御触書が出た!

町内に、赤十字のポスターや地区の公民館の催しの予定を貼る掲示板がある。
夜にその前を車で通ったら、筆で書かれた新しい掲示物があったので、
何気なく見たら、なんとそれは「町内の人達に向けての御触書」。
御触書が出た!_a0025572_23275023.jpg

この御触書、昨日の全国高校サッカー大会準々決勝のあと、貼られたと思われる。
こんなに生き生きとした掲示物が貼られたのは、初めて見た。
「町内のみんなで応援しましょう」などと町内の住人に呼びかける内容である。
残念ながら、ひどい雨模様で、町内のみんながこれを見た確率は非常に低いのだが・・・。

この御触書が効を奏したためか、なんと、今日も地元の高校はラッキーな勝ちを決め、
明後日はなんと決勝!
返す返すも、ひどい雨模様だったので、決勝用の掲示はまだ貼られていなかったが、
雨が上がれば、貼り換えられているに違いない。
さてさて、明後日は町内の皆さんと心を一つにして、応援しなくては(笑)。
by barnes_and_noble | 2007-01-06 23:49 | モノローグ | Comments(14)
Commented by amamori120 at 2007-01-07 11:19
いよいよ決勝戦ですか。 ついでに優勝しちゃいましょう!

本屋から電話があって、頼んだヨサの本が入荷したとの嬉しい知らせ。
早速取りに行って来ます♪
Commented by jsby at 2007-01-07 16:32
いよいよ冬将軍の来日で日本国中、大荒れの天気です。barnesさんの地域は雪でなくて、雨だったんですか。明後日の決勝戦、ご町内の皆さんに加わったつもりで応援していますね。
Commented by mirionn at 2007-01-07 17:09
決勝戦進出おめでとう~♪
なんとなくうれしいポスタ-ですね
今日かと思ったら明日だったのね~ガンバ~(^。^)g_ファイト!!
Commented by miki3998 at 2007-01-07 19:50
おめでとう!いろんなことに。

  サッカー、やりましたね。
  私は昨日その時間には新幹線の中でした。息子からメールで知らされ、電車の中で大喜び。やる時はやるのです、郷土の誇りですね。ましてそちらは町内の誇り。明日は一緒に応援してますよ。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-07 20:42
>amamoriさん、お買い上げ、ありがとうございました。でも、恥ずかしいわ。明日はお茶の初釜のあと、すぐ帰宅して、応援せねば〜(町民ですから)!
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-07 20:46
>jsbyさん、風がすごく強いです。交通機関にも不具合が出てきているとのこと。早く普通の冬になればいいですね。雪が積もらないのはいいですが、今年は近所の中学校の校庭のドラえもんかまくらが見られないかと思うと、寂しいです。
明日の試合はどんなことになるのか、精一杯頑張って欲しいです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-07 20:49
>mirionnさん、今日、掲示板の前を通ったら、前回の御触書の隣に、「決勝進出!ぜひご声援を!」という御触書が増えていました(また、墨で書いてありました)。悪天候にも負けず、貼りに行ったのかと思うと、町民として、頭が下がります(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-07 20:52
>mikiさん、イエローカードの累積で昨日の試合に出られなかった選手が復活するので、応援にも熱が入ろうというもの。明日の試合後の町内掲示板も要注目です!
Commented by weekendbooks at 2007-01-07 21:32
御触書、なんだか心がこもっていますね。
ご近所の身内が出るのでは、町内一丸となって応援してしまいますね。
がんばれ~!
…それにしても静岡はこのごろ全然ダメなので、ガッカリだよ!
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-07 22:26
>weekendbooksさん、サッカー王国といわれた静岡が、このところ元気がありませんね。というよりサッカーが日本全国に浸透していることの表れかもしれません。
この御触書、「お孫さん」とかいう表現がとってもローカルっぽくて、いいですよね。対戦する作陽(岡山)の方でも御触書が貼られているかな?
Commented by ville202hirocat at 2007-01-07 23:52
地元でも何でもないけれど、私も盛岡商を応援しますよ。
ラグビーでは地元高校は負けちゃったので..(悲)
メッシーナの小笠原選手が監督に応援電話をかけてきたらしいですよ!!
監督の大船渡時代の教え子なんですって。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-08 00:09
>hirocatさん、ラグビー、残念でしたね。ちょっと差がついちゃって・・・。今日は、応援、よろしくお願いします(ペコリ)!
小笠原選手は盛岡出身なのに、監督を慕って、親元を離れて生活。その時、監督は小笠原のお弁当を毎日作っていたという、いいお話もあります。キャベツの千切りが得意だというレアな情報もある、監督。他のチームの監督みたいに大声で檄は飛ばせない監督。その監督を慕う選手達。もう、応援しないわけにはいきません、新しい御触書も貼られたことだし(笑)。
Commented by polaris221 at 2007-01-08 11:10
いいですね~♪
町内会みんなで応援しようという企画。
今日のキックオフが楽しみですね♪
頑張れ!盛岡商!!
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-08 23:30
>polarisさん、もう、今日は応援に燃えましたよ。盛岡商業、いい試合をしてくれました。おかげで、掲示板がすごいことに!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひっさびさの「ちくちく」 またまた、ガッカリだよ! >>