、ウニョンのことが好きなチェハの親友、フィリップが見てるじゃないの〜。
リースを作ったり、ドラマで盛り上がったりの、楽しくも、忙しい木曜日の夜だった。
by barnes_and_noble | 2006-12-16 22:31 | 手作り・雑貨 | Comments(10)
Commented by mirionn at 2006-12-16 23:21
まぁ~きれいなリ-スができましたね♪
楽しい1日で良かったですね
↓本の寄付は読み聞かせの病院に持っていくのかしら?
折り紙のサンタさん去年教えてもらって作ったけど
もう忘れてしまいました・・・m(。_。)m ゴメンね
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-16 23:36
>mirionnさん、トウガラシがいろんな方向を向いているのは、ご愛嬌。本の寄付はボランティア先へ。サンタの折り方は私もすっかり忘れていて、去年の自分のブログを見て、思い出しました(笑)。だから、忘れてても、いいんですよ。
Commented by m-mokuren at 2006-12-17 15:39
昨日、とうとう「私の頭の中の消しゴム」を見ました。
これって、どっかで見たことあったなぁ~と思ったら、もとネタはやっぱり日本のドラマだったんですね。(って、関係ないことから入ってしまった)
「春のワルツ」そんなにいいですか?
見てみようかしら・・・。
リース作りで、そんなに手が暖かくなるなんてカプサイシンってすごいのね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-17 15:48
>mokurenさん、「春のワルツ」の主人公はピアニストの役なので、映像もいいけど、音楽がとってもいいんです。私、きっと楽譜、買っちゃいます。そして、下手なピアノを練習します!
このリース、しばらくしたら、台所に飾って、トウガラシが欲しい時は、ぴっと取って使うというのは、どうでしょうか。
Commented by polaris221 at 2006-12-17 17:09
とうがらしは魔よけに良いですし、
玄関にはピッタリのリースですね。
私、蓮の実がハチの巣に見えて・・(笑)
barnes_and_noblaさん、さすがっ!
と思ってしまいました(笑)
私の見間違いでした。。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-17 18:12
>polarisさん、いくら物好きな私でも、蜂の巣をリースの材料には使えません(笑)。「魔よけ」にできるなら、お正月もこれで大丈夫かな?
Commented by mon_peinture at 2006-12-18 00:34
こんばんはー。
唐辛子の赤を持ってくるのは、すごく
珍しくて、かわいくて、いい案だと勉強に
なりました。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-18 17:43
>mon_peintureさんの前のリースも素材が面白かったですよ。へえ、こういうのもありか、って思いましたもん。トウガラシの赤って、こうして見ると、結構ビビッドですよね。
Commented by jsby at 2006-12-18 18:05
私も「春のワルツ」を見ていますよ。「冬のソナタ」ほどの感動はないけれど、映像がとても奇麗。さすが、ソン・ソクホ監督!チェハ役のソ・ドヨンって、若い頃の野口五郎にちょっと似ていませんか?ああぁ、親友、フィリップが可哀想。

唐辛子のオーナメントでトッピングした韓国風リース、元気が出そうなほど温かそう。いいアイディアですね。

Commented by barnes_and_noble at 2006-12-18 18:54
>jsbyさん、チェハは、野口五郎に似てますね〜。主題歌も歌っているようですが、声がとっても澄んでいてきれい。吹き替えじゃない、本当の声を聞いてみたいです。フィリップがウニョンに対して、本当に一生懸命なんで、つい、応援したくなってしまって、木曜日が待ち遠しいです。
リース、トウガラシを勧めてくれた友人に感謝!
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年も腹筋と鉄砲肩に脱帽された少年 本のお刺し身 >>