ああ、そう言えば・・・!

久しぶりにダッフルコートを着た。
車の鍵を入れようと、手をポケットに突っ込むと、何か白い粒の感触!
ん?と思い、ポケットを探ると、紙の筒のようなものが入っている。
出してみて、思い出した。そう言えば、あの時・・・。

近くのマクドナルドがリニューアルオープンして、
家族がダブルチーズバーガーのセットを買うというので、
ドライブスルーを利用した時、持っていたコーヒー無料券でコーヒーを注文。
(私は、けちなので、こういう類の券は、財布に忍ばせておき、利用するタイプ。)

家族に買った物を持たせ、私は支払いをしたのだが、
自分のコーヒーは運転席のホルダーに入れたが、砂糖とミルクとマドラーを置く場所がなく、
仕方なく、その時、羽織っていたダッフルコートのポケットに入れたのだった。

運転しながらはなかなか砂糖やミルクは投入できず、結局ブラックのまま飲んで、
そのまま、ポケットの中の砂糖達のことは忘れていた。
ポケットの中で、スティックシュガーが折れて、砂糖がポケットの底に散ったという訳。
ミルクの入れ物が壊れなくて良かったものの、
ポケットに物を入れたまま忘れてる自分って、なんかなあ。
ふと、自分の将来の姿を想像して、悲しくなった夜である。
by barnes_and_noble | 2006-12-21 21:59 | モノローグ | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2006-12-21 22:41
いやいや、悲しくなる必要はありません。まだまだ大丈夫です。
私なんか、もっとヒドイけど、なんとか社会生活営んでますから。

砂糖が湿気を呼ばなくてヨカッタ。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-21 22:59
>amamoriさん、大丈夫でしょうか・・・。
それにしても、夏じゃなくてよかったと思わずにはいられません。溶けてたら、悲惨だったです。
Commented by jsby at 2006-12-21 23:29
「忘れ物は思い出とともに」なんてタイトルを付けたくなるような話題。今日もbarnesさんの「ブログな日々」をバッグに入れて出掛けました。読み込めば読み込むほど、生活のリズム感が感じられます。平凡な日常の中で光る多種多様なビー球のような文体が魅力的。「ブログな日々」はbarnesさんでなければ書けない個性派エッセイだと思いました。心地良いリズム感が電車の揺れと合ってしまって、鑑賞しながら物真似アクションをしてしまう私でした。(何か変な感想でごめんなさい)

ダッフルコートから出てきた砂糖とミルクとマドラーに若き日の恋人ロマンを感じてしまう私も、ちょっと変わった人かも。
Commented by senses-revival at 2006-12-22 09:10
私もいろいろやっているのでこれくらいはまだ大丈夫でしょう^^
困るのは家族がティッシュをポケットに入れていることに気がつかず
お洗濯をした日ですね~これは大変悲しいですわ^^;仕事増えちゃって~
Commented by mirionn at 2006-12-22 10:14
こんな事あるわね~
現金だったら喜んでしまうけど(o^-^o) ウフッ
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-23 10:56
>jsbyさん、ロマンチックな思い出がポケットから出てくるのならいいのですが、砂糖の粒じゃねえ・・・。
「個性派エッセー」=毒舌ですね?!ずばり!その通りです(笑)。それはそうと、木曜日に「春のワルツ」を見て、またまた波乱が起きそうな展開に、妙にわくわくしてしまいました。来週も見逃せません!
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-23 10:59
>sensesさん、あのティッシュだけは、悲しく、空しく、そして、頭にくることですね。被害が洗濯物全てに及んでしまう、影響力。ノロウィルスもビックリの感染力です。でも、わが家の場合、家族が、じゃなくて、自分が入れてたりして、それもまた、悲しみを増すのですよ(涙)。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-23 11:00
>mirionnさんも経験ありですか?あれ、1000円札入ってる?と思って、出してみると、ただの買い物メモだったりして、虚しいです(笑)。
Commented by jsby at 2006-12-23 20:09
いやだ~毒舌ではありません。(^^♪テンポや歯切れのいい文体、それに落とし所に何とも言えない心地良い余韻を感じています。いつも上手いなあと思って感心ばかりしています。
Commented by mayufr at 2006-12-23 21:31
あーよくあります(笑) 自転車のかぎをポケットに入れて家を出て、あっ忘れたと思っていつもかぎをおいてある場所を見るとない・・・あ、入れたやん!!という2重のボケも堂々と(^_^;) しっかりしないと仕事でもやりそうです。反省・・・
Commented by miki3998 at 2006-12-23 23:00
最近話をしていて、前後の脈絡があわなくなることがあります。自分でも今何を言おうとしていたんだっけ・・・って感じです。大丈夫かなあ~。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-24 09:34
>jsbyさん、冗談ですよ。心配させてたら、ごめんなさい。お褒めの言葉を胸に精進します!
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-24 09:38
>mayufrさん、仕事ではそんなことがないよう、お互い心しましょう(私は数々してしまっているような気がするけど)!お米を研ぐ時、何合いれたか、途中で忘れることもあり、ほんと、将来が不安な私ですが。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-24 09:43
>mikiさん、あります、あります。そして、とんでもない時に続きを思い出したりして(笑)。周りの人達にフォローしてもらわなくればならない世代に突入ってこと?
Commented by polaris221 at 2006-12-24 12:39
私もありますよ。
よくあるのが、コートやジャケットにハンカチを入れたままにしておくこと。
ポケットに手を入れて、
あっ!・・・と気づくんですよね(笑)
お砂糖の袋が破れてなくて良かったですね。
Commented by barnes_and_noble at 2006-12-24 14:38
>polarisさん、あの〜、スティックシュガーが折れてたんですよ〜(泣)。もう、2度と砂糖やミルクの類はポケットには入れません!(←今年の教訓)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< HAPPY MERRY CHR... 「よいお年を」の季節 >>