2007年の「和菓子」、始まり、始まり〜

お初釜まで、和菓子は我慢の私だったが、とうとう解禁!
今年も美味しく、美しい和菓子とたくさん出会える予感がする(根拠はないけど)。2007年の「和菓子」、始まり、始まり〜_a0025572_2331550.jpg2007年の「和菓子」、始まり、始まり〜_a0025572_23313878.jpg2007年の「和菓子」、始まり、始まり〜_a0025572_23324094.jpg






主菓子は「花びら餅」。中にピンクと白の餡が入っている「新春」の顔。
干菓子は松と梅。食感は、松はねっとり系、梅はさっくり系。
さて、曙の新年のおかきは、斬新だった。
なんたって、「2007」と焼かれた醤油味のお煎餅が入っている。
袋は白の双鶴なのに、白い唇に見えなくもない。

どれもお正月らしく、華やかで、来週への期待が、いやがうえにも盛り上がってしまう。
来週に続く・・・。
by barnes_and_noble | 2007-01-09 23:45 | 和菓子 | Comments(16)
Commented by mirionn at 2007-01-10 07:21
美味しそう~♪
おかきは素晴らしいアイデァね♪
お茶の先生のセンスも素晴らしい~!
Commented by jsby at 2007-01-10 19:07
花びら餅は雨漏り師匠のところで、して2007年餅はみっちゃんのところで拝見させてもらいました。お正月用に華やかで福々しい和菓子の世界を垣間見るたびに、今年も頑張りたくなりますね。
Commented by polaris221 at 2007-01-10 19:11
おかきか~面白いアイデアですね☆
花びら餅、私も食べました。
お正月と言えば、花びら餅。
どうしてゴボウが入っているのか不思議です。
今年最初のお稽古はいつも和菓子がいっぱいで、
嬉しくなっちゃいます(笑)
今年もお茶、頑張りましょうね☆
Commented by riepengin817 at 2007-01-10 20:55
barnesさ~ん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪^^
とっても美味しそうな和菓子さんが、勢ぞろいですね~♡
*花びら餅さん☆新春のお顔なのですね~!!!
今年も、お稽古さん、がんばってくださいね~☆”””
私も、はやくお仕事になれて・・・
お稽古再開できるように、がんばりま~す♪♪♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-10 22:42
>mirionnさん、松の葉の上に雪を模した砂糖がまぶしてあるところ、芸が細かいですよね。お正月の庭の松って感じです。
2007と焼かれたおかきが入っているだけで、なんだか嬉しくなりました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-10 22:45
>jsbyさん、日本全国いたるところで、同じものを食べている・・・これも昔からの季節を感じる日本人ならではのこと。新年の引き締まった気持ち、いつも心の片隅に。
Commented by amamori120 at 2007-01-10 23:04
おっ 定番の葩餅が出てますね♪
と言うことは、「裏」ですか?
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-10 23:18
>polarisさん、あのごぼう、云われはあるのでしょうが、好みがわかれるところですね。私は、最初から「ごぼう」ではなく、「お菓子の一部」ととらえていたので、違和感はないです。
さて、今年は少しはお茶の稽古をまじめにやりましょうかね、食べてばっかりいないで。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-10 23:22
>rieさん、お仕事に慣れるまで、疲れて大変でしょう。でも、まだ、若いんだから頑張ってくださいね(←長老のような励まし)。ファイト〜!rieさんもお茶のお稽古が再開できると、いいですね。是非、和菓子の話題で盛り上がりましょう。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-10 23:24
>amamoriさん、今までは「都の春」だったような気がするんですが、今回は、これでした。裏千家ではなく、三千家のうちの一つ「武者小路千家」でした〜。
Commented by tomorrow_75 at 2007-01-11 20:12
かな~り遅くなったんですが、遊びに来ました~。(すみません。。。^^;)
barnes_and_nobleさんは、↓もしや盛岡の方なんですか?
なんだか嬉しくなっちゃいました^^

私も双鶴、唇に見えました。(しかし、中から変なものが・・・^^;)
どれもおいしそうですね♪

もし良かったら、barnes_and_nobleさんのブログ、リンクさせてもらっていいでしょうか?
私の方は、のんびり更新ですがまた遊びに来てくださいね。
では、よろしくお願いします。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-11 22:13
>tomorrow_75さん、そうなんですよ。だから、私もtomorrow_75さんのブログを見て、嬉しかったんです。リンクは大歓迎です。私の方からもリンクさせてください。
Commented by ckaede at 2007-01-11 22:19
はなびらもち、うっすらとピンクが透けて見えるところが上品ですね。
はっきりきっぱり見せないところに、想像力を働かせる余地を置いているところが雅だなぁと思います。

そしてどれもおいしそうです。わたしも和菓子を食べたくなりました。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-11 22:38
>kaedeさん、ベトナムからお帰りなさいませ。和菓子を食べて、胃の中を日本モードに切り替えてください。kaedeさんのカウプレの記事を見て、tomorrow_75さんのところにお邪魔しました。すてきな出会いをありがとう。
Commented by mon_peinture at 2007-01-11 23:35
和菓子、いいですねー
私も、また和菓子を作りに行きたいと
思います。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-12 00:05
>mon_peintureさん、この間作られた和菓子は、ほんとにかわいらしかったですね。また作る機会があったら、是非、アップウしてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 「新春のアレンジフラワー」と「... 町内の掲示板が! >>